ブログ

小学部

読み聞かせ(1・2・3年生)

曇り空の10月17日(木)朝の時間に、読み聞かせがありました。

今回は、1年生~3年生まででした。

様子をのぞいてみました。

〇1年生「オニとワニ」

〇2年生「おめんです2」「トドにおとどけ」

〇3年生「チキンライスがいく」「おふろでなんでやねん」

日が暮れるのが早くなってきましたが、秋の夜長に絵本の読書もいいですね。思いがけない一冊や名作の一冊…いろいろな人に、いろいろな思い出の一冊があると思います。

楽しい絵本を紹介していただいた読み聞かせボランティア「木の実の会」のみなさま、ありがとうございました!

湯田ライスセンター見学

10月8日(火)、3年生が社会科学習の一環で、JA・湯田ライスセンターを見学しました。 

湯田ライスセンターは、えびのインターチェンジの近くにあります。

① もみすり工場 

もみすりとは、もみ(いねから外した、からのついたお米)からもみがら(から)を外す作業のことです。これで、一応食べられるようになります。

・もみをいれる大きなあな 

・もみが上がっていくエレベーター 

・とても高さがあるもみすり機 

・もみがらが外された玄米(げんまい)を入れた大きな袋

 何と約1t(1080kg)も入ります! 

・3年生全員が乗っても…この重さしかありません。 

②保管倉庫(ほかんそうこ) 

玄米にしたお米や、まだ使わないもみを、ここにおいておきます。

中の温度は約16℃…お米を美味しくとっておける温度だそうです。

・がらんとした内部…お米不足で売れているのでしょうか。 

・番号が打たれて、しっかり管理されているのが判ります。

 

③ 精米工場(せいまいこうじょう) 

玄米をつき、白米(はくまい・売られている‘白いお米’)にします。

・中の様子 

・白米をふくろづめする様子 

・今年とれたばかりの『新米』シールを貼ったら、できあがり! 

・大きなトラックが、お米を積んで運びます…えびの市内・宮崎県内・全国へ!  

ご協力いただいたJA湯田ライスセンターのみなさま、マイクロバスの運転手さん、ご協力ありがとうございました!

読み聞かせ(小1・2)

朝方から小雨模様だった10月3日(木)、朝の時間に、1・2年生への読み聞かせがありました。

〇小学部1年「おめんです2」…お面の下には、どんな素顔が?

紙芝居もありました。

〇小学部2年「あたまがいけ」…ものぐさごんべえの頭には?

絵本の中には、大人が読んでも心がほっこりする良さがあります。

読み聞かせボランティア「木の実の会」の皆様、楽しい読み聞かせを

ありがとうございました!

陸上教室練習開始!

よく晴れた9月26日(木)5校時、陸上教室の練習が始まりました。 

この日は気温が上がり、昼休みの途中から熱中症対策で外遊びが切り上げられました…5校時の体育も影響を受け、30分の授業となりました。

 まず、準備運動です。 

次に、前足の練習をしました…ポイントは「前に突き出す」です。

 

そして、後ろ足の練習をしました…ポイントは「横に倒す」です。 

またぐ時の姿勢を低くするための練習もしました。 

ここで、給水タイムです! 

 最後に、一度だけハードル走をしました。 

わずか30分ほどの練習でしたが、運動場は暑かったです。

次回も、暑さに気を付けながら、頑張ります!

「はらだストア」見学(小3)

時折、思い出したかのように雨が降った7月18日(木)2校時~4校時、

西小林駅の近くにある「はまだストア」さんを見学しました。

店長さんに直々に出迎えていただきました。

まず、店内を自由に見て回ってみました。

お客さんとお店の人が知り合いのようで、気軽に声をかけていました。

次に、お店の外に置かれているベンチに座って、質問してみました。

たくさん質問できて、よかったです。

お礼を言った後、お買い物学習をしてみました。

「初めてのおつかい」になった人も、何人かいました。

レジが機械化されていて、ちょっとびっくりしました。

お土産に、バナナとジュースをいただきました。

ご協力いただいた「はまだストア」様、ありがとうございました。

また、家族で訪ねたいと思いました。