小学部
夢タイム①
「夢タイム」は、将来の自分の夢や学校の良いところを発表します。
第1回は、校長先生が小学部児童の夢を紹介されたり、
みんなに頑張ってほしいことを発表されました。
夢をもつことや、学び続けることの大切さを話されました。
自分の夢に向かって、これからも頑張り続けたいと思います。
お話玉手箱
朝の読み聞かせを、小学部の先生方がしてくださいました。
面白いものや、思い出の一冊など、いろいろ出てきました。
また、いろいろ聞いてみたいです。
1年生が校外学習
この日は雨風が強い日でしたが、5校時は雨が小降りとなり、
何とか学習できました。
上江駅では、電車が駅に来るところを見学しました。
帰りに、用水路の水が増えて危なくなることも学習しました。
安全に気を付けた指導をしました。
読み聞かせ
ボランティアの方々にお出でいただき、各学年に入っていただきました。
絵本は、見ると絵がとても大きく描かれていて、創造力をかき立てられます。
また、いろいろな絵本を読んでみたいです。
立腰集会(小)
きれいな姿勢を作るコツとして、
手のひらを「グー」、足の裏を床に「ペタ」、背筋を「ピン」、
と学習しました。
これからも、姿勢に気をつけて学習していきたいと思います。
お別れ遠足
3月5日(金)はお別れ遠足でした。当日は天気の心配がありましたが、良く晴れて最高の遠足日和となりました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
今年は体育館工事のため、上江オリンピックを中止し、ウォークラリーを行いました。ウォークラリーは班を組んでお題に答えゴールを目指す、宝探しのようなゲームです。
子どもたちはとても楽しそうに取り組み、同じ班の子と協力して頑張っていました。
そのあとの神社原公園では、おいしいお弁当を食べ、たくさん遊びました。
これまでにないくらい歩き、くたくたになっている様子が見られましたが、とても貴重な経験になったのではないかと思います。
楽しいお別れ遠足になりました。
まちたんけんに行きました〔2回目〕(2年)
今回は、中利缶詰霧島向上の皆様にお世話になり、前回と同様、仕事の苦労や工夫、地域の方に親しむことを目的として活動しました。
工場では、膨大な量の栗を見たことのない機械や人の手で調理していく過程の見学や、働く方々の苦労や工夫について、長時間にわたって学ばせていただきました。子どもたちは何度も積極的に質問を行い、地域の工場のことを学ぼうとしていました。
工場の方のご厚意で、栗の試食もさせていただきました。栗を苦手としている子が多数いましたが、おいしいと言って全員がたくさん食べていました。
コロナウイルスや鳥インフルエンザなど、心配が絶えない1年となりました。1次産業を柱としているえびの市の皆様には、多大な苦労があられたこととお察しします。
上江小の子どもたちがえびののことをもっと知り、えびのをさらに愛することができるよう、育てていきたいと思います。
小学部の更新は本年度これで最後になります。皆様、よい年をお迎えください。
地層見学(6年)
1月27日(金)に理科学習で「地層見学」に行きました。
子ども達はえびの(末永)にも地層を観察できるところがあることに、少し驚いていました。地層を実際に見たり触ったりしてみました。層によって、質感が違うことを触って確認することができました。昔、地層があったところが川であったり、火山の噴火の証拠が残っていることを知って子どもたちも驚いていました。
地層見学には「えびのガイドクラブ」の黒田 和則さんが一緒に行って下さり、詳しく説明してくださいました。
とても充実した学習となりました。ありがとうございました。
まちたんけんに行きました(2年)
毎年学校周辺のお店や施設などにお世話になっております。
本年度は、順生寺様、上江簡易郵便局様、ジュンモータース様、ENEOS上江SS昭一石油様に御協力いただきました。
秋晴れの中、「はたらいている方の仕事の内容や工夫、及び、自分たちの町のことを知り、地域の方と仲良くなる」ことを目標に出発しました。
4つの施設・店舗の皆様には、丁寧に説明していただいたり質問に答えていただいたりと、大変有意義な学習となりました。普段見ることができない光景に、子どもたちの目がとても輝いていました。さらに、施設・店舗の皆様が笑顔で気さくに応対してくださり、子どもたちも「やさしかった」「親切だった」「また行きたい」と感想を述べていました。
子どもの数は年々減り続けています。えびのを愛し、愛される子どもを育てていきたいと考えています。コロナ渦ではありますが、本校への変わらぬ御理解、御協力に心から感謝致します。
生活科体験学習(1・2年)
「秋を探そう」と題し、情景や秋ならではの植物を探しました。
永山公園が公園改修のため使用できませんでしたので、本年度は小林の総合運動公園に行き、景色を楽しみながら落ち葉やどんぐりなどを拾いました。
また、ごほうびとして公園の遊具も使って遊ぶ活動も行いました。
とても楽しそうに活動していた子どもたちですが、学校に戻ると真剣な顔でレポートを書いたり作品づくりを行っていました。
コロナウイルスやインフルエンザに加え、寒暖の差が気になる今日この頃です。
皆様も体調にお気をつけ下さい。
校外学習(3年)
11月11日(水)に消防署・警察署に行ってきました。見学の目的は、「安全なくらしを守る人びとの仕事を知ること」でした。子ども達は、一生懸命に、話を聞き施設を見学していました。
消防署では、署内にあるすべての車を詳しく見させていただきました。実際に、乗せてくださったり、装備に触れさせてくださったりしました。警察署では、警察のお仕事についてのDVDを見させていただきました。宮崎県には約2000人の警察官がいることに驚いていた子どもたちでした。
この見学を通して、安全なくらしを守るためには、さまざまな準備や工夫をしていることを知った子どもたちです。お忙しい中、見学の準備・対応をしてくださいました消防署・警察署の方々、ありがとうございました。
秋の遠足に行ってきました(1・2年)
当日は大変天候が心配されましたが、子どもたちが帰る直前で少し降ったぐらいで、公園で楽しく遊ぶことができました。
たくさん遊具があるわけではありませんでしたが、自然の中で葉っぱを集めたりどんぐりを拾ったりする姿や、元気よく走り回る姿がたくさん見られました。
また、電車に乗ることが初めての児童もおり、楽しい遠足となりました。
今回の吉都線利用にあたっては、市の吉都線利用促進事業による補助のため、全額無料で利用させていただきました。ありがとうございました。
保護者の皆様にも、傘を含めて様々な準備や配慮をしていただきました。ありがとうございました。
修学旅行(5・6年)
今年はコロナウイルスの関係で県内を中心にまわりました。
一日目は、高千穂神社・高千穂峡をめぐり、クルージング体験をしました。
宮崎県のパワースポットをめぐり、神秘的な風景を見ることができたり、普段味わうことのできない潮風の涼しさを感じたりすることができました。
二日目は、フェニックス自然動物園や青島神社を見学しました。
班ごとの自由行動を楽しんだり、家族や自分へのお土産の買い物を楽しんだりしていました。
今日のような状況で修学旅行ができたことに感謝の思いでいっぱいです。
宮崎交通の方々、エンシティホテル延岡の方々、保護者の方々、本当にありがとうございました。
えびの市民図書館見学(2年)
見学の視点として、図書館にはどのような設備があるのか、働いている方はどのような仕事をされているのかに注目して見学をしました。
市民図書館の方が、事前に子どもたちが考えた質問に対する答えを用意してくださったり、図書カードなどを作成しておいてくださったりしたおかげで、限られた時間を有効に使うことができました。
当日も、普段入ることができない場所を案内していただいたり、本の貸し出しをしていただいたりしました。ありがとうございました。
子どもたちは学校に戻ってから図書館の方がされていた仕事について話し合いました。
大変有意義な学習を行うことができました。
ライスセンター工場見学(3年)
10月15日(木)にライスセンターに行ってきました。ライスセンター見学の目的は、「お米がどのような旅をして、わたしたちのもとに届けられるのかを知ること」です。子ども達は一生懸命に、施設の中を見ていました。「百聞は一見にしかず。」ですね。学ぼうという気持ちが伝わってきました。
乾燥が終わり、籾から玄米になり、検査が終わると、一旦倉庫へ。1800トンの玄米が保管できるそうです!さすがえびの市と思いました!精米工場で、玄米から白米になります。今の時期は、1日に5トン精米するのだとか…。あらためて「えびの」のすごさを感じました。給食に出てくるお米も、ここライスセンターで精米されたお米だそうです。給食のお米がおいしいはずです!学びの多い見学となりました。ライスセンターの皆様、ありがとうございました。
川内川 河川調査(4年)
9月11日(金)に小学部4年生が川内川にかかる麓橋上流で川内川河川事務所の方を講師に迎え、川内川の水質調査、生物調査を行いました。パックテストという簡易検査キットを使って水質の検査や透明度を調べたり、川底の石や砂を探ってどんな生き物がいるのか調べたりしました。
台風10号の影響で川の増水や濁りが強いこともあって難しい活動ではありましたが、子どもたちは初めて見る検査キットや生き物に興味津々で、とても楽しく活動することができました。
指導をしていただいた川内川河川事務所の方に、最後は大きな声でお礼を言うことができました。
河川事務所の職員の皆様ありがとうございました。
Aコープ見学(3年)
7月13日(月)に小学部3年生が、社会科の学習でAコープ飯野店に行ってきました。事前にとった保護者へのアンケートなどから、スーパーマーケットに買い物を行く人が多い秘密や工夫は何だろうかという学習問題を元に見学に臨みました。
コロナ対策のために、例年行っていたインタビューができない中での見学ではありましたが、多くのものを見て、たくさんのことに気付くことができたようです。キラキラと目を輝かせ、一生懸命メモする姿がありました。
その後は、500円を握りしめての買い物学習でした。お家の方から頼まれたものを一生懸命買っていました。消費税を考えながらの買い物は、子どもたちにとってハードルの高いものになりましたが、買ったものを手に持っている時の顔は、まさに満足感と達成感にあふれていました。良い機会となったようです。
Aコープ飯野店の皆様、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
非行防止教室(4年)
ケータイ・スマホ安全教室(5年)
本来なら本校に来ていただいて授業を行う予定でしたが、感染症予防対策のため、遠隔授業の形式で行いました。
スマートフォンは適切に使わないと危険な目に遭うことや、
SNSを利用する際は、ちょっとした表現の違いが、人間関係トラブルを引き起こす原因になることを学びました。
画面越しの授業でしたが、子どもたちも授業に進んで参加し、たくさんの学びが得られた授業でした。
夢タイム
夢タイムとは、校長先生が子どもたちに夢について話す時間です。
6月1日から5日の1週間は「なかよし週間」であり、「自分の大切さ」を認めることができる取り組みの一つとして、子どもたちは「将来の夢」カードを作りました。
校長先生が各学年の児童を1人ずつ代表して紹介してくださいました。
1年生 獣医師になって、たくさんの動物の命を救いたい。
2年生 水族館の指導員になって、見に来てくれたひとを喜ばせたい。
3年生 歯医者になって、人々の健康を支えたい。
4年生 アナウンサーになって、ニュースを視聴者に届けたい。
5年生 水道管の整備士になって、地域の人々の役に立って、喜んでもらいたい。
6年生 警察官になって、市民の安全を守りたい、そのために勉強を頑張る。
など様々な夢がありました。
感染症が流行し苦しい時期ですが、このような夢をきくと元気が出てきます。
それぞれの夢に向かって頑張っていきましょう!
全国小学生歯みがき大会への参加(6年生)
むし歯予防デーの6月4日(木)に、6年生が全国小学生歯みがき大会へ参加しました。
「歯肉炎とはどういう状態か」「なぜ歯肉炎になるのか」について学び、鏡を使って自分たちの歯ぐきの状態の確認をしました。
また、実際に正しい方法での歯みがきや、デンタルフロスで歯と歯の間の歯垢を取ることにもチャレンジしました。
歯ブラシだけを使った歯みがきでは、歯と歯の間の歯垢は取りきれないため、6割しかみがけていないと知ったときには、驚きの声も上がっていました。
将来も健康でいられるように、今日学んだ正しい歯みがきをより一層がんばってくれることと思います。
交通安全教室
えびの市警察署・交通安全協会の3人の方々にお越しいただきました。
当日はあいにくの雨でしたので、交通指導を体育館で行っていただきました。
コロナウイルス感染予防としてマスク着用・消毒を徹底しながら、DVD視聴や「ブタはしゃべる」などの合い言葉を確認し、交通安全の大切さを学びました。
子どもたちは、交通マナーを守ることは自分を守ることにつながること、
上江小中学校の児童として、誇りをもって行動することを深く心にとどめました。
えびの市警察署・交通安全協会の方々、ありがとうございました。
モーモー教室を行いました(5年)
宮崎牛と普通の牛肉との違いや、流通の仕組み、個体識別番号によって全ての牛が管理されていることを学びました。子どもたちは真剣に話を聞き、セリの仕組みなどについて質問する姿も見られました。
また、宮崎牛の試食もさせていただきました。子どもたち一人一人から最高の笑みと歓声が挙がるなど、とても喜んでいました。
今回の学習を通して、牛や生産に携わった人全てに感謝して食べること、牛の生産から流通までの流れについて深く学習することができました。
JAえびの市の職員の皆様、畜産農家の皆様、ありがとうございました。
また、本校でもインフルエンザなどの感染症に罹患した児童が増えてきました。
皆様も十分お気をつけ下さい。
災害救助犬について学びました。(3年)
子どもたちは今まで学習してきたことを活かし、災害救助犬がどのような働きをしているのかについて、詳しく質問をしていました。
また、実際の災害救助犬の訓練を見させていただきました。4つのボックスのどれかに子どもたちが入り、どこにいるのか嗅覚を元にして探したり、遠く離れた位置でも待ての命令に従ったりする様子を見ることができました。
最後は4頭の災害救助犬とふれあう機会もありました。はじめは、救助犬が大きくて少し怖がっていましたが、慣れてくるとみんな楽しそうにふれあっていました。
開田先生を始め災害救助犬トレーナーの皆様、ありがとうございました。
中利缶詰霧島工場見学に行きました(2年)
子どもたちは、缶詰を作るための工夫や気をつけられていることなど、大人でも知らないようなことを積極的に質問していました。
質問の他にも、作業の様子を見学させていただいたり、栗の試食をさせていただいたりと、貴重な経験をさせていただき、子どもたちは大変喜んでいました。
工場の方が子どもたちにとても優しく分かりやすく教えて下さいました。
地域にある工場にさらに親しみをもつことができ、地域の方とさらに交流を深めることができました。中利缶詰霧島工場の皆様、ありがとうございました。
歴史民俗資料館に行ってきました。(3年)
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
学校は冬休みを終え、元気に子どもたちが登校してきて活気が戻ってきました。
先週の10日金曜日、3年生が市の歴史民俗資料館に校外学習に行きました。
資料館の方に1時間ほど施設や昔の道具について教えていただき、昔の人々が使っていた道具について知ることができました。様々な工夫や苦労があったことを考えることができました。今後の学習に生かしてほしいと思います。
これからの時期、風邪やインフルエンザが流行ります。皆様はいかがでしょうか。
体調管理(手洗い、うがい、睡眠等)には十分に気をつけるように指導をしているところです。皆様も十分お気をつけください。
租税教室(6年)
今回は市役所の税務課より外部講師を招いて、税について学びました。
「教科書や公園は税によって支えられていることが分かりました。」
「税がなかったら、公園はなくなり、教科書も自分で払わないといけないので、大切にしないといかないなと思いました。」
など、税制の核心を捉えた発言が多く聞かれました。
最後に1億円の入ったジェラルミンケース(中身は偽物です)を持たせてもらいました。
子ども達がお金に群がる姿はとてもかわいらしかったです。
地層の学習に行きました(6年)
バスに乗り、ボランティアガイドの先生の話をよくきいて学習することができました。
田代地区では、粘土質の地層や軽石をみつけました。
末永地区では、粘土質の地層を見学しました。
岡元小学校方面の採石場では、溶岩で出来た地層を見学しました。管理されている会社の方のご厚意により、キラキラした石を拾って持ち帰りました。
珍しい石や普段見れない景色に、子どもたちは興味津々の様子でした。
宿泊学習に行きました!(5・6年)
2年前と同様に、今回も御池青少年自然の家に1泊2日で宿泊学習を行いました。
1日目は、登山(白鳥山)、火起こし体験、キャンプファイヤー等を行いました。
登山はほとんどの子が体験したことがなく、歩いている途中はきつそうにしていました。しかし、途中途中で自然の物や景色を見ながら進んでいくうちに笑顔が溢れ、山登りや自然を感じることの楽しさを味わうことができました。白鳥山から見えた絶景や、えびの市の街並みは、深く子どもたちの心に刻まれたことでしょう。
火起こし体験では、最初は道具の扱い方が難しく苦労していましたが、徐々に慣れてきて全てのグループが火を点すことができました。
キャンプファイヤーでは加久藤小学校の5年生とともに、楽しい時間を過ごして交流を深めました。自然と両校の間に絆が生まれ、分け隔てなくゲームをして歓声が挙がっていました。
2日目は焼き板製作活動を行いました。
板のすすを水で洗い流したあと、それぞれのアイデア溢れる板が完成して皆満足そうな顔を浮かべていました。
様々な活動を通して、子どもたちもたくましく成長したようです。この経験をこれからの生活に生かしてくれそうです。
秋の遠足に行ってきました。(1.2.3.4)
1・2年生は小林市の永田平公園に、3・4年生は都城市の高崎総合公園に行きました。
当日はよい天気に恵まれ、秋の遠足を楽しむことができました。
電車では一般の利用者や、他の学校の児童と乗り合わせになることもありましたが、乗車マナーをしっかりと守ることができました。
小体連(えびの市陸上大会)がありました(5・6年)
当日は雨天の予報が出ており大変天候が心配されましたが、午前の早いうちになんとか行うことができました。
本校の5・6年生はこの日まで一生懸命練習してきました。人数は他校と比べると少ないですが、好記録もたくさん出すことができました。
昼食はえびの市内の5、6年と一緒にお弁当を食べて交流しました。
普段はなかなか話す機会もありませんが、話をしたりゲームをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。
応援にきてくださった皆様、お弁当を準備して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
(選抜種目3位入賞者)
6年男子走り幅跳び 1位 加藤瑠維 4m12cm(大会新)
6年男子1000m走 1位 加藤瑠維 3'26
6年男子ソフトボール投げ 1位 永前大輝 50m55cm
6年女子800m走 3位 新原莉心華 2'58
6年男子学級対抗リレー 3位 上江小 1'02"4
6年女子学級対抗リレー 3位 上江小 1'06"2
5年男子走り幅跳び 1位 山田幸弥 3m45cm
5年女子100m走 1位 池之上陽 15"4
5年男子ソフトボール投げ 2位 永前武琉 43m56cm
5年学級対抗リレー 1位 上江小 1'03"3
味覚の授業(6年)
味覚は、五味・五感を感じることであり、それらを感じる様々な実験をしてくださいました。
五味とは、旨味、甘味、苦味、酸味、塩味のことを言い、五感とは舌だけで味わうのではなく、心、脳、耳、鼻、目で味わうことを言うそうです。
子どもたちは、鼻をつまんで食べると味がしなかったり、野菜を酢につけると甘くなったりするような実験をとおして、口の中に広がる味覚を楽しんでいました。
岡田シェフをはじめ、味覚の授業を準備・協力してくださった皆様、ありがとうございました。
ミシンでナップサックを作りました(5年)
えびの市地域婦人連絡協議会からボランティアとして、上原聖様、浜川明美様、伊地知興子様、山口妙子様の協力を仰ぎ、手厚く子どもたちに指導することができました。
それまでのミシンの学習で、下糸をうまく作れなかったりミシンの下から出せなかったりした子どもたちでしたが、ボランティアの皆様の指導の下、少しずつミシン縫いや衣服の作製に慣れていき、ボランティアの皆様にお褒めの言葉もいただきました。
5年生は10月31日から宿泊学習に行きますが、できああったナップサックをもっていく予定の子どももいて、できあがりを楽しみにしています。
えびの市地域婦人連絡協議会の皆様、ありがとうございました。
JA児湯ライスセンターに行ってきました。(3年)
えびのの美味しい米作りの工夫を調べようという学習問題を元に見学に臨みました。
ライスセンターには、稲から籾にしたり、玄米から白米にしたりする様々な機械がありました。
上江小学校の子ども達は、身近に田があり稲刈りや農作業を経験したことのある子が
多いですが、玄米を白米に精製する行程や機械を見てとても驚いていました。
見学の説明も分かりやすく、美味しい米作りの工夫や安全に食卓に送られている様子を学ぶことができました。
見学の説明をしてくださった、二宮工場長、内村さんをはじめ、ライスセンターのみなさん、ありがとうございました。
えびの市民図書館に行ってきました。(2年)
職員の方の部屋、これまでの蔵書の部屋といった普段は入ることのできない部屋にも特別に入らせてもらいました。
また、子ども達からのお願いで、「本の貸出」のお仕事体験もさせていただきました。
図書館で自分の借りたい本を探す時の子ども達はとても楽しそうで、時間が足りないくらいでした。
えびの市民図書館の皆様、ありがとうございました。
おもちゃまつりを行いました!(1・2年)
2年生が作った手作りのおもちゃで、保育園生と1年生が楽しく遊びました。
保育園生も1年生も、準備されたおもちゃで楽しんでいました。
案内した2年生も、それぞれの役割を果たし、充実した時間となりました。
上江保育園の皆様、ありがとうございました。
タイヨーえびの店に行ってきました(3年)
保護者へのアンケートなどから、タイヨーに買い物を行く人が多い秘密や工夫は何だろうかという学習問題を元に見学に臨みました。
スーパーの入り口にはなぜ青果コーナーがあるのか、1日にどの位のお客様がいらっしゃるのかをお店の人に聞いたり、質問したりしてお店の秘密や工夫を学ぶことができました。
また、お店に買い物に来ているお客様にもたくさんの質問に答えていただきました。
「お時間よろしいですか」や「ありがとうございました」など3年生らしい礼儀正しい質問の仕方ができたと思います。
タイヨーえびの店の皆様、質問にご協力いただいた地域の
皆様、ありがとうございました。
社会科見学に行きました(3・4年)
私たちの安全を守る人達はどんなはたらきをしているのかという学習問題を元に、見学に臨みました。
普段知ることの出来ない建物の中や、消防車、パトカーの中の様子を知ることが出来ました。
子どもたちは大きなポンプ車の迫力や、新しい警察署の設備にとても驚いていました。
私たちの安全を守る人達の働き方、工夫、大変さがよく分かる貴重な学習でした。
えびの市警察署の皆様、消防署の皆様、ありがとうございました。
警察署
消防署
史跡巡りに行きました(6年)
ずっと雨続きでしたが、この日は見事に晴れ、順調に活動することができました。
バスを使って移動し、加久藤城・歴史民俗資料館、かくじゅ丸の墓、元巣塚、木崎原古戦場、首塚・小木原古墳を見て回りました。当日はボランティアの方や歴史民俗資料館の方に案内していただき、詳しく説明していただきました。
学校の近くに何気なくあった景色が、大きな意味のあるものだったことを知ることができました。えびのの歴史に大きく興味をもつことができました。
ボランティアの皆様、歴史民俗資料館の皆様、ありがとうございました。
川内川調査に行きました!(4年)
河川事務所の方々の案内のもと、川の上流へ行き、水質や生き物について調べました。
全員が川の中にライフジャケットを着て入り、生物を捕まえて観察したり水をすくっtたりして水質を調べました。
活動を通して、川をきれいに保つことの意義について学習できました。また、地域の川を大切にする気持ちもさらに芽生えてきたようです。
河川事務所の皆様には指導をいただいた上に、安全も確保していただきました。ありがとうございました。
小体連(水泳大会)がありました。
本年度も、飯野小、加久藤小、真幸小、岡元小、上江小の5校の5・6年生の中から選ばれた選手たちが飯野小に集まり、各種目で競い合いました。
他校の先生から、上江小は競技だけでなく、返事や礼儀、応援なども素晴らしかったと、たくさん褒めていただきました。
長い夏休みが始まりました。きまりを守って過ごし、安全面や熱中症などにも気をつけて元気な笑顔を8月27日(火)に見せてほしいと思います。
暑い夏です。保護者の皆様、地域の皆様も十分ご注意ください。
~水泳大会入賞者~
6年男子50m自由形 2位 杉水流悠音 45"0
6年女子50m平泳ぎ 3位 新原莉心華 1"00"4
6年男子25m自由形 2位 加藤瑠維 18"4
6年男子25m平泳ぎ 2位 新出水蓮人 25"8
5年男子25m平泳ぎ 1位 山田幸弥 26"5
5年学級対抗リレー 3位 山田幸弥、須田蒼葉、池之上陽、永前武琉 1"37"5
6年男子学校対抗リレー 3位 加藤瑠維、杉水流悠音、新出水蓮人、永前大輝 1"30"9
美化センター・浄水場へ行きました!(4年)
これまでに写真や資料で学習していましたが、沈殿池や中央制御室など、実物を目の当たりにした子どもたちは貴重な経験となりました。
ごみの始末の仕方や、くらしを支える水について考え、私たちの身の回りにある当たり前のことが当たり前にあるありがたさを感じることができたようです。
美化センターの皆様、浄水場の皆様、ありがとうございました。
ものづくり教室を行いました!
本年度は5年生は和裁(手提げバッグつくり)、6年生は庭園作りを行いました。
5年生は和裁技能士の方々、6年生は地域の造園業の方々にお越しいただき、指導をいただきました。
5年生はまだ家庭科の授業で裁縫を学習していませんが、和裁技能士の方々の指導のおかげで全員がきれいに作り上げることができました。皆、出来映えにとても満足していました。
6年生は材料を自由に選び、適切なアドバイスのもとそれぞれの個性光る作品を作り上げることができました。なかなか普段しない作業ですが、ゆっくり自然に向き合うことで、素敵な庭園となっていました。
和裁技能士の皆様、造園業の皆様、ありがとうございました。
農家のおじちゃんと語る会がありました(5年)
当日は、育苗所、ハウス団地(イチゴ農家)、東康夫養鶏場、集荷場をバスでまわり、農家の方の工夫や物流の流れなどについて学習したり、農作業体験をさせていただきました。
育苗所では、年間に作られる苗の数の多さに子どもたちが大変驚いていました。苗を育てる場所のあたたかさなど、工夫も肌で感じることができました。
ハウス団地では、いちごの育て方や収穫について学習しました。また、いちごを好きなだけ収穫させていただき、食べさせていただく活動もさせていただきました。
東康夫養鶏場では、飼育する上での工夫や卵の扱い方などについて学習しました。新鮮な卵を割ったり、袋につめたりしてお土産としていただきました。
集荷場では、えびのの農家の方が作られた作物が集まってきてどのように保管されたり発送されたりしているかについて学習することができました。
JAえびのの担当の小山さんを始め、当日一緒に同行していただいたJA青年部の永前さん、横山さん、さらに各施設の農家の皆様には本当にお世話になりました。
今年は運動会が延期になり、この農家のおじちゃんと語る会と運動会の代替の日にちが重なってしまい、実施できないところでした。しかし、各所の皆様の協力のおかげで、実りある学習を行うことができました。本当にありがとうございました。
育苗所
ハウス団地(いちご)
東康夫養鶏場
集荷場
土砂災害防止教室がありました(5年)
今回は、小林土木事務所の河野さんをはじめ、気象庁、えびの市役所から計5名の講師の先生方を招き、えびの周辺の土砂災害やえびのの自然災害の事例、日常の心得や避難の仕方について学習させていただきました。
理科で天気や流れる水の行方についてさらに学習していきますが、学習することで防災につながるという意識を強くもつことができました。
小林土木事務所、気象庁、えびの市役所の皆様、ありがとうございました。
校外学習に行きました!(3年)
今年も、おべの地区、市役所、京町温泉駅、永山公園を巡りました。
それぞれの施設において、利用される方が使いやすいように工夫されていることを学習しました。
地域の皆様にも各地で御協力いただきました。ありがとうございました。
楽しい遠足でした(小)
1・2・3年生は、都城市の御池青少年自然の家にバスで行きました。
当日は天候がよく、施設の外にある散策コースをまわってグランドゴルフなどを楽しみました。
4・5・6年生は、宮崎市の県立博物館、大淀川学習館にバスで行きました。
いずれも施設の方に案内していただき、普段目にかかることが出来ない自然の素晴らしさを味わうことができました。
御池少年自然の家の皆様、県立博物館の皆様、大淀川学習館の皆様、バス会社の皆様、ありがとうございました。
また、保護者の皆様には、当日のお弁当作りなどで御協力をいただきました。ありがとうございました。
御池少年自然の家
県立博物館
大淀川学習館
交通安全教室を行いました!
えびの市警察署交通安全の協会の3人の方々にお越しいただき、自転車の乗り方を中心に体験する活動を通して、交通安全の大切さについて学ぶことができました。
本年もえびの市管内で死亡事故も起きています。学校で十分に指導を行いますが、地域やご家庭でも交通安全について今一度ご指導をよろしくお願いします。
地域で輪になって、交通事故を防いでいきたいですね。
お別れ遠足に行きました!
本年度は、神社原公園に行きました。
神社原公園では、子どもたちが企画したみんなで遊ぶ時間や、各々の学年で楽しむ時間がありました。6年生と楽しい思い出を作ることができました。
また、本日は「おべんとうの日」を企画しました。おうちの方に感謝の気持ちを伝えたり、実際に一緒に作ったりすることを子どもたち自身で決め、実践しました。
中には、お弁当を全部作った子もいました。
多数の子どもが、朝早く起きておうちの方のお手伝いをしたようでした。保護者の皆様にはお弁当の買い物から作る過程まで、御協力をいただきました。ありがとうございました。楽しい遠足、楽しい思い出を作ることができました。
キャッチボールキャラバンがありました!
ソフトバンクの元選手である河野大樹選手、東方伸友選手にお越しいただき、子どもたちに野球の楽しさを教えていただきました。
キャッチボールだけでなく、ボールの捕り方、投げ方、バットの使い方・・・最後に紅白戦をしていただきました。
ホームランを打ったりファインプレーをする児童もいて、大変盛り上がりました。
楽しい時間を過ごすことができました。
野球に興味をもった児童も増えたようです。河野選手、東方選手、ありがとうございました。
【 お知らせ 】
令和7(2025)年度12月行事が確定しました…11月25日段階でのデータで学校行事にupしています。
また、1月・2月行事も更新しています。
いくつかの項目を訂正していますのでご注意ください。令和7年度については現在調整中であり、予定が変更される場合があることをご承知おきください。(仮)とついている行事につきましては、まだ決定されていないものとご了承ください。その際は、白鳩メールで連絡をしますので、よろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3 1 | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8 2 | 9 1 | 10   | 11 5 | 12 1 | 13 1 |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 5 | 19 2 | 20 2 |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
〒889-4303
宮崎県えびの市大字上江1580番地
電話番号
小学部 0984-33-0133
中学部 0984-33-0315
FAX
小学部 0984-33-0280
中学部 0984-33-0280 (小学部と同じ)
本Webページの著作権は、上江小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。