日誌

2025年7月の記事一覧

食育(1年)

 7月14日(月)、15日(火)の2日間、 山田学校給食センターで山田地区小・中学校の給食献立を考えてくださっている、栄養教諭 音山恵美先生 を講師にお招きして、食育の授業を1年生対象に行いました。テーマは、「お弁当の日」で、中学生に必要な栄養素について学び、栄養バランスの良い食事について考えることができるようになること、また、作り手や食材等に対する感謝の心を育むことを目標にしました。

 本校では、夏休みの課題として、「みやざき弁当の日」写真展に向けた弁当作りに取り組んでいます。今回の授業を通して、栄養バランスの整った献立のアイデアが浮かんできたのではないでしょうか。どんなお弁当ができるか、楽しみにしています。

 

薬物乱用防止教室

 7月11日(金)、都城保健所 衛生環境課から講師をお招きして、図書館からのオンライン配信による薬物乱用防止教室を実施しました。参観日に併せた実施でしたので、保護者10名も参加してくださいました。

 講話では、アルコールや喫煙による健康被害に加えて、薬物乱用による脳の破壊などについてもお話していただきました。また、近頃では、大麻や危険薬物の使用により、若者が逮捕されるといったニュースがよく流れます。インターネットやSNSの普及により、薬物を入手しやすい環境が背景にあるようです。

 けっして、他人事と思わずに、万が一、誰かが自分の体にとって害のあるものを勧めてきたら、きっぱりと断るか、その場から離れるなどの対応を取れるようになることを期待します。

 

 

 

学校施設管理

 7月10日(金)、教育政策課の技術員の方が来校してしていただき、2年男子トイレの洗面台下のタイル補修を行ってくださいました。日頃から軽微な修繕は、職員でも行っていますが、今回のように、技術を要する修繕はなかなか困難なため、大変助かっています。

 また、学校施設の修繕には予算を伴うなか、早急に対応していただきありがとうございます。生徒のみなさんには、学校施設を管理してくださっている方への感謝の気持ちと物を大切に扱う公共心を育んでくれることを期待します。

【4月以降に修繕していただいた主な場所】

・2年男子トイレのトイレットペーパーホルダーの取り替え

・運動場倉庫の屋根補修(雨漏り)

・体育館倉庫の扉補修

・網戸張り替え

・2年2組出入り口ドアの補修

・渡り廊下のペンキ塗り

総合的な学習の時間(2年)

 7月10日(木)、第2学年生が、総合的な学習の時間において、職場体験学習発表会を実施しました。

 職場体験を受け入れてくださった事業所ごとに、実際に体験した活動内容の説明、体験してみて学んだこと、これからに生かしていきたいことなどをGoogleスライドにまとめて、発表してくれました。また、各事業所の発表を聞いたあとには、全員がGoogleフォームでコメントを入力し、お互いの感想を共有することもできました。

 今回の体験を、自分の将来の進路選択に生かしてくれると同時に、日頃の学習意欲につなげてくれることを期待します。

「子どもの主体的な学びの創造」研究指定に係る第1回公開授業

 7月9日(水)、令和7・8年度指定「子どもの主体的な学びの創造」研究に係る第1回公開授業を実施しました。県教育委員会及び市教育委員会から計8名に来校いただき、全職員の授業における生徒たちの学習の様子を見ていただきました。また、午後からは山田地区小学校から計7名、学校運営協議会委員から2名にも御来校いただき、代表授業者研究授業を御参観いただきました。

 授業参観後の研究協議会においては、本校の研究主題『確かな学力の定着を目指した、生徒の主体的な学びの創造』の実現に向けて、「学習者主体を目指した授業改善」と「家庭学習の手立ての工夫」について様々な意見交換を行うことができ、主題研究の新たな視点も見えてきました。

 11月実施予定の第2回公開授業に向けては、子どもの主体的な学びにつながる「協働的な学び」や「個別最適な学び」をより一層実現すために、ICT機器の効果的な活用についてもさらに研究を深めていきたいと思います。