2019年3月の記事一覧

校長トーク30回

 平成30年度が26日に無事修了いたしました。明日からいよいよ31年度のスタートです。と同時に年号も変わります。平成30年度を振り返ると、世の中的には自然災害が多く発生し、様々な悲しみもありました。しかし、暖冬のおかげでインフルエンザが流行することなく、大きな事故や怪我もなかったことがありがたいと感じた1年でした。
 このたびの異動で、講師の先生も合わせて、6名の先生方とお別れをしました。明日からは、新たに6名の先生方をお迎えします。これまで本校の子どもたちのために、一生懸命勤務された先生方に心から感謝申し上げます。

校長トーク29回

  卒業式が終わり、なんだか嬉しいような寂しいような、複雑な心境です。春って桜の花と一緒で、空を見上げてその美しさに笑顔になると共に、散ってしまうときの寂しさ・・・。日本の情景にぴったりの3月~4月の風物詩ですね!卒業した3年生の前途に幸多かれ!4月からいよいよ新しい世界へと巣立っていくみんなにエールを送ります。
  「困難なんか吹き飛ばそう!夢は自分で掴もう!」みんなならきっとできるはず。
これまで子どもたちを支えてくださった保護者・地域の皆様に心から感謝申し上げます。

校長トーク28回

   今日は、「送別行事」&「球技大会」でした。この日のために、生徒会役員を中心に3年生とのお別れを成功させるために一生懸命準備してきました。ゲームをしたり、一緒にお弁当を食べたり、長縄跳びやバレー、サッカー、バスケット・・・盛りだくさんな一日となりました。なんか、一気に一年分楽しんで、終わったら一気に寂しくなりました。
 なんとも仲の良い光景を目の当たりにして、「学校生活ってこうあるべきだよなぁ~」とつくづく思った次第です。あ~卒業まで学校に来る日は、たったの4日!それにしても、後輩に惜しまれる先輩ってかっこいいですよね!

校長トーク27回

 県立高校一般入試が昨日で終わりました。気のせいか3年生の表情が和らんで見えました。卒業式までの残りの中学生活、思い思いに楽しんでほしいものです。
 そして、今日は、支援学校中学部と3年生の交流や、全校生徒、支援学校中学部、先生方総勢約80名全員で2階のホールで給食を食べました。やっぱり大勢で食べると楽しいですね!幸い今年は暖冬のおかげで、インフルエンザもあまり広がらず・・・本校でも様々な対応をしてきてこの企画が実現できてよかったです。

校長トーク26回

 3月3日は「雛祭り」でした。我が家には、対象者が2名おりますが、今年はプチ雛人形も飾りそびれてしまいました。昔の人の言い伝えで、「いつまでも飾らない方がいい」と言われるので、さすがに今から飾ることも難しそうです。また、一年後ですね・・・。
 さて、いよいよ3月に入り、学校は急に慌ただしくなります。5~6日は県立一般入試。8日は送別行事。12日は花いっぱい活動。そして、16日は「卒業式」。その後は、合格発表や修了式、離任式と続きます。
 例年のことですが、桜を楽しむ暇もなく、4月1日から新しい年度のスタートです。時に翻弄されるのではなく、今という時間を大切にしながら、節目を心してお別れの儀式と始まりの儀式の準備をきちんと行っていきたいものです。