学校のようす

学校のようす

弁当の日を実施しました

3月7日(金)は、弁当の日でした。自分で食事作りができるようになることは、本校の学校経営目標実現のための実践事項の1つとして掲げており、大切なスキルの1つです。

養護教諭の河野先生が、家庭科の森木先生や野尻給食センターの栄養教諭との連携を図り、献立づくりから買い物、調理やまとめの作成など、生徒たちをご指導くださいました。おかげで、期限内に全ての生徒の実践を校内に掲示することができました。

どの弁当も彩りよく、おいしそう!これからますます腕を上げていってほしいと思います。

0

3年生の送別行事を実施しました

3月7日(金)は、3年生の送別行事の日でした。例年、バスで遠足を実施していたのですが、今年度は新しい取組として、天候や車酔い等に左右されない、校内での送別行事にしてみました。中央委員会を中心に、様々なイベントを企画して実施しました。

学級ごとにビデオ鑑賞をした後、体育館でのレクリエーションや校庭に出てのけいどろ、再び体育館に戻っての学年対抗バスケットボール対決。先生チームも参加し、かなりの盛り上がりを見せました。

企画してくれた中央委員会のみなさん、楽しい思い出をどうもありがとうございました。

0

VR体験授業を実施しました

3月5日(水)の3校時、小林市キャリア教育センターのご紹介により、VR体験授業を実施しました。

講師として、株式会社アルファコードの事業開発マネージャーである、内田 弦様にお越しいただき、早速ゴーグルをつけてVR体験をさせていただきました。

仮想空間の中で旅行や施設見学の体験、津波浸水による災害訓練や身障者、高齢者の方々の理解につながる体験など、様々な体験をすることができ、大変効果的な教材になると思いました。

生徒たちはもちろんのこと、先生たちもかなり盛り上がり、体験している側もそれを大型モニターで見ている側も、どちらも集中して貴重な体験をすることができました。

最後に生徒を代表して、2年生の家村 嘉翔さんが「夢みたいな体験をさせていただきありがとうございました。」お礼の言葉を述べました。

ご紹介いただいた小林市キャリア教育支援センターの佐土原様、講師の内田様、本当にありがとうございました。

 

0

先輩の声を聞く会を実施しました

3月4日(火)の5校時、本校卒業生に来校いただき話をしていただく、先輩の声を聞く会を実施しました。

今回は、この春高校を卒業したばかりの4名の先輩方にお話を聞くことができました。

中学時代に頑張ったことや高校で学ぶこと、今後の進路や中学生の時に頑張っておいた方がよいことなどについて、それぞれに詳しくお話いただきました。

残り時間で設けられた質問コーナーでは、先生方からのいくつか質問に、的確に答えていただきました。今度は生徒から積極的に質問できるとよいですね。

4名の先輩方、今後の進学や就職の準備でお忙しい中、後輩たちのために来校いただき、本当にありがとうございました。

0

読み聞かせをしていただきました

2月27日(木)の朝、読み聞かせグループたんぽぽの大浦ノリ子様に読み聞かせをしていただきました。

本日は、「よじはん よじはん」「花さき山」「さるのはし」の3冊を読んでいただきました。

「よじはん よじはん」は韓国の絵本、「さるのはし」はインドの昔話で、国際理解にもつながる貴重な機会でした。

大浦様、朝早くからの読み聞かせ、本当にありがとうございました。

0