日誌

2019年12月の記事一覧

伊丹空港着陸

 

 予定通り、伊丹空港に先程着陸しました。現地からの報告によると、天気は快晴。特に気分を悪くした生徒もいないようです。
 荷物を受け取り、バスに積み込んだ後、人と防災未来センターへ移動します。ここでは、阪神淡路大震災を中心に災害の規模や防災の在り方について学びます。
 いよいよ、学習の始まりです。学校では学べないことをしっかり学習しましょう!

まもなく離陸です

 

 宮崎空港に到着し、搭乗手続きを終えました。荷物のチェックも終わり、いよいよ伊丹空港へ向けて、まもなく離陸です。予定通りですと、7時35分宮崎空港を離陸し、伊丹空港に着陸します。天気は問題ないようです。
 現地からの報告によると、初めて飛行機に乗る生徒も多く、緊張しているようです。リラックスして、快適な空の旅を楽しんでください。

修学旅行へ出発


 12月10日(火)、朝5時45分、2年生が修学旅行へ出発しました。寝坊なのか集合時間に若干遅刻する生徒もいたようですが、57名全員が予定通り、元気に出発しました。

 この日のスケジュールは、宮崎空港を7時35分に離陸し、伊丹空港着陸が8時40分です。その後、人と防災未来センターを見学後、神戸中華街で昼食を摂り、奈良公園を見学後、京都の旅館「日昇別荘」に17時30分に到着します。

 大きな期待を胸に、テンションあげあげで出発しましたが、時間や公衆のマナーを守り、全員元気に返ってきてくださいね。

計算力クラスマッチ


 12月9日(月)、朝自習の時間を使って計算力クラスマッチを実施しました。学習委員会の企画による生徒の自主的な取組で、学力向上につなげようというねらいもあります。

 事前に予想問題として100題程度を印刷したプリントを配付しておきました。各学級の学習委員会を中心に、小テスト等を行い、学級で練習をしてきました。全学級同じ問題で競います。つまり、1年生の範囲の計算問題となるわけです。

 平均85点以上の学級が表彰の対象となり、全校で最も平均点の高かった学級は「最優秀賞」として表彰されます。2年生は明日から修学旅行に出かけるため、昼休みに1・3年生の学習委員会で採点します。さて、最優秀賞となる学級はどこでしょうか?

青少年健全育成活動


 12月5日(木)、3年生が花の苗を植えました。山田地区青少年育成協議会の活動の一環で、花の植栽・設置による環境美化活動をとおして生徒の健全育成を図ることが目的です。

 パンジー(黄、青、ローズ)とスミレを合わせて369株植えました。この花は見て楽しむこともできますが、卒業式や入学式の会場を飾ることになります。これから苗が育ち、花がきれいに咲くまでには、水をやったり、萎びた花を摘んだりする手入れが必要です。このような活動をとおして、生徒は命の大切さや思いやりの心について考えることになると思います。

 この他、3年生は手分けして、プランターの洗浄、花壇の草取りや耕しなどの手入れ、作業小屋などの清掃と学校のあらゆるところをきれいにしてくれました。また、余分な花を摘んで、フローティングフラワーを作りました。意外だったのは、フローティングフラワー作りに積極的だったのは男子生徒。女子力が高いです。

 せっかく頑張って植えたことですから、きれいな花を咲かせるように、手入れをしっかりやっていきましょう。