「春の遠足」(上学年)
よく晴れ上がった5月26日(金)、小学部は「春の遠足」でした。
上学年(4・5・6年)は、バスで県立美術館と遊古館を訪問しました。
参加した面々です。
〇小学部4年生(10名…1名欠席)
〇小学部5年生(16名)
〇小学部6年生(14名)
まず、宮崎県立美術館を訪ねました…東奥にある立派な建物です。
館員の方々から説明を受け、2グループに分かれて見学しました。
館内は撮影禁止かな…と思いきや、フラッシュ禁止と著作権上撮影できない作品以外や見学の様子は、許可をいただけました。
①「第1期コレクション」展
館内にある約4000点の作品の中で、最初に収集された作品展でした。
宮崎県を代表する画家・瑛九の画材…絵の具に「資生堂」の名が!
②日本の切り絵「7人のミューズ展」
切り絵の鑑賞方法も、いろいろあるんですね。
③美術館の‘裏側’見学
この扉の奥は、バックヤードと呼ばれ、関係者しか入れません。
秘密①「作品搬入専用」エレベーター
秘密②作品保管庫…約4000点もの作品を収蔵しています。
約1時間、これまでにない美術館の姿を見せていただきました。
次に、生目の杜・遊古館で、勾玉(まがたま)作りをしました。
到着して、まず食堂でお弁当をいただきました。
それから、多目的室へ移動し、勾玉づくりをしました。
このような工程になります。
①面取り…煉瓦(れんが)を使って、大まかにけずります。
②磨き…紙やすりを使って、表面を丸くしていきます。
③仕上げ…勾玉をぬらしながら水やすりをかけ、表面をなめらかに。
あなにひもを通して、できあがった勾玉をお披露目です。
いろいろなことを体験して、ぐんと知識が増えました。
ご訪問させていただいた宮崎県立美術館の皆様、生目の杜・遊古館の皆様、ご協力ありがとうございました!
【 お知らせ 】
令和8(2026)年度1月~3月行事(予定)を入力しました…2月16日段階でのデータで学校行事にupしています。
また、4・5月行事を同じく2月16日段階で修正を加えました。
令和8年度の諸行事予定を入力していますが、現在編成中であり、「予定」として出していますので、諸事情により変更される場合があることをご承知おきください。(仮)とついている行事につきましては、まだ決定されていないものとご了承ください。その際は、白鳩メールで連絡をしますので、よろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 1 | 2 2 | 3 1 | 4 1 | 5 2 | 6 1 | 7   |
8   | 9 2 | 10 1 | 11   | 12 4 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17 3 | 18 1 | 19 3 | 20   | 21 1 |
22   | 23   | 24 2 | 25   | 26 4 | 27   | 28   |
〒889-4303
宮崎県えびの市大字上江1580番地
電話番号
小学部 0984-33-0133
中学部 0984-33-0315
FAX
小学部 0984-33-0280
中学部 0984-33-0280 (小学部と同じ)
本Webページの著作権は、上江小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。