えびの市立上江小中学校(施設一体型小中一貫教育校)~元気いっぱい 夢いっぱい 笑顔がいっぱい 上江小中学校~
  


 

訪問者カウンタ

あなたは154458人目のお客様です

えびの市立上江小中学校中学部

〒889-4303
宮崎県えびの市大字上江1735番地
電話番号
0984-33-0315
FAX
0984-33-0394
本Webページの著作権は、上江小中学校(中学部)が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

日誌

学校からのお知らせ
12345
2017/11/14new

家庭教育学級~腕編みスヌードづくり~11/10(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 11/10(金)に、本校の保護者でもあり、ハンドメイドクリエイターの資格をお持ちである島木亜矢様、またアシスタントに本校OGで元保護者である宮原ひろみ様を講師に迎え、腕編みのスヌードづくりに挑戦しました!
 お母さんまた一緒に参加した子どもたちは、はじめは要領がうまくつかめないような感じでしたが、講師の方々の丁寧な説明とアドバイスで、次第にコツをつかむと、見る見るうちに腕編みが早くなり、毛糸4玉を1時間半くらいで使い切り、とてもすてきなスヌードを全員完成することができました。
 できあがったスヌードは今度開催される産業文化祭(11/18・19)に出展する予定ですのでぜひ完成品を見てください!お母さん、それから参加してくれた子どもたち!本当にお疲れ様でした。そして、島木様、宮原様、お忙しい中、本当にありがとうございました。




11:02
2017/11/14new

第2回学校運営協議会~11/8(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 11月8日(木)の夜に7名の学校運営協議委員の方々に来ていただいて、第2回目の運営協議会を開催しました。本校の教育的課題に対する取組をプレゼンを使って宮本教頭先生が説明し、また小学部、中学部それぞれの1学期の反省や現状等について説明した後、運営協議委員の方々に意見や感想をいただき、いろいろなご示唆をもらいました。おかげさまで大変有意義な会とすることができました。これからの学校運営に生かしていきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。


10:18
2017/11/10

2年~職場体験学習 11/8(水)・9(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

本年度は、お忙しい中、Aコープ飯野店様、えびの消防署様、コカコーラ様、スミちゃんラーメン様、京町共立病院様、えびの市役所林務課様、小麦様、上江保育園様、大木場自動車様、道の駅えびの様、八幡の里様、蕨内様に受け入れていただいて実施することができました。
 それぞれの事業所で2日間お世話になりました。やはり慣れないせいか、ヘトヘトになっていたということでした。社会に出て働くことの大変さ、楽しさなど多くの事を感じた2日間だったのではないでしょうか。

今回の貴重な経験を生かして、これからの日常生活、そして、自分の進路選択に役立ててください。本日早速、各事業所へお礼の手紙を書きました。
 受け入れてくださった事業者の皆様、本当にありがとうございました。















11:42
2017/11/09

中体連県大会~新体操部団体2連覇!11/4(土)~5(日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 11/4~5で行われた中体連の県大会。本校からは、女子ソフトテニスの個人(ダブルス)で加藤、蕨内ペアと、新体操部(個人と団体)が出場しました。選手激励会では、ソフトテニス部の加藤さきさんが日頃お世話になっている先生やコーチ、そして保護者に感謝の気持ちを忘れずにプレーします。と堂々と宣誓をしてくれました。
 結果は、新体操部が2年連続になる団体優勝!個人戦でも八重尾城斗くんが3位入賞に輝きました。けが人も含めベストメンバーでベストの状態にもっていけなかったのは反省材料ですが、今後につながる健闘でした!ソフトテニス部の二人も初戦敗退に終わりましたが、県大会に出場でき、得るものは大きかったのではないかと思います。今後さらなる飛躍に期待したます。お疲れ様でした!






09:56
2017/11/08

新生徒会役員任命式・旧役員感謝状授与式~11/1(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1学期の終わりに生徒会役員選挙を行い、新しい生徒会役員が決まったので、任命式を行いました。それに伴い、専門委員長(副)も新しく決まったので、同じく任命式をしました。また、今まで1年間生徒会役員として、また専門委員長(副)として、生徒会活動の中心になりがんばって学校をよりよくしてくれた皆さんに感謝状を贈り、これまでの労をねぎらいました。本当にお疲れ様でした!新しく任命された人たちも、今までがんばった人たちの後に続きたい!もっとよくしたい!という思いが強い人たちです。ぜひ、がんばってください。期待します!
 
新生徒会役員は以下の人たちです!
 生徒会長  堂領 実晴さん(2年)
  副会長  橋口 睦貴くん(2年)
   書記  片地 栄輝くん(1年)
新専門委員は以下の人たちです!
 学習委員長 宮原 せりかさん(2年) 副委員長 山口 悠実さん(1年)
 生活委員長 本石 悠尚さん(2年)  副委員長 出水 紗弛さん(1年)
 保体委員長 釘田 来夢くん(2年)  副委員長 木原 彰吾くん(1年)  





09:15
2017/11/07

みやざきシェイクアウト 11/1

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 県内一斉に実施された地震を想定した「みやざきシェイクアウト」、本校でも市の有線放送に合わせて、実施しました!学校では避難訓練をしているのですが、このような一斉に行う避難訓練はまた少し雰囲気が違い意識の高揚につながったのではないかと思います。

11:11
2017/11/06

3年生:福祉体験学習(その1) 11/1(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 11/1(水)に鹿児島県湧水町にある特別養護老人ホームの「つつはの園」の方々3名にお忙しい中、わざわざ来ていただいて、高齢化社会を迎えるにあたって、考えなければいけないことや身体の不自由な方々への介護の仕方について、また実際に車いすでの介助の仕方などの体験など貴重なお話や体験をさせていただきました。そして、この学習を受け、今度は実際につつはの園に行って、高齢者の方々との交流体験学習をさせていただきます。緊張してうまく交流ができるかわかりませんが、がんばりたいと思います。よろしくお願いします。






16:34
2017/10/31

西諸地区駅伝競走大会~10/24(火)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 例年、高原中の周りの周回コースで行われていた中体連の駅伝競走大会が本年度は、新燃岳の噴火の影響で急遽、小林の十三塚の総合運動公園の周回コースで実施されることになりました。毎年のことではありますが、小規模校では選手を決めるのが大変で、本校も今年も苦労しました。それで、今年は雨の日が多かったということもあって、練習もあまりできずに大会に臨まないといけない状況でした。そういう状況の中、選手のみんなはよく頑張ってくれました。特に、部活動も終わった3年生!よく走りました!結果は男子が13位、女子が9位でした。果敢に駅伝メンバーに参加してくれた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!


09:02
2017/10/23

白鳩祭(文化発表会)パート③ 10/21(土)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
<プログラム>
  11 中学部3年生 「名探偵とある家族の物語」
            ~ハクション大魔王とあくびちゃんを添えて~  劇






14:53
2017/10/23

白鳩祭(文化発表会)パート② 10/21(土)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

<プログラム>
  6 中学部1年生 「『えびの学』で学んだこと」 クイズを交えながら発表
  7 中学部2年生 「修学旅行2017」 修学旅行で学んだことを寸劇にして発表
  8 小学部3・4年生 「ハッピーな月曜日を迎えよう」 リコーダー演奏
  9 中学部英語暗唱  2年 東脇すみれ 「Your Day Will Change The World」
                                               3年 堀添莉々華 「Zorba's  Three  Promises」
    10 合唱  中学部 「365日の紙飛行機」
            「海の匂い」
        小中全体合唱 「翼をください」  
















14:22
2017/10/23

白鳩祭(文化発表会)パート① 10/21(土)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 第8回目を数える小中合同文化発表会(白鳩祭)が10/21(土)に行われました。当日は、あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者と来賓の皆様(地域の方々)に来ていただいて、盛大に行うことができました。子どもたちもそれに応えるかのように、今までの練習の成果を十二分に出し、どの学年も内容も発表も、とてもすばらしく、見に来ていただいた方々をとてもいい気持ちにすることができたとお思います。保護者の皆様、地域の方々お忙しい中、ありがとうございました。

<プログラム>
  1 小学部1年生 「おおきな かぶ」 えびのの方言での劇
  2 小学部2年生 「楽しく音楽」 合唱、合奏(鍵盤ハーモニカ)
  3 中学部日本語弁論 1年 吉田慶志郎「野球選手から学んだ生き方」
             2年 本石 悠尚「新聞記事を読んで」
             3年 中鶴 拓郎「新しい発見」
  4 小中学部合唱 ~ハーモニーインみやざき参加メンバー~
  5 小学部5・6年生 「心をひとつに」 群読 合唱 リコーダー
















12:10
2017/10/20

県教育委員会教育委員訪問~10/12(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 10/12(木)に4名の県の教育委員の方々がわざわざ来校してくださいました。1時間目は校長先生が本校の概要について説明された後、2時間目は、4名の教育委員のうちのお一人で、現在、南九州大学の教授でいらっしゃる春日由美様が「お互いを知り、お互いを認める~よりよい人間関係づくりを目指して~」というテーマで、中学生を対象に出前授業を行ってくださいました。
 臨床心理学の立場から、お互いを知り認めるために、①コミュニケーションで大切なこと、②自分のこころを大切にする、③他者のこころを大切にする、④自分を受け入れる、他者を受け入れる、について、ワークショップ的な演習を交えながら、話をしてくださいました。
 本校にも、自分に自信をもてない、人とコミュニケーションをとることが下手という生徒が少なからずいることから、春日先生のお話を聞き、自分について知ることの大切さに気づき、楽な気持ちになったようでした。お忙しい中、授業までしてくださり、本当にありがとうございました。



10:32
2017/10/18

稲刈り(小5・中1合同)~10/12(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 田植えをして約半年、子どもたちが植えた稲の苗はすくすくと育ち、立派な籾を蓄えて、いよいよ稲刈りをすることになりました。田植えの時と同様、この田んぼの所有者の東蕨さんや西上江自治会長の久木元さんをはじめ、西上江地区のたくさんの方々の献身的なご協力があってできたことです。子どもたちは、慣れない鎌(カマ)で稲を刈り、それをコンバインまで持っていき、籾を落とす作業をさせていただきました。稲刈りがはじめてだったという子どももいたと思いますが、どうやって稲から米が取れるかがわかったのではないかと思います。限られた時間内で、本当に貴重な体験をさせていただきました。協力してくださったすべての方々への感謝の気持ちを忘れないでほしいです。本当にありがとうございました。












14:18
2017/10/17

2学期始業の日~10/11(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 短い秋休みが終わり10/11(水)から2学期がはじまりました。2学期にかける意気込み(抱負)を小学部5年生の堀添啓仁(ひろと)くんと中学部1年生の竹村誓悟(せいご)くんが代表で発表してくれました。堀添くんは、苦手教科も積極的に勉強していきたい、竹村くんは勉強と部活(新体操)そして白鳩祭(文化祭)に向けて頑張りたいと、終業式同様、やはりノー原稿で、とても堂々と立派な発表をしてくれました。
 また、式の中で古川校長先生より、全校の児童生徒に2学期にがんばってもらいたいこととして、「大きな元気な声でのあいさつ」を挙げられました。みんなで日本一のあいさつを目指して、有言実行していきたいと思います。

14:33
2017/10/10

1学期終業式~10/6(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 102日間に及んだ1学期の終業式を10/6(金)にしました。終業式では、小学部代表の2人(2年:松井大和くん、4年:新出水蓮人くん)中学部代表1人(2年:加藤寧々さん)が、「1学期の反省」を発表してくれました。なんと、3人とも、ノー原稿(暗記して)で堂々と発表してくれました。中学生なら、まあわかるのですが、低学年の2年生、中学年の4年生がノー原稿で発表してくれたのには、驚きました。すばらしかったです!もちろん、中学部の加藤さんの発表も内容ともにすばらしかったです。3人ともお疲れ様でした。
 短かった秋休みも終わり、また明日から、2学期がスタートしますが、まずは白鳩祭に向けて元気よくスタートを切りたいと思います!





08:27
2017/10/02

西諸地区中体連秋季大会~9/30~10/1

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 大会に先立ち、選手激励会を9/29(金)にしました。そこでは、各部のキャプテンが、堂々と試合にかける意気込みを述べてくれました。そして、みんなを代表して野球部のキャプテンの橋口睦貴くんが、選手宣誓をしました。いろんな人たちへの感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいという言葉が印象的でした。(下の写真)
 中体連の秋季大会は、3年生が引退し、1,2年での新チームで、この夏、一生懸命に練習に励んできた成果を出す大事な大会です。本校のどの部活動も先日紹介したように、この夏一生懸命頑張ったので、少しでも結果が出るといいなあと思ってました。
 勝負事なので、すべてがうまくいくわけではありませんが、最後まであきらめずに頑張ってくれたと思います。結果は以下の通りです。
  
  【野球部】 
     vs真幸中 3-9 (初戦敗退)
  【女子バレー部】
     予選リーグ vs東方中 2-0 (勝利)
           vs野尻中 2-0 (勝利) *決勝トーナメント進出
     決勝トーナメント vs細野中 0-2 (敗退)
  【ソフトテニス部】
     個人ダブルス 
       山田・梯(西小林中)~1回戦勝利、2回戦敗退
       加藤・蕨内~ベスト8進出  *県大会出場!


           (ソフトテニス部)

             (女子バレー部)

               (軟式野球部)

         (選手宣誓~野球部主将:橋口睦貴くん)
11:23
2017/09/25

森林教室~9/22(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 9/22(金)は楽しみにしていた森林教室で、予定では、例年どおり、前田正一様をはじめ森つくり隊の方々と黒木哲朗様をはじめ市役所林務課の方々の全面的な協力を受けながら、「アバンダント白鳥郷土の森」の自然の素晴らしさを感じながら、遊歩道の整備(補修・修繕)をすることが主な目的だったのですが、あいにくの雨天により、急遽予定を変更して、白鳥神社とえびの高原にあるエコミュージアムに行って、座学の学習をしました。
 白鳥神社では、森つくり隊の方々と黒木様より、ここの巨大な赤松が東大寺大仏殿を再築するときに使われることになり、大変な労力を費やして東大寺まで運んだ話やシイタケづくりの話またえびのの林業について大変貴重な話を聞かせていただきました。
 また、えびの高原のエコミュージアムでは、霧島ジオパークについてや硫黄山などについて地質学的な見知などから現在の霧島山麓の成り立ちを大変詳しく説明をいただきました。座学の学習だったのですが、大変勉強になり、改めて、この郷土の自然を守っていかなければいけないという気持ちが強くなりました。森つくり隊の方々、市役所林務課の方々、そして、エコミュージアムの方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。










10:11
2017/09/21

九州北部豪雨募金活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 福岡県の朝倉市をはじめ大分県の日田市など甚大な被害を受けた九州北部豪雨では、今なお復旧作業が思うように進まず、多くの方々が避難生活を余儀なくされていることをうけ、本校でも募金活動(約1週間)を実施しました。
 その結果、小学部:11822円、中学部:5500円、職員:9046円、計26368円が集まり、本日、宮崎県PTA連合会の方に送金しました。ご協力ありがとうございました。
12:38
2017/09/21

ものづくり体験(3年)~9/15(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 宮崎県職業能力開発協会の事業の1つである「授業等へのマイスター派遣」に今年も応募して、本年度は3年生対象に印章彫刻(印鑑づくり)に挑戦することになり、わざわざ宮崎市の方からマイスターの方に来ていただいて、指導をしていただきました。材料や道具を準備していただき、わかりやすく丁寧に教えていただきました。とっても細かい作業で難しそうでしたが、生徒たちは黙々と彫っていました。お忙しい中、わざわざ指導していただいた印章彫刻マイスターの馬仁田さん、岩切さん、そして職業能力開発協会の有村さん、ありがとうございました。

【生徒感想文~加治佐未来さん】
 今日はお忙しい中、ものづくり体験ではんこの作り方を教えていただきありがとうございました。私は、はんこをどんな風に作るのか知らなくて、実際体験してみてはんこづくりの大変さがわかりました。はんこは、メソポタミア文明から今の時代まで引き継がれていて、また、はんこの種類には、実印、銀行印、角印、役職印など多くの種類があり、わたしたちの生活の身近にあるのに、知らないことがたくさんあって深いものだと思いました。はんこに書かれている字の書式も独特で、私が知っている字じゃなくて驚きました。いつも使っている名前の文字が珍しく思い、面白いなと思いました。今日のものづくり体験で作ったはんこをこれからも大切にしていきたいと思いましす。今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。これからもお体に気をつけてください。


 
      
11:17
2017/09/20

還暦同窓会の皆様より寄付金をいただきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 9月12日(火)に還暦同窓会の代表の方々(4名)がわざわざ来てくださり、本校に寄付金を贈呈していただきました。学校にとっては、ただただありがたいばかりで、施設充実や子どもに還元できる形で有効活用させていただきたいと思います。本当にありがとうございました!
        【還暦同窓会の代表の皆様】

10:07
2017/09/20

PTA親子奉仕作業~9/3(日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本年度2回目になるPTA親子奉仕作業を9月3日(日)の7:00から実施しました。本年度から、地区割りでやってもらうことになって、今回は、中上江、西上江、白鳥、末永の地区の方々で作業をしてもらいました。雑草が伸びに伸びた状態で、大変でしたが、重機なども使って効率よく作業ができ、大変きれいになりました。参加してくださった保護者の皆さん、児童生徒のみんな、本当にありがとうございました。


09:53
2017/08/28

中体連九州出場!!~新体操部、相撲部(臨時)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 久々の更新となりましたが、長かった夏休みもあっという間に過ぎてしまい、今日から1学期後半のスタートです。みんな。夏休みの課題を終わらせるのに四苦八苦しているようでした。数名体調を崩している生徒もいて少し心配です。
 中学生にとっては、夏休みは部活一色といっても過言ではないと思うのですが、本校の生徒たちも部活まみれの夏休みを過ごしたようでした。生徒はもちろん、保護者の皆様、指導される顧問の先生方も暑い中大変だったことと思います。本当にお疲れ様でした。
 それでは、部活動ごとに、夏休みの活動を簡単にまとめてみたいと思います。

 相撲部~野球部の3年は、中体連の夏の地区予選で敗退した後、相撲部を結成し、
     飯野コミセンの横の相撲道場に毎週練習に行き、相撲の基礎をみっちり教
     えてもらい、中体連の県大会に出場し、見事九州大会出場(沖縄)を果たし
     ました。九州大会ではどこも強く予選敗退でしたが、野球とは違うスポー
     ツをすることにより、またひとまわり成長できたのではないかと思います。
 
 野球部~1,2年生は初心者が半数を占めることもあり、基礎練習の反復に打ち込
     みました。そして、8/12に行われた川上哲治杯では、見事初勝利を飾
     ることができました。
 
 新体操部~県大会では、宿敵小林に敗れて2位でした。その後、全国大会につなが 
      る、かささぎ杯(佐賀)では6位、そして、リベンジを期した中体連九州大
      会(沖縄)では3位に輝きました。いずれも満足のいく結果ではなかったよ
      うですが、夏休み中、この2つの大きな大会に向けて、がんばりました。
 
 バレー部~夏の地区予選は1・2年生チームで臨み、健闘はしたものの全敗に終わ
      りました。そこで、新チームでは、まず公式戦1勝を目標に、基礎練習
      を中心に校長先生に指導をいただきながら、励んできました。そして、
      小林地区リーグ戦において、念願の初勝利、そして3位(2部リーグ)の賞
      状もいただきました。今度の中体連ではさらなる飛躍を期待したいで
      す。

 ソフトテニス部~この夏、ソフトテニス部は大変でした。まず、最後の夏の県大会
         が迫った頃、部顧問の海野先生が緊急入院となり、副顧問の伊藤
         先生と外部指導者の汐満コーチで部顧問の穴を補おうとしました
         が、県大会では予選リーグ敗退となり、3年の夏が終わりまし
         た。
          新チームは3名となり、しかも初心者でちょっと寂しいスター
         トの中、またもや部顧問の海野先生が入院し、伊藤先生と汐満コ
         ーチの指導の中、地道に練習に励みました。夏休み後半になり、
         海野先生も復帰され、今度の秋の中体連で1勝できるように日々
         練習に頑張っています。

        <新体操部~九州大会(沖縄)>






11:39
2017/07/18

修学旅行(2・3年) 7/5(水)~7/7(金)3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
  最終日の行程は、旅館→ユニバーサルスタジオジャパン→大阪国際空港→宮崎空港→学校でした。ほとんど予定通りの帰校で、みんな、まだ修学旅行がしたそうな顔でした!





12:52
2017/07/18

修学旅行(2・3年) 7/5(水)~7/7(金)2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 2日目の行程は、旅館→京都班別自主研修→旅館でした。どの班も時間内に帰り着いたそうです。











12:12
2017/07/18

修学旅行(2・3年) 7/5(水)~7/7(金)1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 2,3年生が待ちに待った修学旅行に行ってきました。往復飛行機を使うことから、2泊3日で関西方面の修学旅行でした。心配されていた天候も、古川校長先生が晴れ男ということで?!ほとんど雨にも降られず、とても楽しい旅行になったようでした。
 1日目は、学校→宮崎空港→関西国際空港→大阪食文化体験→薬師寺→東大寺・奈良公園→旅館という行程でした。











11:40
2017/07/13

企業見学(1年)~7/6(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 2,3年生が修学旅行にいている間に、1年生でキャリア教育の一環として、製造業関連の事業所を見学し、最先端技術を肌で感じさせたり、それを支える技能者の方々の話を直に聞くことにより、ものづくりの魅力並びに重要性や必要性を感じさせ、同時に望ましい職業観や勤労観を醸成することを目的に住友ゴム工業株式会社(都城市)、宮崎県木材利用技術センター(都城市)、南日本酪農協同株式会社(都城市)の3つを見学させていただきました。
 住友ゴム工業株式会社(都城市)はいわゆるダンロップのタイヤをつくっているところで、車のタイヤは簡単につくれるようなイメージがありましたが、とても複雑な工程を経て作られていることにびっくりしました。日本でも有数のとても大きな工場で、1600人くらいの方々が従事しているということにも驚きました。
 宮崎県木材利用技術センター(都城市)は特にスギの木のもつ特性を活かした研究をされているということで、これまた、木のもつ素晴らしさを改めて感じることができました。建物も木材が贅沢に使われていてすごかったです。
 最後に見学させていただいた南日本酪農協同株式会社(都城市)は、主に牛乳やヨーグルトを製造している会社で、毎日給食で飲んでいる牛乳はここで作られていることがわかりました。食品を扱う会社は衛生管理や品質管理を徹底されており、その大変さもわかりました。
 どの会社も、とても丁寧に説明や見学をさせていただきました。本当にありがとうございました。






 
 
 
10:27
2017/07/11

PTAミニバレーボール大会~7/1(土)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 保護者の皆様と職員がお互いに親睦を深める、毎年恒例のPTA地区対抗ミニバレーボール大会が7/1(土)に、今年も明石酒造様の絶大な協賛をもらい、盛大に実施することができました。
 優勝は末永地区B、準優勝も末永地区Aで末永地区の独占でしたが、おかげさまで、けが人も出ることなく、大変盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。その後の反省会も各地区で盛り上がったと聞いております。本当にお疲れ様でした。






10:57
2017/07/04

生徒総会~6/30(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
   生徒(会)にとっては一大行事である生徒総会が6/30(金)に行われました。毎年、生徒総会の時期には、いろいろな行事が重なり慌ただしい中で準備に追われるのですが、今年も、定期テストや修学旅行の準備などもあり、本当に忙しそうでした。
 今年度の協議題は「礼儀正しく相手に接することができる生徒になるには!」でした。1年生はもちろん初めてで、生徒総会というものがどういうものかがやっとわかったと思います。一生懸命に会に参加しようとする姿勢がわかりました。2,3年生は本当に積極的に意見や対策等など自分の考えを述べてくれました。少しでも上江中をよくしていこうという気持ちが伝わり、うれしい気持ちになりました。議長の大役を見事務めてくれた、加治佐傳くんと宮原香奈美さん、本当にお疲れ様でした。






09:28
2017/06/19

参観日・学校保健委員会 6/16(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 中学部では、第2回目となる参観日を6/16(金)に実施しました。地区中体連県大会も終わり、やっと一息つけるような感じですが、実力診断テスト(3年)、定期テスト、生徒総会、修学旅行(2・3年)と目白押しに大きな行事が控えており、息つく暇はなさそうです。
 参観授業は、1年生が理科、2年生が英語、3年生が数学でした。特に、1年生では、コケ植物の観察が中心の授業のようでしたが、お母さんたちも一緒にルーペや(双眼実体)顕微鏡で観察したりして、大変楽しそうでした。
 また、その次の時間は、学校保健委員で、飯野小学校の栄養教諭である興梠明日香先生を講師に招聘し、「将来自立した食生活を学ぶために」について話をしていただきました。今回の話を9月に予定している弁当の日に活かしてくれたらと思います。興梠先生お忙しい中ありがとうございました。







16:24
2017/06/14

地区中体連大会~6/10(土)・12(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 3年生にとっては最後となる、夏の地区中体連・・・それぞれいろいろな思いの中、選手激励会では、一人ずつ堂々と試合にかける意気込みや抱負を述べてくれました。選手宣誓も最後にかける思いが伝わってきました。最後には新体操部の2,3年生が必勝祈願のエールをきってくれました。
 雨天のため、11日(日)が順延となりましたが、どの部も全力を尽くしました。結果は、満足のいくものではなかったかもしれませんが、勝負には勝ち負けがあり、どんなにがんばっても、思うような結果にならないのがスポーツで、この悔しい思いを忘れないことが大事です。特に3年生は、県大会にいける人はそれに向けて、また、終わってしまった人も、これからに生かしてほしいですね。1・2年生は、死力を尽くした先輩の姿を忘れず、リベンジを果たすべく、頑張ってほしいです。結果は以下の通りです。

<女子バレー部>
   予選リーグ敗退  vs高原中 10-25  11-25
            vs東方中 21-25   6-25
<女子ソフトテニス部>
   団体戦  3位決定戦敗退  4位
   個人戦  堀添・池田ペア  3位(県大会出場) 
        加治佐・宮原ペア ベスト8(県大会出場)
        加藤・蕨内ペア  1回戦敗退

<軟式野球部> 3位  
   2回戦  vs三松中 4-2(勝利)  
   準決勝  vs高原中 0-3(負け)




14:21
2017/06/14

鑑賞教室~橘太鼓 響座~6/8(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本年度の鑑賞教室は、世界で活躍されている橘太鼓響座の方々に来ていただき、スクールコンサートをしていただきました。いろいろな太鼓の演奏を聴いたり、代表の児童生徒や職員による演奏体験をさせていただきました。体育館中に鳴り響く大きな音と迫力に、低学年の児童ははじめはびっくりしていましたが、楽しいトークや上手な盛り上げ方で、次第に盛り上がり、最後は児童生徒全員で声を出したり、手拍子したり、とても盛り上がりました。
 響座の皆様、お忙しい中にもかかわらず、遠いところまで来ていただき、すばらしい演奏を聴かせてもらい、心が震えました。本当にありがとうございました。






11:25
2017/06/14

田植え~小5、中1~6/6(火)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今年でなんと29年目を数える「田植え」を本年度も、東蕨安美様所有の田んぼをお借りして、小学校5年生と一緒にさせて頂きました。
 田植えをするにあたっては、その準備や当日の指導に西上江の方々が多数、協力してくださり(毎年のことですが)、スムーズに苗を植えることができました。今では、機械で植えるのがほとんどなので、手植えの難しさや大変さがわかったのではないかと思います。

 さらに、これも毎年のことですが、田植えのあと、「さのぼり」の準備を西上江の婦人会の方々がしてくださり、みんなで、おにぎりとにしめをほおばるようにいただきました!そのおいしさは格別で、子どもたちも職員もおかわりをしました!本当においしかったです!
 東蕨さんをはじめ、田植えの指導や準備をしてくださった西上江の方々、また西上江の婦人会の方々、本当にありがとうございました!!












10:55
2017/05/29

不審者対応避難訓練~5/26(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 えびの警察署の平川さんに来ていただき、不審者対応避難訓練を実施しました。事前に生徒には知らせないで、平川さんが不審者になっていただいて、授業中に実際に教室に上がり込んで、そこにいた教職員ともみ合うという設定で行いました。生徒たちはかなりの恐怖感があったようで、グラウンドに避難したのですが、そこまで訓練だと気づかない生徒もいました。
 その後の平川さんの講話の中で、不審者はどこで見分け、判断するのか?!や実際にこのようなことが起こったらどのように逃げるか?!、また、学校外(登下校中など)で起こったらどうするか?!など、具体的な話をたくさんしていただきました。命に関わることですので、わたしたち教員にとっても、子どもたちをいかに守るかという点で、非常に考えさせられる訓練となりまsた。





10:43
2017/05/23

第12回合同運動会パート①~5/20(土)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 絶好の五月晴れのもと、えびの市教育委員会の萩原教育長、貴嶋教育委員をはじめ、市議会議員様、自治会長さん、民生委員さんをはじめ多くの来賓の方々また多数の地域の皆さんにご来場いただいて、第12回目を数える小中合同運動会を盛大に開催することができました。
 前述していましたが、初めてのこちらでの運動会でしたので、どうなることか不安な面がたくさんありましたが、保護者の方々や地域の方々のご協力により、とてもよい運動会をすることができました。本当にありがとうございました。
 今年もなんと、赤団のダブル優勝で幕は閉じましたが、白団も甲乙つけ難い頑張りで、見ている人たちに感動を与えることができたと思います。頑張った子どもたちに拍手です。最後まで温かいご声援ありがとうございました。また、保護者の皆様、片付け等ありがとうございました。








12:50
2017/05/22

PTA親子奉仕作業~5/7(日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 ゴールデンウィークの最終日にPTA親子奉仕作業を実施しました。ゴールデンウィークの最終日にもかかわらず、朝早くから大勢の保護者と子どもたちにさんかしてもらい、大変有意義な作業ができました。
 本校は、毎年運動会を5月に実施しているということもあり、運動場の整備が主な作業になるのですが、今年は、いよいよ施設一体型となり、新しい運動場での運動会となりました。
 そこで、お父さん方には、今まで中学部に置いていた、テントや運動会で使う道具類をまずこちらに持ってきてもらい、骨組みがバラバラになってしまっていたテントを一つ一つ組み合わせる作業をしてもらいました。また、お母さん方と子どもたちにはグラウンドの石拾いや草取り作業をしてもらいました。
 新しい運動場での初めての運動会で、いろいろ心配していた大変な作業を保護者の皆様にしていただき、おかげさまで、その後の運動会の準備がスムーズにいきました。本当にありがとうございました。




16:47
2017/05/01

結団式~4/24(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今年で12回目を数える小中合同運動会(5/20(土)実施予定)に向けて、4月ではありますが、結団式を行いました。今までは旧中学部グラウンドでの開催でしたが、本年度ははじめての新グラウンドでの開催になり、職員側も多少要領がつかめない部分もあるのですが、「新たな舞台で 心ひとつに 優勝目指せ 上江っ子」のスローガンを掲げ、また新たな歴史の1ページを飾ろうと、一致団結して頑張ろうと思っています。
 その鍵を握る、実行委員をはじめ、団長さん、リ-ダーになってくれた児童生徒の皆さんは以下の通りです。
   実行委員長・・・木原 旭陽(中3)くん
    実行委員・・・川原 裕真(中3)くん
     〃  ・・・橋口 睦貴(中2)くん
     〃  ・・・加藤 さき(中2)さん
     〃   ・・木原 彰吾(中1)くん   
赤団 中 団 長・・・亀田  空(中3)くん
     副団長・・・井手平翔汰(中3)くん
     リーダー・・上原 隼磨(中2)くん
       〃   ・・・出水 紗弛(中1)さん
   小 団 長・・・釘田 夏夢(小6)くん
     副団長・・・本石 凡夏(小6)さん
     リーダー・・清原 結彩(小6)さん
      〃  ・・永前 竜馬(小5)くん
白団 中 団 長・・・中鶴 拓郎(中3)くん
     副団長・・・池田  幸(中3)さん
          リーダー・・堂領 実晴(中2)さん
      〃  ・・亀田  颯(中1)くん
   小 団 長・・・永前 大夢(小6)くん
     副団長・・・橋口 綾香(小6)さん
     リーダー・・庄村 直也(小6)くん
      〃  ・・外屋 雄飛(小5)くん






10:06
2017/04/18

歓迎行事~4/14(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
多少、慣れたとは言え、まだまだ中学校に戸惑っている1年生です。より良い中学生生活を送ってもらうために、生徒による主体的な活動となる、生徒会や部活動の紹介をしました。特に、部活動紹介では、どの部も新入部員を少しでも増やしたいという思惑があることから、工夫を凝らしてそれぞれ内容のある紹介をしていました。











08:24
2017/04/18

自転車交通安全モデル校に指定されました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 4/13(木)に、わざわざお忙しい中、えびの署長の木室克久様が来校され、本校を「自転車交通安全モデル校」に指定していただき、指定証を全校生活委員長の中鶴拓郎くんに渡してもらいました。
 その後、えびの警察署と安全協会の方々のご指導のもと、交通安全教室を行いました。自転車の正しい乗り方の仕方について、実際に走行しながらの指導をしていただき、思ったより、確認の仕方について、うまくいかず、戸惑っている感じでした。やはり、車の運転と同様、自転車の走行も確認が大事だな、とあらためて感じました。丁寧に一人一人に指導していただきありがとうございました。




08:04
2017/04/17

第1回小中合同入学式~4/10月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 新校舎落成式同様、萩原教育長をはじめ多くの来賓のご臨席を賜り、施設一体型の一貫校としてふさわしい、小中合同での1回目の入学式を挙行できました。
 入学式の始まりは、小学1年生と中学1年生が手をつないで入ってくるというなんとも微笑ましい入場でした。中学生ばかり見ていた中学校職員にとっては、小学1年生のかわいらしさに思わず感動しました。小学新1年生がメインの入学式でしたが、中学1年生もしっかりと大きな声で返事ができ、入学式を引き締めることができました。
 合同の入学式もはじめてでしたので、どうなることかと心配していましたが、大きなトラブルもなく、とっても微笑ましい、いい入学式となりました。ありがとうございました。









16:48
2017/04/17

新校舎落成式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 4/10(月)に村岡えびの市長様、中野県議会議員様のほか多数のえびの市議会議員様(14名)、また、上江地区の自治会長様や民生児童委員様、地域の学校ボランティア・協力者の方々、歴代PTA会長様、現PTA役員様など、総勢40名を超える来賓にご臨席いただき、さらに、市教育委員会の絶大なる協力を受け、盛大に新校舎落成式を挙行することができました。
 あらためて、えびの市をはじめ地域の方々、関係各位の皆様の多大なる支援があって、この施設一体型の上江小中学校ができたのだと実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 これらの多くの方々の期待に応えるためにも、今まで以上に地域に根ざし、地域を元気にするような学校を目指していきたいともいます。
 今後とも本校教育の発展のために、ご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。本当にありがとうございました。





15:48
2017/04/17

施設一体型の一貫校としてスタート!3/30~離任式 4/6~新任式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 学校にとって、3月から4月にかけては、別れと出会いの季節でもあります。旧校舎を去る寂しさに加えて、転任される先生方との別れ。また、新校舎へ入るうれしさや期待感と転入される先生方との出会い。正直、慌ただしさの中、数日のうちにいっぺんに別れや出会いがきて、寂しがっている暇もなく、うれしがっている暇もなく新年度がスタート・・・つまり施設一体型の一貫校としてスタートしたということになります。
 転出された先生方本当に今までありがとうございました。新天地でのご活躍を祈っています。また、転入されてきた先生方、ようこそ上江小中学校へ!!よろしくお願いします。
転出入された先生方の一覧は以下の通りです。


10:10
2017/04/17

ついに引っ越し!旧校舎~上江中ありがとう!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 年度末のバタバタした中で、ついに引っ越しが始まりました。新しい新校舎にいけるという期待感やうれしさもある反面、今まで生活してきたわたしたちにとっては、それと同じくらいの寂しさもありました。そういう中、感情に浸っている場合でもなく、刻々と引っ越しの日が迫り、バタバタと荷造りをする毎日でしたが、3/24~3/25にかけて、保護者の皆様と市教委の方々の絶大なる協力をいただきながら、引っ越しを終えることができました。予想はしていましたが、大変な作業で、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


09:53
2017/03/30

上江中での最後の卒業式!3/16(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者



 
 教育委員の貴嶋様、市議の宮崎様、池田様、北園様など20数名の来賓にご臨席いただき、第68回卒業証書授与式を盛大に行うことができました。
 なんと言っても、来年度から新校舎への移転が決まっていることから、現在の上江中では最後の卒業式であり、この3年生が最後の卒業生となることから、いろいろな思いを胸に臨む卒業式となりました。
 いつものことながら3年生(卒業生)の態度や歌はすばらしく、また在校生も歌など大変頑張って、最後の卒業式にふさわしい、最高の卒業式になりました。
 今まで上江中を引っ張ってくれた14人の卒業生!ほんとうにありがとう!そしておめでとうございました。
07:39
2017/03/14

球技大会~3年生見事優勝!3/10(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 送別行事と同じく10日(金)の5・6時間目を使って球技大会(種目は男女ともバスケット)を実施しました。3年生との最後の思い出づくりという意味合いが強い球技大会なのですが、学年ごとに男女がそれぞれチームを作り、学年対抗で優勝を争うというルールで、どの学年も優勝を目指しての真剣勝負でした。当然、学年対抗であると、体格差でハンデのある1年生が不利になることから、特別ルールとして、2・3年の男子が1年の男子と試合をするときは、シュートを決めても1点(1年生が決めれば2点)という特別ルール上での試合としました。大方の予想では、部活を引退した3年生よりも、部活を中心に頑張っている2年生が有利なのでは、というものでしたが、大方の予想に反して3年生が意地を見せ、なんとぶっちぎりの優勝をしてしまいしました!最後の最後までさすが3年生!と思わせる球技大会でした!1・2年生も大変楽しいひとときを過ごしたようでした。
  

16:55
2017/03/14

送別行事~3/10(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 残り少ない3年生との生活を楽しみ、いい思い出づくりをすることを目的に送別行事が行われました。実施に当たっては、生徒会を中心にこつこつと準備をしてくれました。当日はクイズ、宝探し、イントロクイズを工夫を凝らしながら行い、みんな大変盛り上がり楽しそうでした。そして、最後には、「3年生の思い出フォトシネマ」の上映があり、懐かしみながら、3年生の成長を振り返ることができました。生徒会役員の皆さん、それから大迫先生、本当ににお疲れ様でした。
 
 
 
       【楽しくクイズをしている様子】
 
 
         【宝探しをしている様子】
 

10:04
2017/03/14

高校生の声を聞く会(2年)~3/7(火)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 県立高校一般入試の日に合わせて、キャリア教育の一環として、2年生で「高校生の声を聞く会」を実施しました。実施に当たっては、本校の卒業生を中心に高校生にわざわざ来てもらいました。特に小林西校の衛生看護科からは、卒業生ではないにもかかわらず、高校の先生に引率していただき、来て話をしてもらいました。
 忙しい中、話をしていただいた卒業生は、飯野高校普通科から2年生の坂口鈴響さん、小林高校普通科からは、同じく2年生の野田里緒さん、小林秀峰高校電気科から1年生の竹本仁さんです。そして、本校出身ではありませんが、小林西高校衛生看護科から松永華澄さんに話をしていただきました。
 それぞれの高校、学科の特徴や特色、高校の雰囲気や生活しての感想などを交え、今の中学生としてしていた方がよいことやアドバイスなどを具体的にわかりやすく話をしてもらいました。生徒たちは、大変心に響くものがあったようで、質問もいろいろして、大変有意義な時間となりました。忙しい中、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 

 
09:35
2017/02/23

参観日・立志式 2/10(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 2月10日(金)に参観日を実施しましたが、2年生は立志式を行いました。立志式を行うに当たっては、「将来への決意」を考え、また「輝く自分」と題して自分のよさを見つけ、「未来予想図」として、将来の自分を思い描いてもらいました。式での一人一人の発表も大変堂々と発表できたと思います。
 また、立志式での記念講演として、霧島地区で酪農を経営されている小野田幹人さんにお忙しい中、来ていただいて、「夢のかなえ方」という演題で、14歳を迎えた子どもたちに、自分の体験をもとに、将来の生き方についての示唆を与えていただくような貴重な話をしていただきました。お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。今度はラジコンカーの実演を見せてください!







12:35
2017/01/30

新入生説明会~1/27(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 現6年生の児童の皆さんと保護者の皆様を対象にした新入生説明会を実施しました。6年生の皆さんははじめ少々緊張気味でしたが、中学校から学習面と生活面(主に校則関係)について話をした後、部活動体験をしてもらいました。スポーツ少年団で特定のスポーツをしている人もいるのですが、はじめてするスポーツを体験した人たちは、戸惑いながらも中学生のサポートもあり、結構楽しそうにメニューをこなしていました。あとわずかで、いよいよ中学生になる6年生の皆さん!中学部は楽しいことがいっぱいです!待ってますよ!






10:42
2017/01/30

社会人の声を聞く会~1/26(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1年生の総合の時間に、キャリア教育の一環として、身近な地域で活躍されている方々を招いて、その職業についてのいろいろな話を聞く事によって、好ましい職業観を育成する事を目的に「社会人の声を聞く会」を実施しました。
 実施に当たっては、生徒たちからアンケートを採り、今の段階で関心をもっている職業を把握した後、地域コーディネーターの山口様と瀬口様に、その職業にマッチする方々を見つけてもらいました。
 お忙しい中、わざわざ講師としておいでくださったのは、救命救急士、消防官(高原分遣所)の前原泰典様、保育士(上江保育園)の大牟田隆子様、飲食店経営(居酒屋源さん)の新原司様、パン製造(小麦)の岩下隆志様でした。
 それぞれの立場で、生徒たちがわかりやすいように話をしていただき、質問等にも丁寧に答えてくださり、生徒たちは大変有意義な時間になりました。本当にありがとうございました。また、この会を実施するに当たって、いろいろご苦労くださいました山口様と瀬口様、実りある会になってよかったです。本当にありがとうございました。
 







09:33
2017/01/04

スケート教室~12/21(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 えびの市の学校ならではの冬の行事だと思いますが、九州では唯一の屋外の天然スケートリンクがある、えびの高原のスケート場を利用してのスケート教室を数年前から実施しています。2年生で計画していますが、生徒たちはとても楽しみにしている行事です。はじめは、時間的に少し持ち余して飽きてくるかな、と心配していましたが、心配をよそに、転んでびしょ濡れになりながら(この日は晴天に恵まれ)、疲れもみせず、みんな時間ぎりぎりまで楽しそうに滑ってました。けがで滑れなかった2人も、ソリに乗って押してもらったりして結構楽しんでいました!指導をしてくださったスケート場の方々、またスタッフの方々、本当にありがとうございました。
 
 
09:59
2017/01/04

持久走記録会~12/16(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 冬の定番の体育的な行事といえば、持久走(マラソン&駅伝)大会ですが、本校ではちょっと地味に保健体育の授業として、持久走記録会と位置づけて、やっています。体育の時間を中心に約2週間走り込んで、12/16(金)に男子は3km、女子は2kmの距離で記録会を実施しました。当日は残念ながら、けが人や病気で全員疾走とはならなかったのですが、女子も男子も全力を尽くし、見応えのある持久走大会となりました。上位3位に入賞した人たちは以下の通りです。
            男子        女子
        1位 吉留玄祐くん(3年)  池田 幸さん(2年)
        2位 中鶴拓郎くん(2年)  堀添莉々華さん(2年)
        3位 亀田 空くん(2年)  加治佐未来さん(2年) 

09:32
2016/12/13

百人一首大会~12/9(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 少し時期的には早い感じがしますが、百人一首大会を実施しました。百人一首というと、新年明けてからというイメージがあるのですが、本校では数年前から、3年生の受験やインフルエンザ流行等を考慮して、この時期に実施しています。
 やり方は、全校での混合個人戦トーナメント方式で20枚並べて、たくさん勝った方が勝ち、という簡単明瞭なルールでしました。実施にあたっては、事前に100首すべて記載してあるプリントを配布し、なるべく暗記して、上の句で取れるようにさせました。2,3年生は要領がわかっており、ある程度、覚えている生徒が多かったですが、1年生ははじめてのことで、先輩に勝つことが難しかったようでした。
 結局、43名で競った百人一首大会の栄えある優勝は、3年生の堀添茉弘くん、準優勝は同じく3年生の橋口美貴くん、3位は2年生の堀添莉々華さん、4位が2年生飯田淳くんでした。おめでとう!よく頑張りました!





09:09
2016/12/13

避難訓練(火災)~12/8(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 えびの消防署の方々の指導を仰ぎながら、12/8(木)に避難訓練を実施することができました。火災を想定しての訓練でしたが、今回は、実際に119に通報をしての訓練ということで、職員にとっても、実際さながらの訓練になりました。生徒たちも消火器の使い方での実演等やることができ、有意義な訓練ができました。お忙し中、わざわざ指導してくださった、えびの消防署の方々、本当にありがとうございました。





08:37
2016/12/13

門松づくり~12/11(日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 毎年恒例のPTAの行事になっている門松づくりを、PTA環境整備部が中心になり12/11(日)に実施することができました。
 本校の門松づくりの特徴はなんといっても、PTAOBの「こしき会」の方々の全面的な協力をもらいながら、部活動の生徒も手伝いながら、非常に手際よく、短時間で豪華な門松を作り上げるところです!8時から始まった門松づくりでしたが、なんと9時半には終わるという、まさに神業に近い早さでした!
 こしき会の皆様には、夜には懇親会にも参加していただき、大変たのしいひとときを過ごすことができました。本当にありがとうございました。   









07:59
2016/12/12

相次ぐ入選!表彰!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本校は、本年度から租税教育推進校に指定されているのですが、12/1(木)に、税に関する作文で見事、蕨内勇人くんと岩下夏奈さんが入選しました。わざわざ小林税務署の方々が来てくださり、表彰をしてくださいました。
 また、12/8(木)には人権作文で、加治佐傳くんが見事入選し、都城地区人権擁護連合会の方がお見えになり、表彰をしてくださいました。
 このように、みんなが頑張った証が形に表れるとうれしい限りです。入選した3名の生徒たち!本当におめでとう!
 

15:40
2016/12/01

1年グラウンドゴルフ大会 11月28日(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1年のえびの学の地域の方々との交流学習の一つとして、今西地区自治会と高齢者クラブの方々に全面的な協力をもらいながら、一緒にグラウンドゴルフ大会を実施することができました。
 準備の段階から、実技指導、スコアの付け方をはじめ、生徒たちが楽しくできるようにいろいろと気を配っていただきました。生徒たちも、最初は緊張していましたが、次第に笑顔いっぱいになり、とても楽しくグラウンドゴルフをすることができたようでした。また終了後は一緒に、給食も食べていただき、その中でも、昔の話などを聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができたようです。今西地区自治会の方々、本当にありがとうございました。

                       


12:27
2016/12/01

参観日 11/18(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 11月18日の参観日は、通常の参観授業はもちろん、1,2年は修学旅行の説明会、3年生は進学説明会という大事な会を実施することになっていたため、お忙しいにもかかわらず、たくさんの保護者に来校していただきました。ありがとうございました。
【1年授業参観~理科】

【2年授業参観~国語】 

【3年授業参観~英語】

【修学旅行説明会~1,2年】

【進学説明会~3年】

11:04
2016/11/30

西諸音楽大会~11月11日

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
感動の白鳩祭(文化祭)を終えて、一息つきたいところでしたが、生徒たちには西諸音楽大会が待ち受けていました。
 小規模校なので全校での合唱になるわけですが、全校合唱というのは簡単なようで、学年によって発達段階が全然違うので(特に男子は成長期で声質が変わるので)、1年から3年そろってうまくハーモニーをつけて合唱することが大変難しくなります。そういう中、果敢に挑戦した今年の曲は日本の代表的な曲といえる「ふるさと」と、もう1曲がなんと英語の歌で映画の挿入歌として有名な「OH HAPPY DAY」という対照的な2曲でした。
 白鳩祭後、音楽大会に向けて、より完成度を高めるために、放課後のわずかな時間を利用して、櫻井先生指導のもと、試行錯誤しながら、一生懸命に練習し、ついに満足のいく仕上がりまで作り上げることができました。
 本番では、小林の文化会館という大ホールではありましたが、臆することなく、練習の成果を発揮することができたと思います。生徒たちも大変満足そうでした。応援に来てくださった、保護者や家族の皆様、ありがとうございました。




14:21
2016/11/29

保健体育~柔道 

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 保健体育で柔道の学習が始まりました。現在中学部の保健体育は、小学部所属の関屋先生に指導してもらっていますが、柔道に関しては、危険性も高いということで、外部から柔道専門の外村先生(高原出身)に来ていただいて、関屋先生と一緒に、11月9日~11月25日の期間の10時間、指導してもらいました。2,3年生は昨年度もやっているので、要領はだいたいわかっていたようですが、1年生は初めての体験だったので、最初は苦戦していましたが、回を追うごとに外村先生の的確な指導のおかげで、めきめき上達したようでした。また、柔道という武道の奥の深さをそれぞれの学年で体感したようでした。外村先生、ありがとうございました。

 
 
 

13:14
2016/11/29

中体連県秋季大会~新体操部優勝!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 11月6日(日)に行われた、中体連県秋季大会において、本校の新体操部が4年ぶり6度目の優勝を果たしました!3年生も引退し、初心者の1年生がメンバーとなり、毎日地道に練習を重ねていましたが、その練習の成果が実り、見事優勝に輝きました。おめでとう!!
 また、その他、野球部とソフトテニス部も県大会出場を果たしていましたが、野球部は準優勝した日章学園中に初戦敗退、ソフトテニス部は個人戦に出場した堀添、池田ペアは3回戦で惜しくも惜敗という結果に終わりました。応援ありがとうございました。        
  
 
 
11:05
2016/11/07

10/25(火) 西諸地区駅伝大会はよく頑張りました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 昨年度は、男子は最下位、女子は不出場というちょっぴり寂しい結果に終わっていたのですが、本年度は昨年度の反省を踏まえながら、9月初旬から、男女の有志メンバーを募って早朝に練習を約1ヶ月間頑張った結果、男子は15チーム中10位、女子は13チーム中8位という結果に終わりました。男子は躍進賞もいただきました。本校のように陸上部もいない少人数の学校は、出場するだけで大変なのですが、そういう中、本当によく頑張ったと思います!

【早朝練習を頑張った生徒たち】

16:15
2016/11/07

10/22(土) 白鳩祭②

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
【合唱の様子】




【3年生~劇「人間になれなかった猫」】





16:04
2016/11/01

10/22(土) 感動の白鳩祭でした!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
小中合同の白鳩祭になって7回目を数える今回は、校舎建て替え等の影響で半日の開催となりましたが、例年にも増して中身の濃いものになり、小学生も中学生もすばらしい発表で、見に来られた保護者や地域の方々を感動させることができました。足下の悪い中、わざわざ来てくださり、本当にありがとうございました。

【1年生~えびの学「お米について」の発表】



10:25
2016/10/21

1学期終業式~10/7(金) 2学期始業式~10/12(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1学期終業式では、1年生、橋口睦喜くん、2年生、中鶴拓郎くん、3年生、橋口美貴くんがそれぞれ1学期の反省をノー原稿で堂々と発表してくれました。とてもすばらしかったです。
 そして、わずかな秋休みを経て、いよいよ2学期がスタートしました。始業式では2学期の抱負を、1年生、東脇すみれさん、2年生、池田幸さん、3年生、福園弘郁くんが、同じくノー原稿で発表してくれました。みんなすばらしい抱負をもってくれたので、2学期もさらに頑張ってくれると確信した次第です!

11:32
2016/10/21

生徒会役員選挙~10/6(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 生徒会長の堀添茉弘くんを中心に現生徒会役員が学校行事や委員会活動など積極的に活動してくれたおかげで、上江中は活気に満ちたとても雰囲気の良い学校になっています。生徒会というのは、それほど学校を変える原動力になっているのですが、今回、1,2年生から新しい生徒会役員を選出する選挙(1年:1人、2年:2人当選)が行われました。
 選挙にあたっては、1年3人、2年4人も立候補してくれました。立候補してくれる生徒が多いということは、それほど学校をさらによくしていきたいという気持ちが強いということになります。
 選挙当日は、立候補者、応援者それぞれみんな堂々と、みんなの前で自分の考えを述べることができすばらしかったです。
 開票の結果、1年生は堂領実晴さん、2年生は堀添莉々華さん、堂領豊喜くんが見事、当選しました。残念ながら落選した人の分まで頑張ってほしいです。あと、選挙管理委員の3年生お疲れ様でした!

10:16
2016/10/04

中体連秋季大会~10/1(土)・2(日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 新チームになって、どの部も少ない人数で(ぎりぎりか足らない・・・)、頑張ってましたが、それぞれ大変よく頑張り、すばらしい成績を残してくれました。反省点や悔いもあると思いますが、次のステップへとつなげてくれるでしょう!保護者の皆様、また地域の皆様応援ありがとうございました!

  野球部   準優勝!! (1回戦vs西小林中 19-0 勝利 )
              (2回戦vs小林中    4-1  勝利   )  
              (準決勝vs真幸中   7-0 勝利 )
              (決勝 vs野尻中   1-2 サヨナラ負け)

  女子バレー部・・・真幸中との合同チーム  予選敗退 (vs高原中 0-2 ) 
                          (vs野尻中 0-2 )  

  女子ソフトテニス部  団体戦(1人足りずに2ペアで出場)・・・予選敗退(1勝2敗)
           
            個人戦  加治佐・宮原  ベスト16敗退
                 堀添・池田   優勝! 
08:43
2016/10/04

小林市近郊テニス大会~個人戦優勝!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 9/25(日)に行われた、小林市近郊テニス大会において、本校の堀添さん、池田さんペアが見事個人戦で優勝!を果たすことができました。小林、西諸はもちろん、熊本人吉の方からや都城からも出場し、総勢70ペアにのぼる参加の中での優勝はすばらしいです。中体連秋季大会にむけていい弾みになったことでしょう。

08:33
2016/10/03

9月23日(金)~企業見学!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本年度は登山遠足の代わりに、これからの自分の職業を考えてもらういい機会になればということで、ものづくり体験と同様に、県の職業能力開発協会の協力を仰ぎ、企業見学をさせてもらいました。見学をさせてもらったところは、高岡町にある共立電機製作所と国富町にあるソーラーフロンティアというとても大きな会社でした。
 共立電機製作所は、家庭でいえば配電盤やろう電遮断機に相当するものの大型のものを作っている会社で最近はLEDにも力を入れているということでした。また、ソーラーフロンティアという会社は、いわゆる太陽光発電をするためのメガソーラーパネルを作っている会社でした。どちらもロボット・自動化を多様化し、えびのや西諸地区にはないような、規模が大きい会社と感じたのですが、会社の方々の説明では中小企業に属するとのこと・・・あらためて、企業のスケールのすごさを感じた次第でした。どちらも、丁寧にかつ熱心に見学と説明してくださり、本当にありがとうございました。
 また、この日は弁当の日になっており、それぞれの生徒が、お母さんとオリジナリティにあふれた弁当を作ってきており、高岡の天ヶ城公園で楽しく食べました。


 
 
17:03
2016/10/03

9月16日(金)~ものづくり体験~

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
   昨年度に引き続き、県の職業能力開発協会の方々に協力をいただきながら、ものづくり体験をさせていただきました。今回は、左官と造園と板金に分かれての体験でした。職人の方々、各3~4名に指導していただきながら、左官では、漆喰(しっくい)に絵の具を混ぜて、塗り絵アートの作成、造園ではミニ盆栽の作成、板金では表札の作成をそれぞれさせていただきました。どれも、大変面白く、また熱中できるもので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。生徒たちはもちろん職員も自分の作った作品に満足そうでした。指導してくださった、職人の方々、本当にありがとうございました。
 
 
 
 




 
11:35
2016/08/31

新体操部~九州大会準優勝!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 8月5(金)~6(土)に中体連の九州大会において、準優勝に輝きました。内容も県大会の得点を上回り、かつ目標の16.00点以上の16.10点だったので、満足するものだったと思います。次のかささぎ杯に向けていい弾みになったんじゃないでしょうか。かささぎ杯ではさらなる飛躍を期待したいです。ほんとによく頑張りました!
 下の写真は8/29(月)に行われた全校集会で、キャプテン:大塚慎太郎くんが校長先生に賞状を後納している様子です。


 

16:01
2016/07/29

新体操部~県大会優勝!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 新聞にも大きく載ったので、もうご存じだと思いますが、7/24(日)の県大会において、見事宿敵小林中を破り、優勝することができました。小林中が13.5点に対し、上江中は15.35点と見事な勝利となりました。今度は九州大会、その後のかささぎ杯で全国大会出場という目標に向けてまた、頑張ってくれることと思います!ほんとうにおめでとう!
新体操新聞.doc
17:01
2016/07/29

県大会選手激励会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 7/22(金)の夏休み前最終日の日に、県大会に出場する選手を激励する会を実施しました。
まず、激励会に先立って、新体操部が演技を披露してくれました。今までの地道な練習がよくわかる素晴らしい演技でした。
 前述しているとおり、出場する部は、新体操部と野球部、そして個人で水泳競技の福園くんでした。それぞれ、堂々と県大会にかける意気込みを述べてくれました。激励会最後の3年生の長濱なみさんと岩下夏奈さんによる、エールはとても感動しました。






16:28
2016/07/29

薬物乱用防止教室 7/15(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者



7月15日(金)に、えびの警察署の刑事生活安全課の山田さんにわざわざ来ていただいて、薬物乱用防止教室を実施しました。プレゼンでわかりやすく説明をしていただき、あらためて薬物の恐ろしさを認識することができました。また「こんな田舎はそんな誘惑はない」と思っていると、思わぬ取り返しのつかないことになってしまうので、常に薬物に関しての正しい知識と断る勇気をもつことが大切であるということを教えていただきました。お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。
16:01
2016/07/29

生徒総会 7/1(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 前の記事と前後しますが、7月1日(金)の5・6時間目に生徒総会がありました。生徒総会は生徒が主体となって、より良い学校生活を送るために話し合う最も大事な会です。2,3年生はその大事さがわかっているので、勉強や部活で忙しい中、時間を見つけて、生徒会を中心に準備を頑張っていました。1年生ははじめての経験だったので、2,3年生の堂々とした、運営の仕方や発表等に刺激を受けたようです。
 今年度は「自ら、時と場に応じた行動や礼儀ができる生徒になるには!」という協議題でしたが、2,3年生は本当に積極的に意見や対策等など自分の考えを述べてくれました。少しでも上江中をよくしていこうという気持ちが伝わり、うれしい気持ちになりました。議長の大役を見事務めてくれた、橋口実貴くんと岩下夏奈さん、本当にお疲れ様でした。





15:29
2016/07/14

2年~職場体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 2年生は、7/6(水)~7/7(木)の2日間にかけて職場体験学習を行いました。今年は、えびの消防署様、香菊様、上江保育園様、宮原圭輔様、那須自動車様、加久藤乳児園様、えびの共立病院様の7事業所様に受入ていただき、様々な体験学習をさせていただきました。どこの事業所でも大変貴重な体験をさせていただき、これからの行き方や進路を考えるいい機会になったのではないかと思います。本当にありがとうございました。















10:54
2016/07/13

3年~福祉体験学習②

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 2回の事前学習を経て、7/6(水)に実際に本番というか実践的に「つつはの園」に訪問させていただき、そこで高齢者の方々と交流体験学習をさせていただきました。事前に学習していたのですが、実際に接してみると、なかなかうまくいかないところがたくさんあったようで、いろいろなことを学ばせてもらう機会となりました。大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました。






16:14
2016/07/13

3年~福祉体験学習①

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 まず、1回目は、6/20(月)にえびの市社会福祉協議会の方々に来ていただいて、車いすに実際に乗ったり押したりする車いす体験や装具のようなものをつけての高齢者体験をさせて頂きました。2回目は、6/30(木)に「つつはの園」の方々に来ていただいて、同じく、高齢化社会を迎えるにあたって、考えなければいけないことや身体の不自由な方々への介護の仕方についてのお話や、車いすや装具をつけての高齢者体験をさせていただきました。
 
 以下は、事前学習での感想です。
≪生徒感想①≫
 今日の福祉体験学習を通して、車いすに乗る人の怖さや押す人の段差での上げ方が難しいこと、高齢者の人が腰が曲がったりしているときの大変さがわかりました。施設に行くと車いすを押すかもしれないので、乗っている人が怖くなく、優しく接していきたいと思いました。僕の祖母も車いす生活なので手伝えることがあったら、手伝って安心して生活できるように支えてあげたいと思いました。
≪生徒感想②≫
 今日、福祉体験学習を受けて、知らなかったことを知ることができました。高齢者の方と一緒に散歩に行ったりしたときの話しかけ方や車いすの押し方などを教わりました。高齢者の方に話しかけるときは、上から見下ろさず、同じ目線で話をするのがいいことがわかりました。また、車いすを押すときは、だまって押さず、まずはあいさつからして、そのあとに自分から声をかけて会話をつくっていくことが大切だということもわかりました。今日学んだことを福祉体験学習に生かして、頑張りたいです。








11:22
2016/07/13

鑑賞教室(音楽)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
6/20(月)に小中合同で、アコーディオンとギターとパーカッションのグループ「ルードバルス」をお招きして、鑑賞教室を行いました。小学生も中学生も生の演奏で本物の音楽に触れることができ、とても楽しそうでした。あらためて音楽のすばらしさを感じることができました。「ルードバルス」の皆さん、本当にありがとうございました。



10:37
2016/06/23

地区中体連~野球部優勝おめでとう!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本校のような小規模校で、団体スポーツで優勝するというのは、どんなスポーツでも大変難しいことですが、昨年の11月のプロ野球OB大会(県大会)において優勝するなど、小規模校でありながら、素晴らしい結果を残してきました。まさに順風満帆に見えていましたが、本年度に入っていまいち、投打がかみ合わず、調子が出ない日々が続き、地区の大会や練習試合でも勝てない日が続きました。
 そういう中で、迎えた最後の中体連・・・第1シードで勝って当たり前!というプレッシャーからも押しつぶされそうになりましたが、見事、全員野球でそのプレッシャーを押しのけて優勝を勝ち取ることができました。
 吉留キャプテンの「このメンバーで野球がまだできる事に感謝したい」という言葉に表されているように、抜群のチームワークで、感謝の気持ちを忘れず、九州大会出場という目標に向けて、また頑張ってほしいと思います!





08:30
2016/06/23

6/18(土)~参観日・学校保健委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 地区中体連も終わり、気分的にやっと落ち着いてきた時期ですが、6/18(土)に参観日と学校保健委員会が行われました。いずれも保護者の方々にはたくさん出席いただいてありがとうございました。特に1年生の保護者の皆様、どうだったでしょうか?!すっかり中学生らしくなったと思われませんでしたか?!日々子どもたちは成長しているんですよね!


 
 学校保健委員会では、市教委の肝付(きもつき)指導主事を講師にお招きし、「スポーツ障害の正しい知識とその予防について」という題目で、お話をしていただきました。実際にみんなで手足を動かしながら、身体(筋肉)のもつ不思議な特性等について、気づかせていただくなど、興味をもたせながら、ケガや故障をしないような身体作りについて、わかりやすく話をしてくださいました。お忙しい中、土曜日にもかかわらず、快くお引き受けくださった肝付先生、本当にありがとうございました。



08:03
2016/06/18

地区中学校総合体育大会(夏の中体連)!! 

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 3年生にとっては最後となる、夏の地区中体連・・・それぞれいろいろな思いの中、選手激励会では、3年生は一人ずつ堂々と試合にかける意気込みや抱負を述べてくれました。選手宣誓もとてもよかったです。最後にかける思いが伝わってきました。
 雨天のため順延等もありましたが、6/5(日)~水泳、6/11(土)~バレー、11(土)、13(月)~ソフトテニス、6/12(日)~卓球、6/14(火)、15(水)~軟式野球で実施されました。
 本校の生徒も全力を尽くしました。結果は、見事県大会出場を果たした部(人)もあれば、涙をのんだ部(人)もありました。ともあれ、1つの大きな区切りになりました。皆さん、よくがんばりました。本当にお疲れ様でした。
 これから、テストも控えていますので、気持ちを切り替えて、勉強に集中してほしいと思います。

 各部活動の結果は以下の通りです。
    ○水泳・・・男子50m自由形 福園 弘郁 3位  県大会出場!

    ○女子ソフトテニス部・・・団体戦  予選リーグ vs野尻中(負け)
                                 vs西小林中(勝利)
                                  1勝1敗  決勝トーナメント進出 
                         決勝トーナメント vs三松中 敗退

                   個人戦  3ペアともベスト4に入れず 敗退
   
    ○女子バレー・・・予選リーグ vs 永久津中(負け)
                       vs 小林中(負け) 
                         2敗   予選リーグ敗退

    ○卓球・・・女子個人 宮原ほのか 体調不良のため途中棄権

    ○軟式野球・・・2回戦 vs飯野中 (勝利)
             準決勝 vs三松中 (勝利)   
             決 勝 vs小林中 (勝利)   優勝!  県大会出場!
14:04
2016/06/18

毎年恒例!1年生えびの学、田植え!6/9(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本年度も、東蕨安美様所有の田んぼをお借りして、小学校5年生と一緒に田植えをさせて頂きました。今年で28年目ということをお聞きして、ビックリしたところでしたが、田植えをするにあたっては、その準備や当日の指導に西上江の方々が多数、協力してくださり(毎年のことだそうですが)、スムーズに苗を植えることができました。今では、機械で植えるのがほとんどなので、手植えの難しさや大変さがわかったのではないかと思います。とってもいい体験ができたと思います。
 さらに、田植えが終わったら、なんと「さのぼり」の準備を西上江の婦人会の方々がしてくださり(これも毎年のことだそうですが・・・)、みんなで、竹の皮につつんである、おにぎりとにしめをほおばるようにいただきました!そのおいしさは格別で、子どもたちも職員もおかわりをしました!本当においしかったです!
 東蕨さんをはじめ、田植えの指導や準備をしてくださった西上江の方々、また西上江の婦人会の方々、本当にありがとうございました!!





10:46
2016/06/08

西諸地区中体連大会間近!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 3年生にとっては最後の大会となる、中学校総合体育大会(通称、夏の中体連大会)が間近となってきました。どの部も最後の追い込みに励んでいるところです。勝敗が必ずつくので、負ければ終わり・・・ということになりますが、ぜひ今までの練習の成果を出して欲しいと思います。
 本校からは、軟式野球、女子ソフトテニス、女子バレー、そして部活動ではないですが、社会体育で活動していた卓球(女子個人戦)に出場します。保護者の皆様、また地域の皆様、応援よろしくお願いします。
 以下は、各大会の試合時間や組み合わせなどです。
             ≪女子バレー≫








                  ≪女子ソフトテニス≫












                  ≪軟式野球≫




                        ≪ 卓 球 ≫


09:17
2016/05/30

5/27(金)~森林教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本校独自の行事(総合的な学習の時間を利用)です。えびの市役所の林務課や森林組合の方々と連携して、郷土の国立公園内にある原生林、「アバンダントしらとり郷土の森」を散策しながら、巨樹並びに森林のすばらしさを体感しながら、遊歩道のテープの貼り替え等のボランティア活動をして、自然の保全について考えるという活動です。
 活動にあたっては、森林つくり隊の前田正一様をはじめ、えびの市役所林務課からも黒木哲朗係長さん、また、県の環境森林部の方からも来てくださり、総勢10人の方々にご指導をしていただきました。ありがとうございました。
 生徒たちは、2,3年生は昨年度もしているので、その大変さを含めて理解していましたが、1年生ははじめてなので、山道をひたすら歩きながらの活動に少々疲れていましたが、最後まで、全員けが人もなく、全行程をクリアできました。
 今回は遊歩道の所々に貼ってある、テープの張り替えが主な作業になりましたが、あらためて、テープが道無き道の目印になることが、実際歩いてみてよく分かりました。そのテープが貼ってあるかぎり、道に迷う危険性は大変少なくなります。また、樹齢どのくらいたっているのだろうか?というような巨木もたくさんあり、自然や森林のすごさといったものを直に感じることができ、大変貴重な体験をすることができました。


ひたすら原生林の中を歩きました!

つかの間の昼食休憩・・・この日は弁当の日になっており、みんな自分で作った弁当をおいしそうに食べていました!

巨木の前で記念撮影!まずは3年生!

次に1年生!

最後に2年生!

11:08
2016/05/30

5/25(水)、5/26(木)~高校説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 高校の先生方に聞くと、県内でも最も早い方だということですが、本年度も2日間にわたって、高校説明会を行いました。25日に6校(高鍋農業高校、宮崎日大高校、小林西高校、飯野高校、小林高校、小林秀峰高校)、26日に4校(宮崎第一高校、都城東高校、鹿児島龍桜高校、日章学園高校)にわざわざ来ていただき、高校の特色などについて説明をしてもらいました。
 3年生だけではなく、2年生も同じように聞くということで、3年生はもちろん、2年生も自分の近い将来のことについて、考えなければならないという意識をもたせるいい機会になったのではないかと思います。保護者の方々も、お忙しい中、来てくださって熱心に話を聞いてくださりありがとうございました。今後また、オープンスクール等の案内もあると思いますので、積極的に参加してもらいたいと思います。高校の先生方、ありがとうございました。


本校のOBということで、日章学園の調理科の大脇先生には「だれでもおいしくつくれるオムレツ作り」と題して、実習をしていただきました。生徒たちは、自分のつくったオムレツをうれしそうに食べてました!ありがとうございました。


10:38
2016/05/24

第11回運動会  パート②

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
部活動紹介








どの部も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!

小学部5・6年生「輪太鼓踊り」~西上江輪太鼓踊り保存会の皆様ありがとうございました!


中学部団技「one for all for one」~勝ったのは赤団でした!


団対抗団技「綱引き」~小学生と中学生と力を合わせて、力を出し切りました!勝ったのは予想を覆し?!白団!

激闘の末、優勝は競技部門も応援部門も赤団のダブル優勝でした!

仲のいい3年生!~終わった後は、仲良くポーズ!

惜しくも優勝逃した白団3年生ですが、全力を尽くしました!

ダブル優勝を飾った赤団3年生、勝利のポーズ!
12:32
2016/05/24

5/22(日) 第11回運動会 パート①

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 晴天に恵まれ過ぎて、熱中症を心配しましたが、大きなケガや事故もなく、また暑さに負けることなく、小学生も中学生も最後まですごく頑張ってくれました。見に来られた方々からも「すごくよかった!」「感動した!」など、いろんな好評の声が聞こえてきました。結果は赤団のダブル優勝に終わりましたが、赤も白も団長さん、副団長さん、リーダーを中心に素晴らしかったです。また、運動会実行委員長の吉留玄祐くんの頑張りも素晴らしかったです。最後のあいさつで見せた涙は皆の運動会の思い出に残るはずです。
 保護者の方々には朝早くから、片付けまで本当にお世話になりました。地域の方々、来賓の方々にも、お忙しい中たくさん見に来ていただき、子どもたちにあたたかい声援を送ってくださり、本当にありがとうございました。今後とも、ご協力、ご支援、よろしくお願いします。

開会式の様子


練習の甲斐あり、立派な行進ができました!

児童生徒代表あいさつ~1年生の松井大和くんと山口琉華さんがとっても堂々とあいさつしてくれました。とってもかわいかったです!

小学部、中学部の団長さんによる選手宣誓。りっぱでした!

エール交換の様子~各団ともまとまりがあり、かっこよかったです。

中学部徒走~一生懸命走りました。


小学部の応援~工夫を凝らして応援できました。

小学部5・6年生団技「竹取物語2016」~勝ったのは白団!



中学部「ソーラン節」~はじめてのソーラン節でしたが、みんなよく腰を落とし、
力強いソーラン節ができました。


中学部3年親子団技~なかなか風船が割れませんでした!


中学部による応援合戦

来賓団技「玉入れ」~暑い中、ありがとうございました!

PTA対抗団技「綱引き」~お父さん、お母さん方、筋肉痛になっていませんか?!


全校ダンス「えびの音頭」~小学生と中学生が手をつないで、ほのぼのとした雰囲気で、えびの音頭を踊りました!
11:07
2016/05/20

5/17(火) 予行練習~無事終わりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 天候が心配されましたが、晴天に恵まれ、予行練習を終えることができました。小学生との合同練習は3回はしたものの、どのくらいの仕上がりになるか心配していましたが、運動会の実行委員会の頑張り、また、各団の団長やリーダーや各係の活躍により、思った以上にしっかりできました。いよいよ、本番が近づいてきましたが、天気もなんとか良さそうですので、とてもよい運動会になりそうです。がんばりますので、応援よろしくお願いします。



上江保育園の園児たちが、見に来てくれました!

11:16
2016/05/20

野球部~えびの市スポーツ優秀賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 これも遅ればせながらの紹介になるのですが、本校の野球部が、先の文部科学大臣杯準優勝、プロ野球OB大会優勝等の活躍が評価され、えびの市スポーツ優秀賞をいただきました。大変栄誉ある賞をいただきましたが、これに甘んずることなく、今度の中総体でも、九州大会を目指し頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

11:05
2016/05/20

新体操部~H28年度宮崎県中高一貫競技力向上拠点校に指定!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
毎年、県大会、九州大会で優秀な成績に輝き、今年の3月に全国選抜大会において、見事全国優勝を成し遂げた小林秀峰高校の主力メンバーとして、本校の新体操部出身の生徒が活躍していることは、周知の通りですが、本年度も、その新体操部が、H28年度宮崎県中高一貫競技力向上拠点校に指定されました。4人の新入部員を加え、活気が出てきました。本年度も、様々な大会等で活躍してくれることだと思います。

10:09
2016/05/11

小中合同運動会練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 雨にたたられ、思うような練習ができずに少々不安なところもありますが、来たる5月22日(日)の第11回小中合同運動会に向けて、小学生も中学生も頑張っています!先日8日(日)には、PTA奉仕作業もあり、おかげさまで草ぼうぼうのグラウンド、校舎周辺が大変きれいになりました。保護者の皆様、朝早くから、本当にありがとうございました。運動会を大成功に終わらせるために、あと、10日足らずになりましたが、みんなで頑張っていきますので、当日はまた応援よろしくお願いします。



10:35
2016/05/10

あいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 3連休、3連休、2連休のゴールデンウィークでしたが、どのように過ごされたでしょうか?本校の生徒たちは、部活一色のゴールデンウィークだったようです。1年生も入部してまた活気が出てきて、充実した部活動になったようでした。天気にも恵まれて良かったです。あと1ヶ月に迫った中体連に向けて、最後の追い込みをかける時期です!
 本校では、伝統というか名物になっていますが、朝7時半には生徒は登校し、朝のあいさつ運動と奉仕作業に取り組んでいます。2,3年生の大きな、しっかりとしたあいさつに比べると、1年生は、まだたどたどしいですが、1年後には、2,3年生のようになるんだろうな~と、成長した姿が今から楽しみです。
 朝、登校する小学生や地域の方々、仕事に向かわれる車の方々に、あいさつをしますが、車の数も結構多いので、1日に何回あいさつするかわからないくらいです。このような、地道な活動を続けることによって、心も育っていくのだと思います。
 気持ちのよいあいさつを心がけていますので、もし、通りかかったら、よろしくお願いします!

11:15
2016/05/10

元気 えびのっ子 ふるさと給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今年も4月28日(木)に「元気 えびのっ子 ふるさと給食」がありました。これは、口蹄疫が発生したときの農家の方々の苦しみや悲しみなど大変なご苦労を忘れないと同時に、家畜や食に対して「命をいただいている」という感謝の気持ちを、常に忘れない子どもたちを育てていこうという市の取組で実施されている行事です。
 実施にあたっては、市役所の領家さん、本田さんをはじめ、地域の学校協力者である山本さん夫妻、上野さんにも来ていただいて、おいしい給食を楽しくいただきました。ありがとうございました。

<生徒感想文>
 今日の給食は「口蹄疫」を忘れないための給食で、おいしい食材がよりおいしく感じられた。僕の家でも、牛を育てている。 口蹄疫が発生したときは、毎日がとても不安だった。今、熊本県では、給食が食べられない人もたくさんいるので、そのような意味でも、自分たちが生き物の命を「いただく」ことに感謝したい。食事をするときは、「命をいただいている」ということを考えながら食事をしたい。
10:03
2016/04/25

結団式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 4/22(金)に結団式がありました。結団式までは、A団、B団でしたが、晴れて正式に団が決まりました。お互い、優勝に向けて頑張ってください!本年度の中学部の団長、リーダーは以下の通りです。

○運動会実行委員・・・吉留玄祐くん、池田幸さん
○白団  団  長・・・加藤啓志くん  副団長・・・岩下夏奈さん 
      リーダー・・・加治佐傳くん、八重尾城斗くん
○赤団  団  長・・・長濱なみさん  副団長・・・堂原基希くん
     リーダー・・・中鶴拓郎くん、橋口睦貴くん


17:12
2016/04/25

4/15(金) 歓迎行事

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 入学して1週間経った4/15(金)に1年生の歓迎行事を行いました。
多少、慣れたとは言え、まだまだ中学校に戸惑っている1年生です。より良い中学生生活を送ってもらうために、生徒による主体的な活動となる、生徒会や部活動の紹介をしました。特に、部活動紹介では、どの部も新入部員を少しでも増やしたいという思惑があることから、工夫を凝らしてそれぞれ内容のある紹介をしていました。




16:24
2016/04/25

平成28年度第70回入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 お忙しい中、御手洗教育委員をはじめ4名の市議会議員の方々、さらに区長さん、民生委員さんなど学校を支えてくださっている方々にご臨席いただき、16名の新入生の第70回入学式を盛大に挙行することができました。ありがとうございました。



15:46
2016/04/25

平成28年度がスタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
平成28年度がスタートして、3週間が経ちました。本年度は、県のスポーツ振興課から、古川康二校長先生が赴任され、小中合わせて13名の新しいメンバーで、また上江小中学校に新しい風を吹かせていきたいと考えています。ホームページの更新が遅くなり、たいへんご迷惑をおかけしましたが、よろしくお願いします。以下が、本年度新しく赴任した職員一覧です。

12:25
2016/03/31

最後の更新

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
残られる先生方と生徒たちの万歳三唱の中、次々に先生方が上江を旅立っていかれてます。
思い出深き上江での思い出はいつまでも忘れることはないでしょう。
橋口のWebページの更新もこれで最後になります。
平成25年5月に開設して、今日までで96937アクセスを記録しました。
これまで閲覧していただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました絵文字:笑顔

15:46
12345