日誌

2025年7月の記事一覧

校内環境美化②

 7月9日(水)、緑あふれる豊かな自然に囲まれた本校においては、校内の雑草対策に、いつも頭を悩まされています。先日は、テニスコート近くで、マムシも目撃され、草藪には近寄らないよう注意を呼びかけているところです。

 そのような中、環境整備員の方が、除草剤の散布を行ってくださいました。手作業による草抜きだけでは、なかなか追いつかない状況でしたので大変助かりました。これで、蛇に噛まれる危険が減ることと思います。

 暑い中での作業、本当にありがとうございました。

女子バレーボール部:県大会

 7月5日(土)・6日(日)、北諸・都城地区代表として、女子バレーボール部が県大会に出場しました。

 1回戦の対戦相手は、クラブチーム代表のドリーム・クィーンでした。第2セットにマッチポイントを握られる苦しい展開でしたが、最後まで粘った末、第2セットを取り返すことができました。続く第3セットも一進一退の点の取り合いが続き、デュースにもつれ込む大接戦となりましたが、見事、大逆転勝利を掴むことができました。

 翌日の2回戦の対戦相手は、尚学館中学校でした。高さに勝る相手チームに対して、善戦しましたがあと一歩及ばず惜敗でした。しかしながら、山田中の「Do my best」で、最後まで諦めずに会場を沸かせてくれました。

 3年生が築いてくれた伝統を、新チームがしっかりと引き継いでくれることを期待しています。

  

正門掲示板の様子②

 1学期も残すところあとわずかになりました。日中の気温が高い日が続き、すっかり夏本番ですね。また、あちらこちらで、向日葵(ひまわり)の花が見られるようになりました。もうじき、朝顔の花もいたるところで見られるようになるでしょうね。

 本校の掲示板にも、向日葵と朝顔がたくさん咲いていますので、学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

七夕給食

 7月7日(月)は、七夕の日です。学校給食も七夕にちなんだ献立が提供されました。中でも、魚そうめん汁に入っていた人参は、星(★)の形にくり抜いてあり、七夕の夜空を思い起こさせてくれました。

 生徒の喜ぶ顔を想像しながら、献立を考えたり、調理してくださったりしている給食センターの方々に感謝いたします。

【七夕献立】

・チャーハン 

・発芽玄米入りつくね 

・魚そうめん汁 

・たなばたゼリー 

・牛乳 

非行防止教室(ネットリテラシー)

 7月3日(木)、都城警察署から講師をお招きして、非行防止教室(ネットリテラシー)を、熱中症予防のため、学校図書館から各教室へのオンライン配信で実施しました。

 夏休みを間近に控えていることから、非行防止を啓発するとともに、スマートフォンを所有する生徒が増えてきたことに伴うSNSによるトラブルを未然に防ぐことを目的としました。

 最近では、誹謗中傷の書き込みよる人権侵害や性的な画像等を要求され、ネットに流出されてしまうポルノ被害などが、中・高生の間でも多く起こっていて深刻な社会問題になっています。

 犯罪につながるような行為をしないこと、また、犯罪に巻き込まれないためにも、SNSの扱いについては、保護者の責任でしっかりとルールを話し合いましょう。 特に、インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)は危険ですので注意をお願いします。