学校のようす

2023年6月の記事一覧

読み聞かせをしていただきました

6月29日(木)の朝、今年度2回目の読み聞かせをしていただきました。

本日は、読み聞かせサークル「たんぽぽ」の小田 美佐子様にお越しいただき、3冊の本を読んでいただきました。

生徒たちは、後ろから身を乗り出しながら絵本を見つめ、お話に聞き入っていました。

素敵な時間をいつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。

0

各学年でプール開きが行われました

6月12日(月)から、体育科の大土手先生と養護教諭の河野先生のご指導のもと、いよいよプールの授業が始まりました。

これまで多くの方々の手をお借りしてプールの掃除が行われてきましたが、やっと水泳の授業を行えるまでに準備が整いました。

生徒たちはやや冷たい水に恐る恐るといった感じで中に入っていきましたが、すぐに水温に慣れ、水を掛け合ったり大声で叫んだりして、楽しそうに水と戯れていました。

プール清掃にご尽力いただいた先生方、消防団の方々、そして生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。これから水泳の技術が向上するよう、しっかりと練習していきますね。

0

2、3年生対象の高校説明会を開催しました

6月13日(火)の2校時から4校時にかけて、2、3年生対象の高校説明会を開催しました。

小林西高校、日章学園高校、宮崎学園高校、小林秀峰高校の4校の先生方にご説明いただきました。

生徒たちは、先生方の説明を熱心に聞き、メモを取ったり質問をしたりして、各高校の特色について理解を深めていました。

各高校の先生方、本日はお話しいただき、誠にありがとうございました。

0

全学年で歯磨き指導を行いました

6月5日(月)からの1週間は「歯と口の健康週間」となっています。

本校では、養護教諭の河野先生が、給食後に歯磨き指導を全学年で行いました。

視覚に訴える様々な資料を黒板に掲示し、歯や歯ブラシの模型を使って、丁寧に指導してくださいました。歯ブラシをあてる強さを見るはかりを用いて、実際にどのくらいの強さで歯を磨いたらよいのかも知ることができました。

歯をしっかり磨き、健康な歯をいつまでも残したいですね。

また、夏休みなど長期の休みを利用して、虫歯の治療をしていただきますよう、保護者の皆様にはご協力をお願いいたします。

0

第74回西諸地区中学校総合体育大会陸上競技が行われました

6月3日(土)、4日(日)に、小林市総合運動公園において、第74回西諸地区中学校総合体育大会陸上競技が開催されました。

この日のために日々練習を重ね、走り込みを続けてきた4名の選手が、本番でも堂々とした走りを見せてくれました。大会結果は以下のとおりです。

内山 春喜さん(2年男子1500M、共通男子3000Mに出場)

栓山 梓真さん(2年男子1500M、共通男子800Mに出場)

藤田 結羽さん(3年女子800M、共通女子1500Mに出場)

白尾 弥和さん(2年女子800Mに出場)

2年生の白尾さんが2位に入賞し県大会出場、3年生の藤田さんも出場2種目で県大会出場を果たしました。

先生方もたくさん応援に来てくださり、「チーム紙屋」の団結力の強さを感じた2日間でした。

選手のみなさん、本当によく頑張りましたね。また、日頃ご指導いただいている紙屋クラブコーチの杉元 秀三様、陸上クラブ担当の和田先生、応援に来てくださった保護者の皆様も、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

0