日誌

小学校グラウンドの除草作業(お礼)

10月13日(木)16:30~17:30に、運動場の除草作業が行われました。

16:30ちょっと前に運動場に行ってみたのですが、PTAの方々や校長先生、小・中両教頭先生方が既に始めていました。

元々、田畑があったところに運動場が広げられているので、夏場の草の生え方がすごいです!

そこで、本校の除草作業には、次の大型機が登場します。

日頃から農業をされたり、除草されたりしているので、皆さん軽快に草を刈っていきます。

学校の外の道路に目をやると、中学校の部活生が早速、ロードに出て練習していました。

「ちりも積もれば、山となる」、刈ってみるとこんなに草が集まりました。

仕事で重機を持っている方が、「学校のために…」と出してくださっています!

誰でも重機が扱えるわけではないので、ガソリン式・電池式それぞれの草刈り機で刈り、

草刈り機がない人は、熊手やもっこ、リアカー(アルミ製)で、草を集めました。

校長先生も草を抱えられて、リアカーにたくさん集められていました。

PTA関係の皆様、お忙しい中、学校のためにご協力いただき、ありがとうございました!

10・11月をかけて整備し、12月のロードレース大会に向けて、練習・準備をしっかり重ねて

いきたいと思います!