学校のようす

学校のようす

2024年の幕開けです

皆様、新年明けましておめでとうございます。

2024年の幕開けです。学校では、4日より仕事始めで数名の先生方が出勤され、校舎の確認や落ち葉等の清掃、花の水やりや冬休み明けの授業の準備などを行いました。

年は穏やかに明けましたが、小林市の姉妹都市である石川県能登市で起きた大地震のこともあり、決して明るい話題ばかりではありません。被災地の方々のご無事と一日も早い復興を祈るばかりです。

今年の紙屋中学校においても、様々な困難の中、信念を見失わずたくましく生き抜く子どもたちを育てていきたいと思っております。職員一同、一枚岩となって頑張ってまいりますが、保護者の皆様、地域の皆様のお力がなければ実現できるものではございません。どうぞ本年も引き続き学校へのご理解とご支援のほど、よろしくお願いいたします。

このホームページをご覧いただいている皆様にとって、2024年が実りある充実した1年となりますように。

0

読書集会が行われました

12月22日(金)の4校時に、読書集会が行われました。

本校には図書委員会があり、様々な企画や運営を行ってくれています。おかげで読書量も増えつつあり、生徒の知識や情操面の向上に大いに貢献してくれているように思います。

今回の企画も、読書に関するクイズや読み聞かせ、作文の発表や劇、先生による手品の披露など、楽しい企画がたくさんあり充実した内容でした。

冬休み中も、本に親しむ機会が多くあることを期待します。

0

2学期前半が終了しました

12月22日(金)は、2学期前半の終了日でした。

全校集会を行い、2学期前半の学校の様子を振り返り、生徒のアンケート結果を確認しました。1学期終了時よりも全ての項目で成果が出ており、大切にしてほしいことを意識しながら生活できている様子が伺えました。今後伸ばしてほしい点もいくつか反省点として挙げられたため、冬休み後の集会で再度意識づけを図りたいと考えています。

各担当の先生方からのお話や、表彰もたくさんあり、50分の集会はあっという間の時間でした。この冬休みに充実した時間を過ごし、生徒のみなさんが、心穏やかに新年を迎えられることを祈っています。少し成長した姿で冬休み明けに会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様、地域の皆様、今年も様々な面で本当にお世話になり、ありがとうございました。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

0

校内駅伝大会・もちつきを行いました

12月10日(日)に校内駅伝大会を実施しました。

本校では、全校生徒を走力のバランスを見ながら4つのチームに分け、700mから1700mまでの区間を生徒たちが選び、競い合い高め合いながら長距離走の力を伸ばしています。

当日は少し暑いくらいの晴天の下、3年生によるユニークな選手宣誓に始まり、保護者向けの選手紹介とアップを終え、緊張しながらもいよいよスタート。ほぼ全員が練習よりもかなり速いタイムで通過したため、予想を大きく上回り順位は激しく入れ替わりました。結果は、カブ・ブルチーム(1区 石川 利正さん、2区 家村 琥珀さん、3区 栓山 梓真さん、4区 原口 統真さん、5区  廣島 歩華さん、6区 川内 愛未さん、7区 栓山 梓真さん)の優勝でした。おめでとうございます!

駅伝のあとは、PTA主催のもちつきが行われ、学校田で育てたもち米を蒸して、みんな交代でもちをつき、おいしくいただきました。

学校田のお世話をしてくださった地域コーディネーターの杉元 秀三様、田植えから草刈りや稲刈り、当日のもちつきのお手伝いまでお世話になった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

税に関する作文の表彰をしていただきました

11月29日(水)の昼休み、小林税務署の方々にお越しいただき、先日行われた税に関する作文の表彰をしていただきました。

3年生の廣島 歩華さんの作文が入選したため、小林税務署長の中村 友哉様より、直接賞状をいただきました。

これからも、税に関心をもち、公共の福祉について考えることのできる生徒を育てていきたいと思います。

 

 

 

 

0