学校のようす

2年生が修学旅行に行ってきました

7月3日(水)から2泊3日で、2年生が長崎と関西へ修学旅行に行ってきました。

この日までに、「2年生全員が修学旅行までにできるようになってほしいこと」10か条を作り、自己評価と他己評価を毎日チェックし、学習面や生活面の見直しを行いました。

2学年では、平和集会の準備や調べ学習、係決めやしおり作成など、数々の準備を実行委員を動かしながら行いました。その中で、少しずつ話を聞く姿勢や協力し合う姿が育ってきたように感じられました。

そして迎えた出発当日。誰一人遅刻や欠席もなく、添乗員さんや運転手さん、バスガイドさんへのあいさつを行い、無事に時間通りに出発できました。バスの中での態度や訪問先での集団行動もしっかりとできていました。

長崎の平和公園では平和集会を行い、千羽鶴を無事に奉納することができました。原爆資料館では原爆の凄まじさに息をのみ、資料に見入っていました。被爆者の方の講演では、生々しい体験談に圧倒されながらも、平和を任っていく責任のある大人にならなければならないという決意を固めることができたと思います。講話の終わりに、実行委員長の家村 嘉翔さんが、自分の言葉でしっかりとお礼の気持ちを伝えることができ、講師の方も喜んでおられました。

2日目の金閣寺では、普段あまり話をしない人と班を組み、決めた課題をクリアするという班活動を実施しました。「金閣寺にはどの国からの観光客が多いのか?」という課題を立てた班は、外国の方に英語で出身地をたずねるという難しいリサーチ方法を選択したため、恐る恐る英語で話しかけなければならず、それでも勇気をもって声をかけ、最後には課題を達成し笑顔で一緒に写真に納まっていました。どの班のメンバーも協力し合って課題をクリアし、無事にバスに戻ってきました。

そして最終日。お待ちかねのUSJでは、小グループに分かれて思い思いにアトラクションを楽しみ、手にはたくさんのお土産を持って満足そうに集合場所に戻ってきました。有意義な3日間を過ごすことができ、お世話になった方々に本当に感謝の気持ちで一杯になりました。

3日間添乗してくださった木原さん、運転手さんとバスガイドさん、宿泊先や訪問先でお世話になった方々、温かく受け入れてくださり本当にありがとうございました。これからの2年生の成長にどうぞご期待ください。また、様々な準備をして送り出してくださった保護者の皆様にも感謝しております。今後とも子どもたちの成長のためにご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。