学校のようす

学校のようす

2年生が着付け教室を受講しました

6月25日(火)の5,6校時に、日章学園高等学校の先生と生徒の方々をお招きして、2年生が着付け教室を受講しました。

家庭科の森木先生がご縁をつないでくださり、貴重な体験をすることができました。

浴衣を着ることが初めてだった生徒も、丁寧に説明していただいたおかげで、なんとか自分で着こなせるようになり、浴衣のたたみかたまできちんとできるようになりました。

記念撮影のあと、小グループに分かれて、高校生活についての質問コーナーを設けていただき、様々なお話を聞くことができました。

日章学園高等学校の先生方、生徒の皆様、本日は本当にありがとうございました。

0

認知症サポーター講座を受講しました

6月21日(金)の5、6校時に、野尻地域包括支援センターの方々を講師にお招きして、認知症サポーター講座を受講しました。

小林市の総合的な学習の一環である「こすもす科」において、1年生のカリキュラムの中に、「認知症を学ぼう」という時間が設けられています。

今年度より、外部の方をお招きして、専門的に学ぶ機会を設けました。

1年生は熱心に説明を聞き、グループワークやロールプレイング等にも積極的に参加していました。

最後に講座修了の証である、オレンジリングをいただき、みんな嬉しそうにカバンにつけて帰っていました。

野尻地域包括支援センターの皆様、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

0

第1回紙屋タイムSST(ソーシャルスキルトレーニング)を実施しました

6月11日(火)の紙屋タイムの時間に、第1回ソーシャルスキルトレーニングを実施しました。

年数回の実施を予定していますが、生徒たちが少人数の中でも、お互いを思いやりながら多様性を受け入れ、個性を伸ばす関係を築いてほしいという願いから実施を決めたものです。

第1回は「お絵描きゲーム」として、ペアで助け合う練習を行いました。絵を全く見ていないペアに、優しくかつ的確に教えることができるスキルを学んでもらいましたが、短時間でもそれぞれに考えながら、一生懸命に絵を描く姿は、見ていて楽しくこれから先が楽しみになる活動

でもありました。

これから先、授業中でも休み時間でも、助けを求めたり求められたりする自然な関係が築けるようになることを願っています。

0

3年生が手話教室を実施しました

6月7日(金)の3,4校時に、3年生がこすもす科で手話教室を実施しました。

小林市手話協会より、日頃から野尻2区の区長としてお世話になっている圖師 春義様をはじめ、4名の講師の方々がお越しくださり、3年生に丁寧にご指導くださいました。

よく使う文字の手話での表し方から、自己紹介、「糸」の手話を使った歌い方まで、幅広く教えていただき、生徒たちはぐんぐん上達していきました。

言語に代わる多様なコミュニケーションの図り方を教えていただき、大変貴重な学びの場となりました。手話協会の皆様、本当にありがとうございました。

0

薬物乱用防止・ネットリテラシー教室を実施しました

6月5日(水)の5校時、薬物乱用防止・ネットリテラシー教室を実施しました。

 小林警察署より、3名の方々に講師としてお越しいただき、薬物の恐ろしさを伝える動画や説明、ネットの適切な使い方についてのお話などを聞き、改めて自分で正しい判断をして毅然とした態度を示すことの大切さを学ぶことができました。

最後に、生徒を代表して3年生の内山 春喜さんがお礼の言葉を述べて締めくくりました。

小林警察署の皆様、お忙しい中講話に来てくださり、誠にありがとうございました。

 

0