学校のようす

学校のようす

「人権の花」の修了式を行いました

12月18日(水)の5校時に、1年間の指定を受けた「人権の花」の修了式を行いました。

6月に贈呈式を行って以来、朝のボランティアの時間や毎週水曜日の花壇活動の時間を通して、花を育てながら人権意識を育てる取組を行ってきました。担当の早瀬先生をはじめ、たくさんの先生方と生徒たちで関わることで、少しずつ自治的な活動ができるようになり、思いやりの気持ちが育ってきたように思います。

式では、生徒を代表して2年生の斉藤 真彩さんが修了証を受け取り、同じく2年生で生活保体委員長の濱嶋 凜さんがお礼のことばを述べました。

式の後、人権意識を高める取組として、誰でも参加できるボッチャというスポーツに挑戦しました。審判のご協力のおかげで、チームでかなり盛り上がる様子が見られました。

宮崎地方法務局の皆様、小林市役所の皆様、市人権擁護委員の皆様、1年間お世話になり、本当にありがとうございました。これからも花を大切に育てていきます。

 

 

 

0

1年生がしめ縄づくりを行いました

12月13日(金)の3、4校時に、1年生が社会福祉協議会紙屋支部の方々と一緒に、しめ縄づくりを行いました。

今日のために事前に半日もかけて準備をしてくださったとのことで、藁は柔らかくたたいてあり、縛るひもや飾りの準備も丁寧にしてくださったおかげで、目標の時間内に作り終えることができました。

しめ縄を綯うところから大変難しく、地域の方々にマンツーマンで教えていただき、なんとかしめ縄に仕上げることができました。

作ったしめ縄は、各家庭に持ち帰り、良い年が訪れる

よう、玄関に飾ることでしょう。

社会福祉協議会紙屋支部の皆様、寒い中本当にありがとうございました。

0

校内駅伝大会・もちつきを実施しました

12月8日(日)に、校内駅伝大会ともちつきを実施しました。

感染症対策として、やや開会式や閉会式を簡略化しながらも、チームごとのパフォーマンスやウォーミングアップはしっかりと行いました。

今年は5チームの対抗戦となり、各チームで作戦を考えながら走順や区間を選択して、体育の時間に走りこんで準備をしてきました。

その成果か、本番はどのチームのどの選手も自己ベストを更新する勢いでタスキをつなぎ、トップが交錯するデッドヒートとなりました。

最後はDチーム(かみやんチーム)が優勝し、自己のタイムを予想し5秒以内の誤差まで認められるピタリ賞は12名もの選手が獲得しました。

結果としてほぼ全員が自己最高記録を出すなど、練習の成果が十分に発揮され、励ましの応援や温かい言葉かけがあちらこちらで見られる素晴らしい大会となりました。これもひとえに2年間丁寧にご指導くださった体育科の大土手先生の努力の賜物です。

その後行われたもちつきも、下薗教頭先生や保健体育部の保護者の皆様、応援に来てくださった全ての保護者の皆様のおかげで盛大に行われ、楽しい思い出がまた一つ増えました。

選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、保護者の皆様、もち米を育ててくださった地域コーディネーターの杉元様、本当にありがとうございました。

0

第3回SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました

12月6日(金)の紙屋タイムで、第3回SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。

今回は、スクールカウンセラーの矢野 孝幸先生に講師を依頼し、アンガーマネジメントのお話をしていただきました。

怒りのタイプを3つの鬼に例えてお話しいただき、怒りの感情は誰にでもあること、まずは怒っている自分に気付こうというメッセージをいただきました。生徒たちはなるほど、と納得した様子で話を聞いていました。

最後に生徒会長の2年生宗方 嘉音さんがお礼のことばを述べて終わりました。

次回もこの続きをしていただくので、楽しみにしています。

 

0

もちつきの準備を行いました

12月6日(金)の5、6校時に、8日(日)開催予定のもちつきの準備を行いました。

男子は臼を洗って外の清掃や会場準備を行い、女子はもち米やもちつきに使う道具を洗う準備を行いました。

全校生徒が一丸となって取り組んだおかげで、準備が予定より大分早く終わりました。

作業後はグラウンドに集まり、チームごとに競技前のパフォーマンスの打合せを楽しそうに行っていました。

明後日の本番が楽しみです。

 

0