学校のようす
「3年生カフェ」を実施しました
1月21日(火)の家庭科の時間に、「3年生カフェ」を実施しました。
日頃お世話になっている先生方をお招きし、自分たちで考えた簡単に作れるおやつと、自分たちで入れたコーヒーやお茶でもてなすという企画です。生徒たちはいそいそと先生方にお声がけし、会場まで案内した後、メニューを見せてオーダーを聞いたり、恐る恐る飲み物とお菓子を運んできてくれたり、とても微笑ましい光景でした。
企画してくださった森木先生、3年生のみなさん、ありがとうございました。美味しくいただきました。
第3回小中合同あいさつ運動を行いました
1月15日(水)の朝は、今年度3回目の紙屋小との合同あいさつ運動でした。
生徒会役員が小学生とともに紙屋小の入り口に立ち、登校してくる児童生徒にあいさつをしました。
寒い朝でしたが、あいさつを元気にすることで、心も体も温まってくるようでした。
あいさつ運動に限らず、いつ誰にどこで会っても、気持ちの良いあいさつができるようになりたいものですね。
ものづくり体験を行いました
1月14日(月)の5、6校時に、宮崎県職業能力開発協会のご厚意で、ものづくり体験を行いました。
フラワーアレンジメント体験と左官体験に分かれ、講義と実技を体験しました。
フラワーアレンジメント体験では、花がどの角度から見えても美しく見えるよう意識しながら、スポンジに刺していく方法を教わりました。
左官体験では、実際に壁塗りをする体験や、ミニアートとして小さいこてを使って絵の具を混ぜた泥のような素材を細かく塗っていく作業を行いました。
どちらの活動でも、先生方が4~5名ずつついてくださり、丁寧に教えてくださいました。
本日お越しくださいました技能士の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
給食感謝集会を行いました
1月14日(火)の紙屋タイムの時間に、オンラインで給食感謝集会を行いました。
養護教諭の河野先生のご指導のもと、生活保体委員会が司会・進行を行い、プレゼン説明まで務めました。
クイズの出題もあり、クラスでは手を上げて盛り上がる様子が見られました。
野尻小の佐藤栄養教諭が参加してくださり、給食センターの仕事を説明してくださったり、献立の立て方などを教えてくださったりしました。
今後、日頃お世話になっている給食センターの方々、牛乳屋さん、パン屋さんへのメッセージを作成する予定です。
生徒のみなさん、これからも給食に携わる全ての方々に感謝して、大切に美味しくいただきましょう。
2025年がスタートしました
皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ紙屋中学校をよろしくお願いいたします。
新年の幕開けから晴天が続き、大変清々しいスタートとなりました。冬休み中、大きな事故やケガ等もなく、安全に過ごすことができたようです。
6日から学校も始まり、体調不良での欠席がありましたが、久しぶりに登校してきた生徒たちはとても元気な様子で、友だちとの再会でとても嬉しそうでした。
全校集会は、感染症対策で今回も各教室でのオンラインで行いました。自分の席で、落ち着いて静かに話を聞く姿が見られました。
英語関係の表彰の後、生徒を代表して、1年生の堂園 惟月さん、2年生の大久保 姫菜子さん、3年生の下湯 聖夜さんが新年の抱負をカメラに向かって堂々と述べました。
今年度もあと3ヶ月。生徒一人ひとりに目を向けながら、職員一同、指導を続けていきます。誰ひとり取り残されることなく、勉強やスポーツ、様々な分野で生徒たちが伸び続けることを期待しています。
保護者の皆様、地域の皆様、今年も変わらぬご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
2024年も大変お世話になりました
12月27日(金)の本日をもちまして、2024年の業務を全て終了いたします。花壇の水やりを終えて、穏やかな気持ちで校内の写真を撮りました。本日も花壇の縁石の補修を頑張ってくださっている学校用務員の源島さんのおかげで、校舎内外は気持ちよく整備されています。
学校は明日より1月5日(日)まで閉庁いたします。
保護者の皆様、地域の皆様方には、この1年も様々な面で支えていただき、心より感謝申し上げます。
おかげさまで、生徒たちは無事に今年の教育活動を終え、冬休みにそれぞれの家庭でゆっくり過ごしていることと思います。
今後取り組まなければならない課題に向けて、紙屋中学校職員一同、一枚岩となって来年も頑張ります。
2025年も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。
2学期前半が終了しました
12月24日(火)は、2024年最後の授業でした。
3校時まで授業を行った後、4校時に冬季休業前集会を行いました。
感染症対策として、通常のZOOMに代わり、今回はGoogle Meetを使って図書室を拠点にし、各クラスをつないで集会を実施しました。通信状態も良く大変スムーズに進みました。
各担当の先生方から学習や生活のお話があり、最後に校長の話の中で生徒会からの呼びかけの時間を設けました。
今年の冬休み課題は、学力向上対策として、自分のレベルで内容を選べる形にしており、提出期間を一定期間設け、全員が必ず提出する形をとりました。学習文化委員長の2年生、坂上 さらさんより、提出の呼びかけをしてもらいました。
また、生徒会SDGs推進リーダーである生徒会長の2年生、宗方 嘉音さんと、魅力発信推進リーダーである副会長の2年生、家村 嘉翔さんから、SDGsスタートブックを読む宿題と、SDGsか新年をお題に俳句や短歌、作文を書いて新聞に投稿しようという取組についての説明もしてもらいました。
冬休み明け、ぜひ期限内に課題を提出し、紙屋中の文才の魅力を発信してもらいたいと思います。
読書集会を開催しました
12月23日(月)の4校時に、図書委員会主催の読書集会を開催しました。
図書委員の生徒たちが交代で読み聞かせをしてくれたり、様々なジャンルのクイズを出題してくれて、クイズの問題が聞き取れないほどかなり盛り上がりました。
最後に、サンタクロースが現れ、白い袋の中から「人権の花」でいただいた木製のガチャガチャが登場。一人ずつ挑戦してカプセルをもらい、中身を確認してさらに盛り上がっていました。
図書委員会担当の吉國先生、江藤先生、図書委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。これ
に本をたくさん読んでくれると嬉しいです。
「みんなで遊ぶ日」を開催しました
12月20日(金)の昼休み、中央委員会主催の「みんなで遊ぶ日」を開催しました。
事前の調査でみんなが希望する遊びを調べ、今回は2チームに分かれて陣取りをすることになりました。
前日まで欠席が少し見られましたが、この日はほぼ元気な状態で参加することができ、昼休み一杯使って寒いグラウンドを元気よく走り回っていました。
中央委員会の願いどおり、みんなの仲が深まるといいですね。
読み聞かせをしていただきました
12月19日(木)の朝は、今年最後の読み聞かせの時間でkた。読み聞かせグループ「たんぽぽ」より、今朝は松ケ野 博子様が来てくださり、「わたしのせいじゃない~せきにんについて~」、「バスが来ましたよ」、「おっといたのかん」の3冊を読んでいただきました。
いつも色々なことを考える素敵な時間をいただき、ありがとうございます。
来年も楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
「人権の花」の修了式を行いました
12月18日(水)の5校時に、1年間の指定を受けた「人権の花」の修了式を行いました。
6月に贈呈式を行って以来、朝のボランティアの時間や毎週水曜日の花壇活動の時間を通して、花を育てながら人権意識を育てる取組を行ってきました。担当の早瀬先生をはじめ、たくさんの先生方と生徒たちで関わることで、少しずつ自治的な活動ができるようになり、思いやりの気持ちが育ってきたように思います。
式では、生徒を代表して2年生の斉藤 真彩さんが修了証を受け取り、同じく2年生で生活保体委員長の濱嶋 凜さんがお礼のことばを述べました。
式の後、人権意識を高める取組として、誰でも参加できるボッチャというスポーツに挑戦しました。審判のご協力のおかげで、チームでかなり盛り上がる様子が見られました。
宮崎地方法務局の皆様、小林市役所の皆様、市人権擁護委員の皆様、1年間お世話になり、本当にありがとうございました。これからも花を大切に育てていきます。
1年生がしめ縄づくりを行いました
12月13日(金)の3、4校時に、1年生が社会福祉協議会紙屋支部の方々と一緒に、しめ縄づくりを行いました。
今日のために事前に半日もかけて準備をしてくださったとのことで、藁は柔らかくたたいてあり、縛るひもや飾りの準備も丁寧にしてくださったおかげで、目標の時間内に作り終えることができました。
しめ縄を綯うところから大変難しく、地域の方々にマンツーマンで教えていただき、なんとかしめ縄に仕上げることができました。
作ったしめ縄は、各家庭に持ち帰り、良い年が訪れる
よう、玄関に飾ることでしょう。
社会福祉協議会紙屋支部の皆様、寒い中本当にありがとうございました。
校内駅伝大会・もちつきを実施しました
12月8日(日)に、校内駅伝大会ともちつきを実施しました。
感染症対策として、やや開会式や閉会式を簡略化しながらも、チームごとのパフォーマンスやウォーミングアップはしっかりと行いました。
今年は5チームの対抗戦となり、各チームで作戦を考えながら走順や区間を選択して、体育の時間に走りこんで準備をしてきました。
その成果か、本番はどのチームのどの選手も自己ベストを更新する勢いでタスキをつなぎ、トップが交錯するデッドヒートとなりました。
最後はDチーム(かみやんチーム)が優勝し、自己のタイムを予想し5秒以内の誤差まで認められるピタリ賞は12名もの選手が獲得しました。
結果としてほぼ全員が自己最高記録を出すなど、練習の成果が十分に発揮され、励ましの応援や温かい言葉かけがあちらこちらで見られる素晴らしい大会となりました。これもひとえに2年間丁寧にご指導くださった体育科の大土手先生の努力の賜物です。
その後行われたもちつきも、下薗教頭先生や保健体育部の保護者の皆様、応援に来てくださった全ての保護者の皆様のおかげで盛大に行われ、楽しい思い出がまた一つ増えました。
選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、保護者の皆様、もち米を育ててくださった地域コーディネーターの杉元様、本当にありがとうございました。
第3回SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました
12月6日(金)の紙屋タイムで、第3回SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。
今回は、スクールカウンセラーの矢野 孝幸先生に講師を依頼し、アンガーマネジメントのお話をしていただきました。
怒りのタイプを3つの鬼に例えてお話しいただき、怒りの感情は誰にでもあること、まずは怒っている自分に気付こうというメッセージをいただきました。生徒たちはなるほど、と納得した様子で話を聞いていました。
最後に生徒会長の2年生宗方 嘉音さんがお礼のことばを述べて終わりました。
次回もこの続きをしていただくので、楽しみにしています。
もちつきの準備を行いました
12月6日(金)の5、6校時に、8日(日)開催予定のもちつきの準備を行いました。
男子は臼を洗って外の清掃や会場準備を行い、女子はもち米やもちつきに使う道具を洗う準備を行いました。
全校生徒が一丸となって取り組んだおかげで、準備が予定より大分早く終わりました。
作業後はグラウンドに集まり、チームごとに競技前のパフォーマンスの打合せを楽しそうに行っていました。
明後日の本番が楽しみです。
火災の避難訓練を行いました
12月4日(水)の5校時に、西諸広域消防から4名の方々をお招きして、火災の避難訓練を行いました。
今回は新たに実際の火災を想定して、発見時に非常ベルを鳴らすという行程を入れ、さらに真剣さを増して訓練を行いました。生徒たちは先生の指示に従って速やかにグラウンドに避難することができました。
消火器を使っての消火訓練には、各学年の生徒代表と職員代表でICTサポーターの小水流さんが参加しました。全員、火元を狙ってスムーズに火を消すことができ、拍手をもらっていました。
空気が乾燥し、冬の冷たい風が吹きすさぶ時期でもあるので、火の元には十分注意して過ごしてほしいと思います。
西諸広域消防の皆様、お忙しい中、丁寧なご説明と的確な訓練をさせていただき、本当にありがとうございました。
2年生が調理実習を行いました
12月3日(火)3、4校時の家庭科の時間に、2年生が調理実習を行いました。
今回は、郷土料理の調理ということで、チキン南蛮を作りました。
先生の話をしっかり聞き、協力し合って調理をする、という流れがスムーズになってきています。出来上がったチキン南蛮は、給食と一緒においしくいただきました。
西諸人権の取組を実施しました
12月3日(火)の道徳の時間に、西諸人権の取組を実施しました。
7月の第1回は担任の授業だったため、今回は副担任の先生方による授業となりました。各学年、自分らしさや他の尊重、いじめに関する題材を用いて、人権について考える貴重な機会となりました。
この授業の後、資料を持ち帰り、家庭で保護者に感想を書いてもらうことになっています。家庭でも人権について考える時間をもっていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
読み聞かせをしていただきました
いつもお世話になっている読み聞かせグループ「たんぽぽ」より、本日は西原 美茂子様にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。
頭に柿の木が生えて物語が展開するお話など、楽しく想像力がふくらむ素敵な本を読んでいただきました。1、2年生たちも朝からほっこりとした気持ちにさせていただきました。
西原様、たんぽぽの皆様、いつもありがとうございます。
1、3年生が高妻神社清掃を行いました
11月22日(金)の5,6校時、翌日に行われるほぜ祭りにそなえて、高妻神社の清掃を1、3年生で行いました。
2年生は職場体験学習のため、例年1、3年生だけで実施している地域ボランティアです。今年は生徒のアイデアで、4R活動も兼ねて2班に分かれてゴミ拾いをしながら現地に向かいました。
現地では、宮司の吉村 孝久様にご挨拶をいただき、それぞれの分担で作業を開始しました。みんな一生懸命に清掃に励み、あっと言うまにたくさんの落ち葉が片付けられ、神殿やトイレもきれいに磨かれました。
最後に、まつり会場のセッティングもお手伝いして作業を終了しました。清々しい雰囲気の中、お参りをさせていただいて帰路につきました。
2年生が職場体験学習を行いました
11月21日(木)と22日(金)の2日間、2年生が職場体験学習を行いました。
全部で11の事業所の方々に、お忙しい中時間を作っていただき、貴重な職業体験をさせていただきました。
普段学校の中では見ることのできない緊張した面持ちや慣れない作業の様子、それでも一生懸命に職場の方々のお役に立とうと頑張っている姿を見て、彼らなりの成長を感じました。
事前指導で話したように、この経験をもとに、働くということは人のために動くということ、「はた」(他人)を「らく」(楽)にするということだということを学んでもらえれば嬉しいです。
各事業所の皆様、2日間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
新生徒会による第1回生徒集会が行われました
11月から新しい生徒会活動がスタートし、18日(火)の紙屋タイムで第1回の生徒集会が行われました。
各委員会からの反省と新しい目標や取組が発表された後、委員会ごとに写真を撮りました。
チームワークを発揮して、学校がよりよくなるための活動をしてほしいと思います。
税に関する作文の表彰をしていただきました
11月15日(金)の昼休み、小林市税務署の方々にお越しいただき、税に関する作文の表彰をしていただきました。
2年生の坂上 結菜さんの作品が銅賞に選ばれ、税務署長の梅林様より賞状と副賞をいただきました。
これからも、租税教育を推進していきたいと思います。
税に関する標語の表彰式に出席しました
11月14日(木)に、租税教育に関する作文や標語の表彰式が小林市文化会館で行われました。
本校からは、1年生の川久保 波那さんの標語「税金は くらしをささえる 笑顔のもと」が小林市税務署署長賞を受賞し、毎年学校をあげて標語作成に取り組んでいることから、小林税務署長感謝状を学校にいただきました。社会科担当の吉國先生の指導のおかげです。
歯磨き指導を行いました
11月8日の「いい歯の日」にちなんで、今年も養護教諭の河野先生から、歯磨き指導をしてもらいました。
給食後の歯磨きの時間を使って、毎日1学年ずつ丁寧に指導してもらったおかげで、歯磨きに対する意識が変わったように感じます。
歯磨き指導だけでなく、保健室前の掲示も毎回充実しており、歯を磨く強さを図る計量器や、歯に関するクイズなど、楽しく学べる工夫がいつもたくさんあり、とても感謝しています。
台湾との国際交流1回目を実施しました
11月11日(月)の5校時、小林市キャリア教育支援センターの佐土原様のご紹介で、台湾との国際交流授業が実現しました。台湾との交流コーディネーターの黒木 萌々花様の中国語による進行で、交流が始まりました。
午前中は紙屋小学校の5、6年生、午後は本校という流れで、本校は台湾の中学校とオンラインでつなぎ、互いの住んでいる地域や学校の紹介を英語で行いました。最後はフリートークで質問したり答えたりして、楽しそうに話す姿が印象的でした。
授業の流れやICT機器など、今回の改善点を生かして、2月予定の第2回につなげたいと思います。
佐土原様、黒木様、ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いいたします。
西諸音楽大会に参加しました
11月8日(金)に西諸音楽大会が開催され、本校も例年通り全校生徒で参加し、「大切なもの」と「YELL」を合唱で披露しました。
校内文化発表会で披露した時の反省点を踏まえ、昼休みや放課後に継続してきた生徒の自主的な練習の成果が出て、本番は緊張しながらも全校瀬戸38名が生み出す素晴らしい歌声となりました。
他の学校の見事な発表も聴くことができ、学びの多い機会となりました。ご指導くださった音楽科の天辰先生に感謝しながら、今後の音楽の授業を大切にしてほしいと心から願います。
「SOSの出し方」に関する授業を実施しました
11月8日(金)の2校時に、スクールカウンセラーの矢野 孝幸先生による「SOSの出し方」に関する授業を実施しました。
矢野先生には今年度よりお世話になっていますが、夏休みには職員向けに効果的な話の聴き方についてご講義いただき、今回は生徒向けにお話しくださるとのことで、大変ありがたい機会となりました。
代表生徒による、心に抱えた悩みの共有についての実演もあり、視覚に訴えるとても分かりやすい授業となりました。
悩みがあることは恥ずかしいことではなく、心の容量が大きく信頼できる大人に話してみることも一つの解決方法になる、ということを学んでもらえればと思います。
県秋季体育大会バドミントン・陸上が行われました
11月1日(金)、2日(土)の2日間に渡り、県秋季体育大会のバドミントン競技と陸上競技が行われました。
本校からは、バドミントン男子団体と男女個人4名、陸上競技に男子4名が出場しました。
バドミントン男子団体は、初戦敗退となりましたが、3名という少ない人数で最後まで精一杯戦いました。個人戦も全員初戦で敗退しましたが、持っている力を精一杯出して頑張りました。
陸上競技では、3000mと1500mに1年生が4名出場しましたが、雨上がりの強風と気温が上昇する中、前を走る生徒に必死でついていこうとする真剣な姿が見られました。
来年の夏の大会につながる貴重な経験となりました。ご指導くださった先生方、指導者の皆様、応援してくださった保護者の皆様に感謝いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
生徒会役員退任式・任命式を行いました
10月31日(木)の6校時、生徒会役員退任式と任命式を行いました。
令和5年度後期から令和6年度前期の旧生徒会役員たちがあいさつを行い、令和6年度後期から令和7年度前期の新生徒会役員たちに校長から任命状を手渡しました。
新生徒会役員が抱負を述べたあと、旧役員から新役員へ感謝状が手渡され、実質任務の代替わりをすることとなりました。
旧役員のみなさん、これまで多くの仕事をこなしてくれて、本当にお疲れさまでした。学校が落ち着きはじめ、学習面と生活面で力を発揮するにはこれからが本番です。みんなで力を合わせて頑張りましょう。
稲刈りを行いました
10月29日(火)の午後、紙屋小5年生と合同で、学校田で育てたもち米の稲刈りを行いました。保健体育部の保護者の皆様にもご協力をいただきました。
当日は雨にたたられ、実施が危ぶまれましたが、小雨の降る中なんとか決行することができました。
地域コーディネーターの杉元 秀三様より稲刈りについて説明をいただき、学年ごとに協力し合っててきぱきと稲を刈ることができました。
雨の影響で脱穀ができませんでしたが、翌日に全て作業を終えることができました。杉元様、保健体育部の保護者の皆様、ありがとうございました。
本校の食育の一環として、このもち米を使って12月にもちつきを予定しています。地域の方々や自然の恵みに感謝しながら、大切に味わって食べてほしいと思います。
県秋季体育大会空手競技が行われました
10月26日(土)に、県ひなた武道館において、空手道の県秋季体育大会が行われました。
本校からは、社会体育で空手を続けている2年生の長友 春佳さんが形の部、組手の部両方に出場しました。
形では、堂々とした姿と凛としたかけ声を披露し、組手では相手との間合いを計りながら確実に技を繰り出す姿が見られました。確実に昨年度より成長している様子が感じられました。
これからも、文武両道で頑張ってほしいと思います。
校内文化発表会を開催しました
10月25日(金)は、校内文化発表会でした。今年は県大会との兼ね合いで平日開催となりましたが、来賓の学校運営協議員の皆様をはじめ、多くの保護者や地域の方々に見にきていただきました。
1年生の城攻め踊りに始まり、オープニング動画、英語暗唱弁論、日本語弁論、音楽発表、2年生の修学旅行での職業インタビューや3年生の小林市未来予想図の発表など、様々な学習の成果発表が行われました。
どの発表にも力が入っており、これまでの努力が見られる興味深い内容ばかりでした。
これからさらに発信する力を磨いて、様々な学習のインプット、アウトプットに取り組んでもらいたいと思います。みんなよく頑張りました。
地区駅伝大会が開催されました
10月22日(火)に、高原町総合運動公園において、西諸県地区駅伝競走大会が開催されました。小規模校である本校からも、丁寧な声掛けとやる気のおかげで、男女1チームずつ出場することができました。
当日は時折大雨の降る悪天候の中、女子駅伝がスタートしました。4区を走っているところで雷が鳴り、どうなるかと心配しましたが、中断されることなく無事にゴールすることができました。
女子のロードレースの後、男子駅伝がスタートし、本校の7名も無事にタスキをつないで走り切ることができました。男子ロードレースには2年生の宗方 嘉音さんが出場し、4位に入る大健闘でした。
あいにくのコンディションでしたが、これまでの練習も含め、全員本当によく頑張りました。おつかれさまでした。
2学期始業式を行いました
10月16日(水)は、2学期の始業式でした。
はじめに、各学年代表による2学期の抱負についての発表があり、勉強やスポーツ、生活面などで頑張りたいことをそれぞれにしっかりと述べました。
次に、各担当の先生方から2学期に力を入れていくことを話してもらいました。校長からは、①主体的な学習、②気持ちの良いあいさつ、③仕事にひと工夫を心がけてもらいたいと話しました。
2学期、新しい委員会に所属し、役職や係も変わります。これから気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。
同時に、地区駅伝大会と県秋季体育大会の激励会を行いました。本校か決まっています。代表で、3年生の栓山 梓真さんの選手宣誓があり、今年度最後の大きな大会への抱負が述べられました。
2学期スタートが良い形で切られたことを嬉しく思います。
1学期終了式を行いました
10月11日(金)は、1学期の終業式でした。
はじめに、秋季体育大会や作品の表彰が行われました。たくさんの生徒が入賞し、表彰も思った以上に時間がかかり嬉しい悲鳴でした。
次に、各学年代表の1学期の反省の発表や、各担当の先生方からのお話がありました。校長からは、1学期を振り返ってのアンケート結果を発表し、成果のあったところとこれから頑張らなければならないところについて話をしました。
1年生が入学し、笑顔あふれる活気のある1学期でした。2学期は落ち着いて過ごし、学ぶ意欲や学力の向上に力を入れていきたいと考えます。2学期もどうぞよろしくお願いします。
小林市未来予想図を市長に見ていただきました
10月10日(木)の5、6校時、3年生のこすもす科で作成している「小林市未来予想図」の経過発表会を、小林市長宮原 義久様と、市役所の方々に見ていただきました。
4つのグループに分かれ、ふるさと納税の返礼品や観光、のじり湖まつりや人口減少の問題など、調べたことや実際に市役所でインタビューさせていただいて学んだことをまとめ、自分たちのアイデアなどを交えた途中経過の発表を見ていただきました。1つ1つの発表に対して、市長の丁寧なご感想や市での取り組みなどをお話しいただき、市役所の方々からも新しい知識を教えていただくことができ、大変貴重な機会となりました。
10月25日(金)開催予定の校内文化発表会で、完成したプレゼンテーションを発表することになっています。
宮原市長、市役所の皆様、この度は公務でお忙しい中お越しくださり、誠にありがとうございました。
陶芸の絵付け教室を実施しました
10月10日(木)の5,6校時、いつも地域でお世話になっている園田 貞哉様を講師にお迎えし、陶芸教室の2回目として、絵付け教室を行いました。
毎年1年生が陶芸体験でお世話になっており、7月にひも縄製法で作った陶器を焼いていただいたものに、絵付けをする方法を学びました。
1年生の生徒たちは熱心に作業に取り組み、思い思いの絵を陶器に描いていました。
この日はBTVケーブルテレビの取材も入り、生徒たちがインタビューされる機会もありました。11月に放送予定とのことです。
絵付けをした陶器は、10月25日(木)開催予定の校内文化発表会で展示されることになっています。
園田様、いつも丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。
生徒会役員立会演説会・選挙を実施しました
10月8日(火)の6校時に、令和6年度後期の生徒会役員立会演説会と選挙を実施しました。
1年生からは4名、2年生からは3名、計7名の立候補者が演説を行いました。それぞれに思いの込められた、心を打つ演説でした。これまで責任者とともに、朝の清掃ボランティアや、給食放送の演説など、選挙活動を続けてきました。各学年2名ずつが当選となり、生徒会役員となります。
これからの紙屋中を引っ張っていくリーダーたちに、心から期待します。
小中合同鑑賞教室を開催しました
10月4日(金)の3、4校時に、紙屋小との合同鑑賞教室を開催しました。
市キャリア教育支援センターのご紹介で、和楽器ユニット「かんがみぞ」の和太鼓奏者、小林 太郎さんと、笛奏者の物部 聖子さんによる、迫力のある演奏を目の前で聴かせていただきました。
演奏の素晴らしさももちろんですが、合間に話してくださるお話も大変面白く、楽器の紹介や演奏体験など、楽しくあっという間の時間でした。
日本人でありながら和楽器に触れることの少ない日常で、大変貴重な時間を過ごすことができました。
お二人とも、本当にありがとうございました。今後のご活躍を応援しています。
第48回西諸県地区中学校秋季体育大会が開催されました
9月28日(土)から10月6日(土)、7日(日)に渡り、陸上競技とバドミントン競技の地区秋季体育大会が開催されました。
陸上競技には、1年生の森永 來翔さんが1年男子3000m、同じく1年生の久木田 璃央さん、久木田 玲央さん、堂園 惟月さんが1年男子1500mに出場しました。
4人とも精一杯の走りを見せ、森永さんが第3位、久木田 璃央さんが第2位、久木田 玲央さんが第3位に入賞しました。第4位の堂園さんも含めて、全員が県大会出場となり、ゴールした瞬間に応援していた保護者の方々や先生方が思わず涙する場面もありました。
バドミントン競技では、男子団体戦に2年生の家村 嘉翔さん、原口 統真さん、1年生の前谷 友洋さんが出場し、3人というハンディがありながらも、見事3位に入賞し、県大会出場を勝ち取りました。
個人戦では、原口さんが男子の部で見事第1位、大久保 姫菜子さんが女子の部で第2位と健闘し、女子ダブルスでも2年生の坂上 結菜さんと1年生の岩﨑 未桜さんペアが第3位に入賞し、県大会出場となりました。
県大会に届かなかった生徒も、応援に来てくれた生徒も、全員が一つになって燃え上がった2日間でした。
選手のみなさん、本当によく頑張りました。応援に来てくださった保護者の皆様も、本当にお疲れさまでした。県大会に向けて、またみんなで頑張って練習しましょう!
4R活動個人研究発表会を実施しました
今年度、本校は県の循環型社会を実現する環境教育指定校に選ばれています。
夏休みに課題として取り組んだ4R活動の個人研究の発表会を、各学年で実施しました。
どの生徒の取組も環境に配慮したもので、興味深い調査結果や取組が紹介されました。
廃材を利用してリサイクル品を実際に作ってみた生徒もいました。
各学年で審査が行われ、代表の3名が25日(金)に開催される文化発表会で取組を発表します。
どうぞ皆様お楽しみに!
地区秋季体育大会選手激励会を実施しました
9月24日(火)の紙屋タイムに、9月末から10月初旬にかけて開催される、西諸県地区秋季体育大会に向けて、選手激励会を実施しました。
本校からは、バドミントン部、陸上クラブ、女子バレーボールクラブが出場します。それぞれのキャプテンから抱負が述べられた後、選手を代表して、女子バレーボールクラブキャプテンの濱嶋 凜さんが選手宣誓を行いました。
何かに取り組む際は、目標をもち、しっかり準備し、本番では精一杯取り組み、最後に何かを学ぶ、というルーティーンを意識してほしいと話しています。
選手のみなさん、ぜひ頑張ってください!
第20回小中合同運動会が開催されました
9月14日(土)は、第20回紙屋小・中合同運動会でした。当日の朝まで台風の影響で開催が危ぶまれましたが、みんなの情熱が天に届いたのか、奇跡的に最後までほぼ時間通りに実施することできました。
エール交換では、隣の野尻中学校と合同の取組で、姉妹都市でありる石川県能登町へのエールを送りました。
競技では、終始白熱した戦いが繰り広げられました。赤、白、両団の力のこもった応援合戦が行われ、雨に時々降られながらも雰囲気は大いに盛り上がりました。
結果は総合優勝、応援賞ともに赤団が取りましたが、スローガンの通り、みんなで協力して心も体も盛り上がるという大きな目標を達成することができたことが、何よりの成果となりました。生徒のみなさん、本当によく頑張りました。感動をありがとう!
荒天の中、応援に来てくださいましたご来賓の皆様、地域の皆様、そして準備や片付けにご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
授業参観と運動会前の奉仕活動を行いました
9月6日(金)は、今年度3回目の授業参観でした。
1年生は国語、2年生は英語、3年生は社会の授業を見ていただきました。生徒たちはやや緊張感を持ちながらも、それぞれに集中して頑張る姿が見られました。
授業後に保護者の方々に書いていただいた「ほめほめカード」にて、授業態度についてのお褒めの言葉を多くいただきました。また、挨拶の良さを評価してくださるご意見もいただき、とても嬉しく思いました。
授業後は、運動会に向けてグラウンドや校舎周りの草刈と花壇の草抜きなどを行い、1時間ほどでスッキリと見違えるようにきれいになりました。生徒たちも進んで動けるようになってきており、頼もしく感じました。保護者の皆様も、暑い中本当にありがとうございました。
運動会の応援も、どうぞよろしくお願いいたします。
運動会結団式PARTⅡと全校体育を行いました
14日(土)の小中合同運動会に向けて、7月の結団式では全員が揃わなかったため、9月3日(火)に2回目の結団式を行いました。
赤、白の団ごとに分かれ、団長や団顧問の決意表明があり、みんなで円陣を組んで声出しをして団の結束を固めました。
その後、全校体育も行われ、団長、副団長の指揮の下、機敏に動く生徒たちの姿が見られました。
「みんなで協力 心も体も燃え上がれ」のスローガンの通り、全員が団結して、運動会の成功のために個々の力を発揮してほしいです。
本番がとても楽しみです。
紙屋タイムでアサーショントレーニングを行いました
8月27日(火)の紙屋タイムは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の時間でした。
生徒指導主事の江藤先生が、アサーショントレーニングを実践しました。
大土手先生とともに、良い断り方と悪い断り方のデモンストレーションを行い、どのような断り方が良いかを生徒に考えさせて発表してもらいました。
その後、ペアになって実践し、相手の気持ちを考えつつ自分の意思をしっかり伝えるスキルを学ぶことができました。
ぜひ実生活で生かしてほしいですね。
1学期後半がスタートしました
長かった夏休みが終わり、8月26日(月)に、1学期後半がスタートしました。全員元気に登校でき、久しぶりに賑やかな学校に戻りました。
全校集会では、1学期後半に頑張ってほしいことについて、担当の先生方からお話がありました。「1学期前半を振り返って」という生徒アンケートの結果をもとに、成果と課題を共有することができました。
これからテストや小中合同運動会があります。紙屋中みんなで力を合わせて頑張りましょう。
1学期前半終了の日を迎えました
7月19日(金)は、1学期前半終了の日でした。夏休み前集会として、各先生方から学習面や生活面、保健面のお話をしていただきました。
感染症対策として、図書室に本部を置いて各クラスをつなぐZOOM形式での集会としました。どのクラスでも画面を見つめ、しっかりと話を聞く姿が見られました。
感染症や熱中症、水難事故など、夏休み中は多くの危険が心配されます。
全員が自分の身を守り、安全かつ充実した夏休みを過ごせるように祈っています。様々な経験をして、満たされた顔で来月の登校日に全員に会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、4カ月間大変お世話になりました。夏休み中の生徒の事故や病気、ケガなど、学校に報告の必要がある場合には、お電話にてお知らせください。少しでも自立に近づけるよう、ご家庭でも様々なことにチャレンジさせていただけるとありがたいです。夏休み明けからもどうぞよろしくお願いいたします。
小中合同運動会に向けて結団式を行いました
7月19日(金)の4校時、9月14日(土)に開催予定の小中合同運動会に向けて、結団式を行いました。
ます、団の色を決定するために、団長と副団長、団顧問によるぐるぐるバットリレーを体育館で行いました。
感染症対策として、各教室からのZOOM視聴による応援となりましたが、それぞれの学級で盛り上がっていたようでした。
各団に団旗が手渡され、いよいよこれから運動会に向けての準備が始まるという意欲がわいてきたようでした。
本番に向けて、自分のために頑張るだけでなく、人のために頑張る紙屋中生であってほしいと願います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号
0984-46-0109
FAX
0984-46-0619
本Webページの著作権は、紙屋中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
<令和7年12月の主な行事>
3日(水)・4日(木) みやざき学習状況調査(1年)
11日(木) 租税教室(1・2年)
12日(金) 世代間交流:しめ縄(1年)
14日(日) 校内駅伝大会・もちつき会
15日(月) 振替休業日(12/14分)
24日(水) 冬季休業前日集会
25日(木)~1月5日(月) 冬季休業日