学校の様子

Daily activities 2025

シン 「やる気」

5月14日に先日塗料をぬって乾かすためにブルーシートをかけておいた除幕式を行いました。

すごくきれいに仕上がっており、やる気あふれる石碑となりました。

本番に向けて

5月14日に合同運動会の予行練習が行われました。とても良い天気のもと子どもたちは一生懸命に競技や応援を頑張りました。本番が楽しみです。

ありがとうござました

5月10日にPTA奉仕作業が行われました。刈った後の草の片付けやテントの設営、プールの清掃、花壇の整備、樹木の剪定等たくさんの作業をしていただきました。早朝よりたくさんの保護者の皆様、先生方、児童生徒のみなさん、そして、地域の消防団の皆様方にも協力をいただき、短時間で終えることができました。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

やる気 新たに

5月8日に、以前から計画的に掃除をしてきた石碑の やる気の字が薄くなっていたので、字を塗りました。最初に塗料が他の場所につかないようにマスキングを行い、その後丁寧にもとの色である白の塗料で塗りました。やる気がはっきりと見え、新たな やる気 となりました。

いざという時に

5月2日に地震と不審者対応の避難行動訓練を行いました。

はじめに地震の時のポイントを学習し、実際に教室から避難する場合と理科室から避難する場合など場所を変えて行いました。

次に、不審者対応のポイントを学習し、実際に教室に不審者が現れた場合、体育館近辺に現れて放送が入った場合等の避難行動の訓練を行いました。いざという時のために自分の安全が確保できるように実際の避難を何度も練習しました。どの訓練も真剣に行っていました。