部活動の様子
団体全国大会3位 個人1位
全国こどもチャレンジカップ第18回全国大会が、東京都大田区総合体育館で開催(8/29-31日)され、本校の新谷結凛さん、石塚鈴音さん・富田莉恋さん・児玉ゆずさん・飛岡愛萊さん・原口稀衣さん・植村涼花さんがチーム「Happyスマイル」で出場しました。その結果、団体でパフォーマンスエアロビクス部門「全国3位」、さらに個人では、ヒップホップユース部門で原口稀衣さんが「1位」、新谷結凛さんが「5位」に輝きました!おめでとうございます。
初戦突破
本日から都城地区中学校秋季体育大会が3週間にわたり開催され、軟式野球部が明後日までの予定で大会に臨みました。
11対3で勝利し、明日の2回戦へ進みました。一致団結した後援会に、先生方や生徒、スポーツ少年団の方々も加わった応援席からの声援に、後押しされるかのように、ファーストやレフトから大きな声でピッチャーを盛り上げる元気の良さで勝利への流れをつかんだように感じました。また、試合中の主審へのボール渡しや、試合後の後片付けの機敏な行動は清々しく、美しいものでした。明日も張り切ってどうぞ!
明日は、高城運動公園野球場にて、11時から2回戦の予定です。
全国中学校大会 5位
全国から集まった中学生の剣士が日頃鍛えた技を競う「全国中学校剣道大会」が都城市の早水公園体育文化センターで23日から3日間の日程で開かれています。
初日の23日は女子団体戦が行われ、本校女子剣道部が地元開催に花を添える活躍でした。
ベスト16を決定する三校リーグ戦の初戦は岐阜県の代表校。
2年生の東さんが圧倒的な試合展開で先勝すると、3年生の谷ケ久保さん、尾形さんが連勝し勝負あり。
二試合目は北海道の代表校。
東さん、大山さんの2年生コンビが圧勝し、3年生の安定した試合運びで勝利し決勝トーナメント進出決定。
決勝トーナメント1回戦は長崎県代表校との九州対決。
東さん、大山さん、谷ケ久保さんの連勝で準々決勝進出を決めました。
準々決勝は九州大会優勝県の福岡県の代表校との対戦。
試合前に、円陣を組み、心ひとつに臨みました。
前半戦を0対1の劣勢ながらも手に汗握る展開で、後半戦の3年生へ勝負が託されました。ここまで全勝の谷ケ久保さんの巧みな仕掛け技に盛り上がるものの一本決まらず引き分け、副将の尾形さんは一本を先取されましたが落ち着いた試合運びで一本を取り返したところで時間切れの引き分け、最後の砦である長嶺さんがチームの期待を一身に背負い大将戦へ臨み、起死回生の鮮やかな面を奪い対戦結果で追いつきチームと応援席のボルテージは最高潮。しかし、試合時間終了間際に一本を取り返されての引き分けとなり、一本差の惜敗でした。
平成20年度に宮崎県代表として出場した三股中学校がベスト8に進出して以来、17ぶりの宮崎県の活躍でした。感動をありがとうございました。
25日は、女子個人戦に尾形さんが出場します。団体戦の様子から、ワクワクする展開が予想されますが、まずは、自分自身の大切な夏の思い出にしてもらいたいと願います。
全国中学校体育大会へ
☆第52回 全日本中学校陸上競技選手権大会:沖縄県沖縄県総合運動公園 陸上競技場 8/17日-20水
男子4×100mR、女子4×100mR、男子110mH(石川幸人さん)出場
☆第56回 全国中学校卓球大会:福岡県北九州市立総合体育館 8/21木-24日
男子団体、男子個人(中原光さん)出場
☆第56回 全国中学校柔道大会:福岡県福岡市総合体育館 8/19火-22金
男子個人(橋口颯介さん)出場
☆第55回 全国中学校剣道大会:宮崎県早水公園体育文化センター 8/23土-25月
女子団体、女子個人(尾形向日葵さん)出場
☆エアロビックダンス部 全国こどもチャレンジカップ第18回全国大会:東京都大田区総合体育館 8/29金-31日
エアロビクス ヒップホップ アクティビティ(石塚鈴音さん・植村涼花さん・児玉ゆずさん・新谷結凛さん・飛岡愛萊さん・富田莉恋さん・原口稀衣さん)出場
応援をよろしくお願いいたします。
8月12日の陸上部と剣道部の練習の様子
九州大会 後半
8月10日の陸上競技を最終競技として、九州中学校体育大会の全日程が終了しました。多くの皆様のご声援を力に、三股中学校の選手が全力を出し切った良い大会であったことに心より感謝申し上げます。ご声援とご協力をありがとうございました。
女子バスケットボール部:伝統校同士の一回戦となり、会場には両校の応援者と、好カードを見守る観戦者であふれるほどの会場でした。前半の劣勢を跳ね返し、後半6点をリードしましたが、最後は体格の差を生かした相手のオフェンス、ディフェンスが上回り惜敗となりました。
バドミントン部は、団体戦は初戦で1-2の惜敗となりました。シングルス戦では 黒木 響斗さんが1回戦を2-0で危なげなく勝利しました。2回戦は接戦となり残念ながら1-2の惜敗でした。地区大会・県大会ともに大黒柱としての活躍は本校の生徒に希望と勇気を与え続けてくれました。
空手道部は、仲の良いチームワークの良さで女子団体形の部に出場しましたが、得点及ばずに初戦敗退でした。
剣道部は、決勝トーナメントの殆どの試合が、僅差の勝負となる接戦でしたが準々決勝で惜しくも敗れ、ベスト8でした。
陸上部、駅伝部は、全国上位入賞が期待される好記録が連続するハイレベルの九州大会でした。その中で健闘し、共通男子4×100mR戸髙結斗さん・福重皇介さん・石川幸人さん・鶴窪璃都さん(5位)、110mHで石川幸人さん(4位)、共通男子2年100mで戸髙 結斗さん(7位)でした。
宮崎県中学生体育大会陸上競技リレーのメンバー