日誌

2025年7月の記事一覧

落雷注意

 7月17日(木)、山田地区においては、午後1時頃から急な大雨が降り始め、遠くで雷の音が聞こえてきました。その後、午後3時頃、学校近くに落雷があり、校内のインターネット回線やネットワーク環境が使用できなくなるという事態が起こりました。その後、システムナインがすぐに来校していただき、壊れた基盤等を交換してくださったおかげで、午後6時頃には無事に復旧することができました。

 午後からは、雷注意報が発令されており心配していましたが、生徒の下校時刻前であったので、人的被害が無かったのが何よりです。

 これからも急な大雨や落雷には十分に気をつけ、いざというときは、頑丈な建物の中に避難しましょう。

 

性に関する講話(3年)

 7月17日(木)、ハートスペースMから講師2名をお招きして、第3学年を対象にして性に関する講話を実施しました。今回の演題は、「望ましい交際のあり方について」とし、デートDVについての理解すること、中学生らしい交際について考えることができること、また、よりよい人間関係を築くとともに望ましい行動選択ができるようになることを主な目的としました。

 本校における性教育については、生徒の発達の段階に応じて、各学年の目的が異なるため、学年別に実施しています。性に関する正しい知識を身に付けられるように、家庭でもしっかり話し合ってみてください。 

 なお、今回の授業は、宮崎県男女共同参画センター派遣事業を活用させていただきました。

朝の除草ボランティア(生徒会活動)

 7月15日(火)~17日(木)の3日間、学年ごとに日にちを決めて、中庭花壇の除草ボランティアを実施しました。今回の取組は、生活委員会の呼びかけによるものでしたが、どの学年も多くの生徒が積極的に参加してくれました。おかげで、花壇に生えていた草が、きれいに取り除かれました。

 自分たちの学校環境を、自分たちの手できれいにすることで、作業後の充実感も味わえたようです。

 

 

夏休みラジオ体操ボランティアに向けて

 7月16日(水)の昼休み、山田地区一斉ラジオ体操【8月9日(土)予定】に向けた中学生ボランティアの打合せ会及び練習会を実施しました。

 例年、山田地区まちづくり協議会主催により、夏休みのラジオ体操と1130体操を小学校の校区ごとに分かれて同時開催しています。今年は、3会場のいずれかに、ぼんち君が来てくれるそうです。どこに来てくれるのか楽しみですね。

 今回、スタッフとして活動してくれる中学生ボランティアに、41名が申し込んでくれました。子どもからご高齢の方まで一緒に、気持ちの良い朝の体操ができることを期待しています。

※ 県では「1週間に、1回以上、30分以上は運動・スポーツをしよう」を合い言葉に取り組む「みんながスポーツ1130県民運動」を提唱しています。

 

 

校内環境美化③

 7月15日(火)、昨日までの雨模様から一転、まぶしい太陽が戻ってきた猛暑の中、環境整備員の方が前回の除草作業の続きを行ってくださいました。

 今回は、プールや中庭周辺に除草剤を散布していただいたり、グラウンド周辺の草刈りを行っていただきました。現在、グラウンドで活動している部活動がないため、グラウンド内の雑草が元気に生えてくるのに困っているところでしたので、大変助かりました。