新規日誌10
1年生 田植え
6月5日(木)の3、4校時に小学部5年生と中学2年生で田植えを実施しました。当日は天候にも恵まれ、地域の方からのサポートも受け田植えを行うことができました。田植えを始めて経験する生徒もおり、地域の方に丁寧に指導していただいたこともあり、予定した時間で終えることができました。地域の方々及び小学生と交流が深められました。地域の産業に関心を高め、稲作についての認識を深める良い経験となりました。
共同募金助成金で、デジタルカメラを購入しました。
令和6年度共同募金助成金を活用して、デジタルカメラを購入させていただきました。本校のデジタルカメラは台数が少ない上に古いものが多いのでとても助かります。今後授業や学校行事での活動の様子等の撮影に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
白鳩祭における中学部の発表の様子
白鳩祭における中学部の発表の様子を紹介します。
■日本語弁論
3年生の松原さんが、「歴史をくり返さないために」という弁論を発表しました。修学旅行や日々の授業で学んだことをもとに、自分自身の考えをしっかりとまとめて発表してくれました。
■合唱
別ページ「学校のお知らせ」をご覧ください。
■中学部1年生発表「事業所見学のまとめ」
えびの学で行った事業所見学(アウトドアステーション、道の駅えびの、明石酒造)を通して学んだこと、感じたこと、新たに発見したことをまとめて発表しました。発表後には、発表内容に関わる「〇×クイズ」を行い、会場は盛り上がっていました。
■中学部2年生発表「#えびの市のこれからへ提案します~えびの市と高千穂町の比較を通して~」
えびの学で学んだことを通して、2グループに分かれてこれからのえびの市への提案を行いました。どの提案も具体的であり、中には実現可能と思われる内容もあったので、学校外にも発信していきたいです。
■中学部3年生発表「Back to the Ebi~no」
えびの学で学んだことを題材にした劇を行いました。えびのの過去にタイムスリップして、白鳥神社や田の神さあ、木崎原の戦いについて発表することでえびのの良さを再認識し、これからの未来を自分たちで作っていこうというメッセージの込められた劇でした。脚本も自分たちで作成し、個性豊かな3年生達が一生懸命演じてくれました。
どの学年も、えびの学を通しての発表でしたが、えびの学の目標でもある「えびのを通してえびのの未来、自分の生き方を考える」を十分達成している素晴らしい発表でした。
【スローガン】 【日本語弁論】
【1年生の発表】
【2年生の発表】
【3年生の発表】
【実行委員長の話】
西諸地区中学校秋季大会の結果
先週末に西諸地区中学校秋季体育大会が行われました。本校からもたくさんの生徒が参加しました。大まかな結果を報告します。
■ソフトテニス部
団体戦 予選リーグ惜敗(2ペアで出場)
個人戦 片地・加藤ペア ベスト8(県大会出場) 杉水流・谷口ペア ベスト16
■野球(飯野中拠点校)
1回戦三松中、準決勝小林中、決勝高原中に勝ち優勝(県大会出場)
■女子バレー(飯野中拠点校)
予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメント進出
決勝トーナメント1回戦 野尻中に惜敗(ベスト6)
■男子バレー(須木中、加久藤中と合同チーム)
予選トーナメントで東方中、小林中に勝ち、決勝トーナメント進出
準決勝で飯野中に勝利したが、決勝で高原中に惜敗 準優勝(県大会出場)
■バスケットボール(飯野中拠点校)
総当たりリーグ戦1勝2敗 3位
■陸上
2年女子100mに1名出場 惜しくも標準記録は突破しなかったが、夏の予選で標準記録を突破しているため県大会出場
以上です。
目標を達成した生徒も、そうでない生徒も、まだまだ始まったばかりです。今後の成長・活躍を楽しみにしています。
あいさつ運動の様子
上江中では、毎月第1週に、学校近くの公道であいさつ運動を行っています。これは、生徒総会で「学校内だけではなく、地域も明るくするようなあいさつ運動を行おう」と生徒達が決めたことです。自分たちで看板を作成し、通り過ぎる人や車の運転手に対して元気なあいさつが響いています。
令和5年度第47回宮崎県中学校秋季体育大会
11月4日(土)から6日(月)に、『令和5年度第47回宮崎県中学校秋季体育大会』が行われました。本校からは軟式野球、ソフトテニス競技、新体操競技が出場し、各競技、大変健闘しました。結果を報告いたします。
【軟式野球競技(飯野中拠点)】 第3位
2回戦:4-2 東海(延岡)「勝利」
3回戦:7-1 美々津・富島(日向)「勝利」
準決勝:1-5 西階(延岡) 「惜敗」
【女子ソフトテニス競技】
個人戦:出水・竹村ペア 「2回戦惜敗」
【新体操競技】
団 体:優勝
個 人:優勝 内園和志
令和5年度第47回西諸地区中学校秋季体育大会
『令和5年度第47回西諸地区中学校秋季体育大会』、新体操「カササギ杯」が行われました。中体連の陸上競技が9月24日(日)、軟式野球、バレー、ソフトテニス競技、カササギ杯が9月30日(土)、10月1日(日)の日程で行われました。各競技、大変健闘しました。結果を報告いたします。
【陸上競技】9月24日(土)小林市運動公園 陸上競技場
庄村由愛 (西諸1年女子100m)3位 15"21
【軟式野球競技(飯野中拠点)】 優勝(県大会出場)
1回戦:2-1 小林
準決勝:8-0 高原
決 勝:4-3 真幸・三松・野尻合同
【女子バレー競技】 3位
予選リーグ 1位
2-1 永久津
2-0 野 尻
決勝リーグ 2回戦惜敗
1-2 小 林
【女子ソフトテニス】 団体3位 個人戦3位 出水・竹村ペア(県大会出場)
「団体戦」
予選 2位
2-1 後川内
1-2 高 原
2-0 細 野
「個人戦」
出水・竹村ペア 3位(県大会出場)
松原・山里ペア 2回戦惜敗
片地・谷口ペア 1回戦惜敗
加藤・杉水流ペア 1回戦惜敗
【新体操競技(かささぎ杯)】
団体6位
個人2位 内園和志(全国大会出場)
令和5年度第74回宮崎県中学校総合体育大会
7月8日から16日にかけて、『令和5年度第74回宮崎県中学校総合体育大会』が行われました。本校から出場したのは、相撲競技、新体操競技、ソフトテニス競技です。各競技、大変健闘しました。結果を報告いたします。
【相撲競技】7月8日(土)県総合運動公園 ひなた武道館 相撲場
個人 新名美虎斗 3位 (九州大会・全国大会出場)
上江・新名美虎斗(個人で昨年に続く3位)「納得しておらず優勝したかった。九州大会では去年上がれなかった決勝トーナメントに出て1勝したい」 【宮崎日日新聞 2023.7.9】
【新体操競技】7月9日(日)県体育館
団体:優勝
個人:内園和志(優勝)、堂領進之佑(3位)
上江・川畑健瑛主将(男子団体2連覇)「気持ち的に万全ではなく、全員での合わせ技や姿勢など満足できない点もあった。九州大会では納得できる演技で4位以内に入りたい」【宮崎日日新聞 2023.7.11】
【女子ソフトテニス】7月15日(土)・16日(日)
個人:野間・竹村ペア(1回戦惜敗)
2、3年生の保護者へご連絡です
修学旅行の到着時間について
飛行機、バスの乗り降りが非常にスムーズにか行えたため、
旧中学校到着時間が7時30分過ぎに早まりそうです。
何度も急な変更連絡、失礼致します。
子どもたちは元気にえびのへ向かっています。
お迎えをよろしくお願い致します。
修学旅行3日目②
現在、伊丹空港発の飛行機出発時間が10分遅れる予定です。
それに伴って、20時に旧上江中中学校到着の予定でしたが、20時10分到着予定になります。
〜修学旅行3日目②〜
お昼に投稿する予定でしたが、ホームページへの接続がうまくできず、投稿できませんでした。申し訳ありません。
14:00
USJを堪能しきった様子です。
USJを出発し、伊丹空港へ向かいました。
15:30
伊丹空港へ到着し、解散式を行いました。
3日間、お世話をしてくださった黒木添乗員、ありがとうございました。
只今、17:00
伊丹ー鹿児島の飛行機の搭乗を待っています。
10分ほど遅れた到着になりますが、子どもたちの到着をお待ちください。
【 お知らせ 】
令和7(2025)年度12月行事が確定しました…11月25日段階でのデータで学校行事にupしています。
また、1月・2月行事も更新しています。
いくつかの項目を訂正していますのでご注意ください。令和7年度については現在調整中であり、予定が変更される場合があることをご承知おきください。(仮)とついている行事につきましては、まだ決定されていないものとご了承ください。その際は、白鳩メールで連絡をしますので、よろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3 1 | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8 2 | 9 1 | 10   | 11 5 | 12 1 | 13 1 |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 5 | 19 2 | 20 2 |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
〒889-4303
宮崎県えびの市大字上江1580番地
電話番号
小学部 0984-33-0133
中学部 0984-33-0315
FAX
小学部 0984-33-0280
中学部 0984-33-0280 (小学部と同じ)
本Webページの著作権は、上江小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。