2023年3月の記事一覧
校内ウォークラリー と お別れ遠足
3月10日(金)は、「校内ウォークラリー」と「お別れ遠足」でした。
まず、校内ウォークラリーから見てみましょう。
教室から教室へ、問題を解いたり協力して行動したりして進みます。
小学部6年~1年まで69名を縦割りの10班に分け、
問題を解いた点数で、メダルを競い合いました。
① 体育館での説明(このとき、学年縦割りの10班に分けます。)
② 第1の部屋(国語科・漢字の読み方)
③ 第2の部屋(算数科・整数についての問題)
④ 第3の部屋(社会科・ふるさと「えびの」について)
⑤ 第4の部屋(理科・気温に関する問題)
⑥ 第5の部屋(音楽科・班全員によるリズム合奏)
校内の移動は、ならんで、静かに移動します。
⑦ 第6の部屋(図画工作科・口伝えによるイラスト描き)
⑧ 第7の部屋(体育科・おはしでのボール移し)
最後は、各部屋でわたされた7文字の「暗号文」を解読します!
⑨ 表彰式
入賞したみなさん、おめでとうございます!
次に、神社原(じんじゃばる)公園へ、「お別れ遠足」に行きました。
松葉杖をつきながら、3kmもの道のりを歩き切った人もいました!
みんな、頑張りました…公園に到着です。
鬼ごっこやボールを使った遊びをして、みんなで遊びました。
いよいよ、楽しみにしていた「お弁当タイム」です!
この日は「弁当の日」でした…いろいろ工夫していますね!
楽しい思い出を、友だちといっぱい作れているといいです。
来週は、いよいよ「卒業式」です!
読み聞かせ(1~5年)
3月9日(木)朝の時間に、読み聞かせがありました。
今回は、1~5年生に入っていただきました。
各学年の様子を見てみましょう。
1年生
2年生
3年生
4年生(絵本が終わって、紙芝居を始められました。)
5年生
絵本は、心に爽やかな風を送ってくれる不思議な力がありますね。
‘自分の心の一冊’に出会えるといいですね。
ご協力いただいた読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました!
全校朝会(3月)
「去る」3月に入りました…高校では、もう卒業式が行われていますね。
3月2日(木)朝の活動の時間に、全校朝会がありました。
まず、読書感想文などで表彰がありました。
受賞したみなさん、おめでとうございます!
次に、先生方からお話がありました。
学習関係では、年間読書冊数が昨年度を超えたことや、忘れ物などが減ってきたことなどを話されました。
生活関係では、一年間お世話になった教室をきれいにしよう…というお話でした。
保健体育関係では、なわとびの取組についてのお話でした。
4月からの新しい年度に向けて、少しずつ準備を進めていきます!
【 お知らせ 】
令和7(2025)年度12月行事が確定しました…11月25日段階でのデータで学校行事にupしています。
また、1月・2月行事も更新しています。
いくつかの項目を訂正していますのでご注意ください。令和7年度については現在調整中であり、予定が変更される場合があることをご承知おきください。(仮)とついている行事につきましては、まだ決定されていないものとご了承ください。その際は、白鳩メールで連絡をしますので、よろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3 1 | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8 2 | 9 1 | 10   | 11 5 | 12 1 | 13 1 |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 5 | 19 2 | 20 2 |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
〒889-4303
宮崎県えびの市大字上江1580番地
電話番号
小学部 0984-33-0133
中学部 0984-33-0315
FAX
小学部 0984-33-0280
中学部 0984-33-0280 (小学部と同じ)
本Webページの著作権は、上江小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。