2019年9月の記事一覧

校長トーク50回

 今年の台風は、終末になるとやってきます。幸い小林は被害が少なかったのですが、依然として他県では大変な様子です。黄金色になった稲穂の収穫を間近にして、心配はつきません。
 先日、9月23日の「陰陽石まつり」は今年も晴天に恵まれ、無事に終了しました。今年は、東方まちづくり協議会も様々な工夫を凝らし、軽トラ市も開催できました。オープニングの「東方輪太鼓踊り」は、子どもたちの間にちゃんと引き継がれており、「ちん鐘」(指揮者的な役割)をお借りしている方をご招待して演舞を披露することができました。とても喜ばれておられたので嬉しかったです!この次の大舞台は、「こばやし秋まつり」  この伝統芸能は、地域の宝です!決して絶やすことがないように、保存会と一体になって継承していってほしいものです。

校長トーク49回

 晴れ渡った秋空とはいきませんでしたが、暑すぎないちょうど良い天気の中、最後まで「第16回東方合同大運動会」を無事に終えることができました。小雨でも支援学校の子どもたちは参加することができません。なので、どうしても晴れて欲しいと子どもたちは願っていました。お天道さまはちゃんと見てくれていたのでしょうね。子どもたちは、日頃の練習を遙かに超えて運動会を成功させてくれました。「やればできた!」まさにそんな感動をもらった運動会となりました。
 先日、オリンピックの代表を決める男女マラソンがありました。女子は、おおよその予想通りとのことでしたが、男子の方では様々なドラマがあったようです。皆さん、優れた方々ばかりです。それぞれこの日のために万全な体調で臨んだと思います。それでも、その大勝負に勝ち残るのは「謙虚に自らを受け止め立ち向かった者」に軍配が上がったのかもしれません。あと一枠の出場権を巡ってこらから更なるヒートアップが期待されることでしょう。
 令和元年度の優勝は「赤団」、応援賞は「白団」となりました。どちらも素晴らしかった大会となり、心から東方を誇りに思います。保護者の皆様、地域の皆様、準備から片付け、応援まで本当にありがとうございました。

校長トーク48回

 いよいよ、運動会が近づいてきました。関東では台風の被害がひどく、学校も休校になりました。あと数日、お願いだから晴れて欲しいと心から願っています。なぜなら、運動会は、中学校生活において思い出深い行事の1つなのですから・・・。
 行事を成功させるためには、様々なドラマがあります。非日常的な日々の中で、友だち同士のちょっとしたトラブルも発生しがちです。それは、「思い」がぶつかるからだと考えます。その際、トラブルをそのままにしていては何の進展もないのですが、そこが学校生活の良いところです。様々な形で、みんなで解決方法を考えていきます。やっぱり「青春」っていいですね!泣いたり、笑ったり、怒ったり、悔しがったり・・・さっき泣いたと思ったら、今度は大笑い・・・。私は、そんな中学生というこの時期が大好きです!  どうぞ、地域の皆様、保護者の皆様、当日子どもたちの最高の演技や競技を楽しみにご来場ください!

校長トーク47回

 8月26日から授業が始まりました。ついに、楽しみにしていた夏休みが終わってしまいました。さて、授業が始まると「運動会」に「文化祭」と行事が立て込んできます。終わりゆく夏を感じている暇などありません。多くの課題をクリアしたら次はテストが待っています。昨日と今日は、全学年テストでした。3年生にとっては、進路に関わる大切なテスト。1・2年生にとっては、これまでの復習テストです。勉強は大変だけど、積み残していくと卒業するときが「さあ大変!」です。
 こんな風に、中学3年間は意外と早く過ぎていくのです。
 明日は「予行練習」です。本校は、小中学校だけでなく、支援学校も参加する大きな運動会で、今年16回を迎えます。全国でも珍しい貴重な運動会です。なので、当日14日は絶対に晴れて欲しい!
 どうか、「台風来ないで~」てるてる坊主を作ってお祈りします(*^o^*)