2026年1月の記事一覧
新入生説明会
1月23日(金)、体育館にて、来年度の入学予定者59名の児童とその保護者を対象にした学校説明会を実施しました。説明会の中では、生徒会役員(執行部)が学校生活の様子についても、分かりやすく説明してくれました。
期待に胸を含ませている小学6年生の姿がとても印象的でした。また、寒い体育館の中、しっかりと話を聞く態度も素晴らしかったです。
4月9日(木)に予定されている入学式において、新しい制服を着た新1年生の皆さんに、また会えるのを楽しみにしています。
「都城市教育員会奨励賞」受賞
令和8年1月16日(金)、ウエルネス交流プラザにおいて、「都城市教育委員会奨励賞」の表彰式が開催されました。山田中学校からは、善行個人の部において、生徒会や部活動における活躍が認められた3名が受賞を果たしました。
今年度、山田中学校全体を牽引してくれた活躍に心から感謝します。受賞おめでとうございます。
〇Mさん
生徒会長として、学校行事や生徒会活動の中心的な 役割を果たしながら、生徒主体の学校づくりを牽引した実績は、他の生徒の模範となった。
〇Iくん
吹奏楽部長として、本校42年ぶりの九州大会出場 を牽引し、山田地区住民に大きな喜びを与えた実績は 他の生徒の模範となった。
〇Fさん
女子バレーボール部長として、中体連(夏)の地区 大会優勝や朝のボランティア活動を牽引した実績は、 他の生徒の模範となった。
※「都城市教育委員会奨励賞」は、他の児童生徒の模範となる行為及び技術又は芸術文化の分野において、特に顕著な業績のあった児童生徒を称える賞です。
都城市小・中学生プレゼンコンテスト(一次予選)の結果
1月19日(月)、本校2年生の代表発表が、都城市小・中学生プレゼンコンテストの一次審査を見事に通過したとの結果が届きました。発表内容は、総合的な学習の時間に取り組んだ「防災プロジェクト」についてです。学校で学んだ防災の知識を、家庭や地域の役に立てたいという思いで、取組の内容をまとめました。
本戦は、2月7日(土)に高崎福祉保健センターで行われます。ステージ上で、盛りだくさんの情報を5分間にまとめて発表するのは大変ですが、最優秀賞を目指して入念な準備をしてくれることを期待しています。
玄関前の様子
1月13日(火)の職員玄関前の様子です。週末の日曜日は、寒波により、気温がかなり低かったですが、12月4日(木)に鉢植えしたパンジー、ビオラ、スミレが順調に咲き始めて、来客者を温かく出迎えてくれています。
卒業式や入学式が華やかに飾られるようにという思いで、水やり・花がら摘みの手入れをボランティアで行ってくれている生徒の皆さん、ありがとうございます。
3学期始業式
1月7日(水)、2026年のスタートとなる3学期の始業式が行われました。この3学期は、わずか3ヶ月足らずの短い期間ですが、それぞれの学年にとって、非常に重要な意味を持ちます。
1年生の皆さんへ
4月には後輩が入ってきます。「先輩」と呼ばれるにふさわしい、中学生としての自覚と責任をもちましょう。
2年生の皆さんへ
この3学期は「3年生の「0学期」」とも言われます。山田中学校の顔としてバトンを引き継ぐ準備を、今から始めましょう。
3年生の皆さんへ
いよいよ義務教育の集大成です。進路決定という大きな壁に立ち向かうにあたっては、【受験は団体戦】であるという気持ちが大事です。自分の合格が決まった後も、最後の人が受験を終えるまで、チームとして、学年全員で支え合っていきましょう。
2026年が、皆さんにとって、そしてこの山田中学校にとって、希望に満ちた素晴らしい一年になることを心から願っています。 健康に気をつけ、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
※水曜日は5校時終了後に清掃、帰りの会(集会時は清掃カット)
宮崎県都城市山田町山田2189番地1
電話番号
0986-64-2105
FAX
0986-64-3804
E-mail:4331ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、山田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。