・12/5(金)「MIXクラスルーム DE RUN」、「感染症対策班」、「2年生国語」、「3年生国際交流活動」、「卒業生」を掲載
・12/4(木)「全校体育」、「1年生美術」、「2年生家庭科」
※【学校だより】の項目の所に、「学校だよりNO.7」を掲載しました。
※【閉校式関係】の項目の所に、【閉校式記念誌】の申し込みのフォームに移動するQRコードや、URLを貼付しています。
また、【閉校式典(昼)】、【閉校を偲ぶ会(夜)】の参加についても同じフォームから入力できます。
・12/5(金)「MIXクラスルーム DE RUN」、「感染症対策班」、「2年生国語」、「3年生国際交流活動」、「卒業生」を掲載
・12/4(木)「全校体育」、「1年生美術」、「2年生家庭科」
※【学校だより】の項目の所に、「学校だよりNO.7」を掲載しました。
※【閉校式関係】の項目の所に、【閉校式記念誌】の申し込みのフォームに移動するQRコードや、URLを貼付しています。
また、【閉校式典(昼)】、【閉校を偲ぶ会(夜)】の参加についても同じフォームから入力できます。
6月30日(月)2校時【3年生】プール開き
しっかり熱中症対策、安全対策をとって、プール開きが行われました。
終わりは、みんなで流れるプール!グルグルと、気持ちよさそうに流れていきました。
そして最後には、プール開き的なパフォーマンスを撮らせてもらいたくて、みんなでジャンプして『しぶき』をあげてもらいました!
【体育主任の先生のコメント】
「プールの修繕工事の関係で、予定より1週間ほど遅れてのプール開きとなりました。とても良い天気の中、久しぶりの水泳の授業でみんな楽しく取り組んでくれました。来年はこの時期に、このような姿が見られないことになります。みんなで、正しく、楽しく、水泳の授業を進めていきます。」
3校時には、1,2年生のプール開きがありました。(写真は撮りに行けず申し訳ありません。)
やっぱり、この暑い時期にプールの学習があるのは、「とても嬉しいです!」「気持ちよかったです!」と言っていました。
水泳は全身運動なので、思っている以上に疲労感もあります。しっかり睡眠と食事をとって備えてください。
みんなで、安心安全な水泳学習の時間にしていきましょう。
6月30日(月)
テーマ「涼やかな 水辺」
花材:コウホネ(スイレン科)、フトイ(カヤツリグサ科)
いつも、その季節のイメージで華道作品を飾ってくださっているのは、地域で華道教室をされている先生です。
いつもありがとうございます。
教頭先生も鑑賞されて、「涼しげで、素敵」と、つぶやいておられました。
水盤の中で、花を安定させているものは「七宝」というそうです。いつもは「剣山」を使われることが多いのですが、水辺の涼やかな美しさの作品なので、このシンプルで形も美しい「七宝」で花留めをして、より涼しげな世界観を表現されています。
ご来校の際には、ぜひ、ゆっくりとご鑑賞ください。
宮崎日日新聞に生徒の作品が掲載されましたので、学校のホームページでも紹介させていただきます。
【6月26日付け掲載作品】
【カラーバージョン】
宮崎へ
到着
無事、宮崎に到着しました。
保護者の皆さまのあたたかいお迎えに、思わず笑顔がこぼれていました。
「正しいルールで Let's Unite!」のスローガンのもと、とても充実した3日間でした。日常の学校生活で頑張っていることが、たくさん発揮された3日間でもありました。
修学旅行の振り返りや感想等は、また来週掲載する予定です。生徒がどのような感想等をもち、学びから得たものを次へどう活かそうと考えたのか等、確認していただけると大変嬉しく思います。
修学旅行最終日
お昼は東京タワーでお弁当を食べ、少しばかりの自由時間。
バスの中での解散式
団長の、穂北中学校の校長先生のお話し。「この3日間の充実した修学旅行の様子を、おうちの方々にしっかり話しをしてください。それが何より一番、おうちの方が喜ばれることです。」
これまで昼休み時間などに集まっては準備や打ち合わせを繰り返し重ねてきてくれた各学校の実行委員会のみなさんに、全員で感謝の拍手をしました。
この後は、羽田空港に向かいます。
16時25分発の飛行機に乗ります。
東京グローバルゲートウェイ【英語学習】
より実践的なプログラムを、ALL English で学習します。
【伝統文化を伝える】
【Market】
【HOTEL】
【Clinic】
【Travel】
施設内には約30クラスのプログラムがあるそうです。各プログラムの設備等は本物にこだわって整えられてあり、より実践的で自然な英語学習ができるようにと、たくさんの工夫がされていました。
6月27日(金)最終日
おはようございます。
さすがに少々疲労感もありますが、みんなしっかり食べて、元気です。
【都於郡中実行副委員長のコメント】
「今日の学習場所のTGGでは、全て英語での学習なので、できるだけ日本語で話してしまわないように、普段の学習の力を発揮して積極的に頑張ります!」
2日目の午後
夕食もしっかり食べました!
食欲はバッチリです!
ホテルへ戻る頃に、少し雨が降ってきました。
21時 班長会
明日の最終日の予定の確認などがありました。
今日は1日、あちらこちらに動き回り、ディズニーランドを満喫することができました。ディズニーランドの世界観や、キャストのみなさんのプロフェッショナルな応対など、とても素晴らしくて幸せ✨️な気持ちになり、いろいろ勉強にもなります!
良い意味での疲労感もあり、今夜はみんな、ぐっすり眠ることでしょう。
明日の最終日に、備えます。
9時開場。もうすぐです!
6月26日(木)2日目の朝
朝からしっかりモリモリ食べて、みんな元気いっぱいです。
修学旅行1日目、
計画表を見ながら時間やルートを確かめ、判断し、班での協力、助け合い、しっかり頑張りました。
朝も早かったので、少し疲れもある感じでしょうか。
しっかり睡眠をとって、明日に備えます。消灯は22時30分です。
【1日目の夕食】ビュッフェ
みんなモリモリ食べてます!
【修学旅行】1日目の午後
各班の計画で班別自主研修も終わりの時間、そろそろ各班ともホテルへ向かいます。
電車を確認して、切符を買っている班に遭遇しました。
無事、ホテルに到着。
【キャリア教育研修】
事前に4つのうちから希望する3つを選択し、各ブースを回って学習します。
地方出身で若手起業家の方々が、それぞれの体験、経験をプレゼンしてくださいます。
「できないことを少しずつできるに変えていくことで、可能性が生まれてくる、高みを目指すことができるようになると思います。みなさんも、日常生活の中で自分のできることから頑張ってみてください!」
「目標を達成するために必要なこととしては、すぐに動いてみること。あまり細かく計画できていなくても、とりあえず動いてみる、チャレンジしてみることは大事かなと思います!」
若手起業家の方々の、いろいろな視点からの貴重なお話しを聴くことができました。
生徒と年齢が近い講師の方々の、自分の人生を自分で切り拓いてこられている生き方のプレゼン等から、いろいろと感じることがあったようです。全体の話の終了後、どの学校も個別にたくさんの生徒が質問に行っていました。
6月25日(水)スカイツリーにて
今から班別自主研修になります!
6月25日(水)4校合同の修学旅行
【修学旅行の目的】「自立と尊重」
【修学旅行のスローガン】「正しいマナーで Let's Unite!」
【都於郡中実行委員長のコメント】
「みんなでルートを守って楽しんで、充実した修学旅行にしてきます。保護者の皆様、朝早くからいろんな準備や送迎などありがとうございました。行ってきます!!」
6月24日(火)6校時【前日指導・確認】
2年生は、いよいよ明日から修学旅行です。
4校合同なので、いろいろと直前までアタフタしましたが、みんな落ち着いて「しおり」の最終確認までたどりつきました!いよいよ明日、出発します。
まずは、今日しっかり寝て、明日の朝しっかり食べて来るところから始まります。時間をかけて準備してきた修学旅行を充実した学習にするためにも、体調面をしっかり整えていきましょう!
※ 修学旅行期間中は、ホームページで2年生の様子を状況に応じて掲載する予定です。
6月24日(火)道徳の学習
【3年生】「卒業文集最後の二行」
【2年生】「時を越えて ~樫野で生まれたきずな~」
6月23日(月)5校時【合同体育】
体育館から、元気いっぱい、イキイキとした声が響き渡っていたので、写真を撮りに行ってみました。
途中、先生が全体を集められて、再度、目当ての確認。「今日の目当ては何でしたか?まだ、勝負にこだわってやっていませんか?今日はそこじゃないよね。もう一度、班でそれぞれ確認をしてください。」
再度、班でそれぞれ確認。再び、ゲーム形式での練習開始!
【今日の学習の各班の振り返り】
「3年生が中心になって声かけ合ったりカバーし合ったりして、チームの雰囲気を上げていました。みんながボールに触れるようにつないで、失敗しても落ち込まず何度もチャレンジ出来ていました。」
「同じ人ばっかりが打つのではなく、みんながチャレンジできるように工夫していました。自分の反省としては、もっと周りを見て、いろんな人にボールを回すことができたのではないかと思いました。」
「失敗することも多かったのですが、できるだけ3段攻撃になるように意識できていました。ミスしてもいいから、全員が打つことに挑戦できるようにして、ボールを上げて3段攻撃にチャレンジしていたと思います。」
「みんなで声かけあって、雰囲気を上げていきました。ミスしてもみんなでつないで、拾って上げて、3段攻撃の形をたくさん作る練習をしました。失敗してもいいから、みんなでカバーし合えていたので良かったです。」
「負けている時に、声出しや声かけができなくなってしまっていた。自分たちで負けている時にも暗くならずに、声を出し合って雰囲気を上げていきたいと思いました。」
6月23日(月)昼休み時間
【被服室】熱中症予防対策で、毎日昼休み時間の【暑さ指数】を確認します。暑さ指数が【31以上】の場合は外遊びができないので、被服室を開放し保体給食委員会が管理運営しています。今日の暑さ指数は「27」だったのですが、雨が降ってきたため外遊びができないので、今日も被服室開放になりました。
オセロゲームやトランプなど、室内でも安全に楽しく過ごすことができるミニゲームを貸し出しています。
学年や男女の隔てなく楽しく遊ぶことができて、そして、少しずつの気遣いができるところが、都於郡中の本当に素敵なところです。
【2年教室】
今週は、いよいよ修学旅行の2年生。台風の影響が心配されます。
なんと、かわいい『てるてる坊主』登場!一生懸命コツコツと準備をしてきた2年生。無事に行けますように。
【1年生教室】
なんだか、それぞれに、いろいろと楽しそうです。
廊下では、2年生が修学旅行のことで先生に相談をしていました。
6月21日(土)PTAミニバレーボール大会
【ねらい】・PTAの親睦を深める、健康維持増進、大声出して笑い合って気分爽快リフレッシュ
準備運動の全体指揮を担当してくれたのは、サポート参加の3年生。「元気よくやりたいので、もう少し元気よく、声を出してくださーい!」と大人にも的確に指示を出してくれる頼もしい3年生。
その他にも、点数つけやラインズマン、応援など、生徒の皆さんもたくさんサポートしてくれました。
【閉会式】
第3位
第2位
優勝
【お疲れ様でした記念撮影】
【PTA保体委員長のコメント】
「ご多用の中、PTAの皆様がたくさん参加していただき、本当にありがとうございました。まずは、ケガなく無事に終了できて、ほっと一安心です。大きな声で笑ったり叫んだり、イキイキと楽しそうにプレイする姿が、本当に嬉しかったです。応援や補助にもたくさん参加してくれた生徒の皆さん、保護者の皆様方も、暑い中をありがとうございました。
都於郡中学校ラスト1年、「ワンランクアップ」のチャレンジに取り組んでいる子どもたちのためにも、PTA活動も互いに協力し合って進めていきたいと思います。
次は、7月27日(日)空き缶回収を計画しています。また今後も、PTA活動のご協力をよろしくお願いします。」
6月20日(金)MIXクラスルーム
本年度第1回目の『MIXクラスルーム』が行われました。
都於郡中の人数のメリットを生かして、異学年交流の縦割り班にしての合同朝の会です。本年度も生徒会の計画、準備、運営で取り組んでいきます。
【1A教室】
【話し合いで決めた目標】「体調管理をし、授業に積極的に取り組もう」
【2A教室】
【話し合いで決めた目標】「週のラストだから体調管理をしっかりし、授業に集中しよう」
【少人数教室】
【話し合いで決めた目標】「・明るいあいさつで1日をスタートさせよう!
・体調不良者が多くなっているので対策をし、熱中症や感染症に気をつけよう!」
【進行を担当した生徒の感想】
「1年生にとっての初めてのMIXクラスルームで、最初のミニゲームでとても楽しそうだったし、目標も積極的に発表してくれてとても嬉しかったです。これからの学校生活がとても楽しみです。」
「1年生は初めてのMIXクラスルームで、最初は緊張していてあまり発表できなくて心配していたけど、周りの2,3年生が声をかけて寄り添ってくれていました。少しずつ緊張もほぐれてきて発表することができていたので嬉しかったです。」
「最初のミニゲームが特に盛り上がっていてよかったなと思う気持ちが大きかったです。楽しかった!と言ってもらえてすごくうれしかったです。今年度初だったけど『あれ???』と良い意味で思うことが多く、これからのMIXクラスルームでももっと活発にしていけたらと思いました。」
6月20日(金)新・環境AWARDの点検活動
全校生活美化委員会の取り組みで、【新・環境AWARD】の点検活動が行われていました。
【生活美化委員長のコメント】
「昼休み時間と放課後の2回の点検を行いました。点検箇所は、トイレのスリッパ、ロッカー、カバンのひも、清掃道具入れ、自転車の並べ方などです。生活美化委員会の活動として点検しました。」
どのような結果だったのかワクワクドキドキです。これを一つのきっかけにして、毎日の生活環境を整えていく力につなげていきたいですね。
6月20日(金)昼休み時間、廊下で熱心に英単語の発音の練習をしている声が・・・。
1年生が熱心に先生と英語の発音の練習をしていました。繰り返しながら、楽しんで練習する姿がとてもイイ感じ自分が興味をもったこと、知りたいと思ったことを探究する姿は、誰しも応援したくなりますね!
6月19日(木)ミニバレー練習
6/21(土)PTAミニバレー大会に向けての練習がありました。
ご多用の中、練習に参加していただいてありがとうござました。
ケガしないように、みんなで楽しく汗をかいて、安心してできる雰囲気が何よりですリフレッシュにもなりましたでしょうか。
PTAミニバレーは6/21(土)の予定です。体調等々無理されませんように。よろしくお願いいたします。
6月19日(木)2年生【調理実習】
【調理実習の感想】
「初めての本格的な調理実習でした。ムニエルは2種類の魚を使って、自分たちでアレンジして作りました。じゃがいもで作る粉ふきいもも、みんなで協力して作りました。日常生活でも作ってみたいと思いました。」
「かきたま汁がとてもおいしくて、また作ってみたいと思いました。そして食後の食器洗いでは、意外と重いものがたくさんあったので、家でも気をつけないといけないなと思いました。」
6月19日(木)作品紹介
宮崎日日新聞に生徒の作品が掲載されましたので、学校のホームページでも紹介させていただきます。
今回も写真作品が掲載されました。
【6月18日付掲載分】
【カラーバージョン】
6月18日(水)1年生【食に関する教育】
「成長期に必要な食生活」
今日は、栄養教諭の先生が来られて、1年生の食に関する学習が行われました。
成長期には身体もぐんぐん成長し、運動量も多くなるので、必要なエネルギー量(kcal)も当然増えます。
成長期に、とくに必要な「タンパク質」、「鉄」、「カルシウム」を確認。
成長期に「骨量の貯金」をしておくことも、とても大事!
【学級担任の先生のコメント】
「今日は、栄養教諭の先生に来ていただいての食に関する学習でした。後半のグループワークの時には、栄養のバランスや、食べやすさなど、様々な視点で考えて各班で意見を出し合っていました。そして、発表の仕方も内容もとても積極的で、1年生の良い面がたくさん出ていました。今日学習したことを、日常生活に生かして実践していってほしいです。」
6月17日(火)生徒会オンライン会議
西都市内の生徒会の人たちが、オンラインでつながての会議がありました。
来年度はいよいよ『西都中』としてスタートします。そのため、これまでも各学校の生徒会の皆さんが集まったり、オンライン会議をしたりして、『校則』についての検討を続けてきています。
また、夏休みに入って市内の中学校の生徒会が集まって「校則検討委員会」があるので、その準備や確認もしていきます。
【オンライン会議後の感想】
「これから西都中編成に向けて、どの学校も積極的に話し合いに参加できていました。また、7月に校則検討委員会があるので、その時も活発に意見を出し合って、みんなが安心して生活できる『西都中学校』になるように目指していきたいです。」
6月17日(火)補充学習
補充学習では、生徒が自分で学習したい教科を選択します。学習する手段も自分で考えて準備します。教科書やワークなどで先生に詳しく説明してほしい人、プリントで繰り返し確認をしたい人、タブレットを使って自分のペースで進めたい人など、自分の学びたいスタイルもそれぞれです。
【英語】
【国語】
【数学】
【社会】
学習の途中、担当の先生が「何でも聞いていいよ。どんどん聞いて!」と声をかける場面があるなど、安心して聞いたり、教えてもらったりする雰囲気があるようです。
6月17日(火)⑤校時
昨日に引き続き【プール清掃】を行いました。
【プール清掃後の感想】
「みんなで協力してプール清掃頑張りました。少ない人数でも一人一人が考えて動いてみんな一生懸命頑張っていたので、どんどんきれいになっていきました。気持ちよかったです。プールの学習が待ち遠しいです!」
6月16日(月)
今日は、緊急時の生徒の安全な引き渡し訓練を実施しました。
事前に文書等でお知らせしていました通り、緊急時を想定しての訓練を兼ねての実施でした。
豪雨災害時や、不審者等の緊急事態など、様々なことでの緊急時にも安心安全な生徒のお迎え、引き渡しを行うための訓練を行いました。
安心安全メールの確認や、お迎えが遅くなる場合の対応なども含めて、実際を想定しての訓練でした。
保護者の皆様のご協力と、迅速な対応で、無事に完了することができました。
今回の訓練の反省を踏まえて、より安全に確実な生徒の引き渡しの体制を整えていきます。
ご協力ありがとうございました。
6月16日(月)プール清掃
⑤校時に3年生が、⑥校時に1,2年生がプール清掃を行いました。
【先生方のコメント】
「毎年思うことですが、本当に一生懸命取り組んでくれます。ホントにスゴイ誰一人として手を抜かずに、集中して一生懸命頑張ってくれるので、短い時間でもかなり進みました。みんなお互いに気持ちがいいですね。」
6月16日(月)昼休み時間【熱中症対策】
先週までの雨天続きで涼しい状況から、ムシ暑さと急激な気温の上昇となり、昼休み時間帯の熱中症指数が「32」を示しました。
熱中症対策として、昼休み時間帯に外での遊びが禁止の場合には、被服室を開放して室内で楽しめるミニゲーム(トランプ、オセロ、囲碁、将棋、けん玉など)を利用することができます。
保体給食委員会の担当班で管理運営をします。
利用名簿に記入して、片付けも利用した人たちがそれぞれ自分たちで責任もって行います。
急激にむし暑くなってきましたので、熱中症対策に十分気をつけていきましょう。
6月16日(月)1年生【英語】
【ねらい】西都市の姉妹都市である台湾羅東鎮の中学校との交流を通して、生徒の国際理解を深め、英語学習への意欲を高める。
台湾の羅東鎮の中学校とオンラインでつないで、英語での国際交流を行いました。
【1年生の事後の感想】
「I like Taiwan!What I like about Taiwan The music is captivating,There’s a lot of delicious food.
Let’s keep interacting and deepen our friendship.」
「The internet connection is poor.I can't hear."Next time, let's make sure we have a good internet connection」
「Please come and visit Saito If you visit Saitobaru in spring, you'll see beautiful cherry blossoms.」
「My city has culture is tikinnnannbann」
6月13日(金)中体連【陸上競技】の人たちへ
昨日までの雨も止んで、いい天気になりました
今日は中体連【陸上競技】が都農町藤見運動公園で行われています。応援に行くことはできませんが、都於郡中のみんなで応援しています。
今頃ドキドキしながらも、全力で頑張っている陸上競技の選手の皆さんへ、応援コメントを貼りました
※ 中体連・陸上競技の様子は、【部活動】の項目のところに掲載します。
6月12日(木)激励式
第76回西都児湯地区中学校総合体育大会【陸上競技選手激励式】
都於郡中には陸上部はありません。そのため、毎年「チャレンジしてみたい!」と自分から希望する生徒でチームを組んで参加しています。
今回も、普段は他の部活動で頑張っている人たちや、部活動は入っていないけど陸上競技で頑張ってみたいという人たち7名が参加します。当然、他校の陸上部の人たちと戦うのは緊張感や不安感もあるようです。
そのような中、自分自身の成長としてチャレンジしてみたい!という気持ちがホントに素晴らしい
思いっきり全力で挑んできてください!都於郡中みんなでパワーを送っています!
【陸上競技の日程】6月13日(金)都農町 藤見運動公園
競技順序と開始予定時刻(大まかな目安)
【トラック競技】
NO4 共通男子 200M 10:05
NO8 2年男子 100M 10:45
NO16 共通男子 200M(決勝)11:30
NO18 2年女子 100M(決勝)12:45
NO25 2年男子 1500M 13:30
NO30 共通男子 4×100 14:15
【フィールド競技】
NO2 共通男子 走幅跳 10:00
NO3 共通女子 走幅跳 10:00
NO4 共通男子 砲丸投 13:00
※ 状況によっては、時間の変更等がある場合もあります。
6月12日(木)【生徒集会】
全校学習文化委員会
全校生活美化委員会
全校保体給食委員会
生徒会執行部
生徒総会でみんなで話し合って、都於郡中のLAST1年の方向性を「ONEランクアップ」のチャレンジをしていくことと決まりました。
それを受けて、各専門委員会、執行部がそれぞれ具体的に計画を立て準備を進めていきます。みんなで決めた都於郡中のLAST1年、協力し合って積極的に自分事として取り組んでいきましょう!
6月12日(木)1年生【家庭科】
今日、1年生の家庭科では「洗濯の仕方」について学習しました。
【学習後の感想】
「洗濯する物の色分けをして、洗剤を選ぶことなど気をつけることがわかりました。」
「これから、自分でも洗濯をすることが増えてくるだろうから洗濯の仕方や洗剤の選び方を学ぶことができて良かったです。日頃から、家でも洗濯を手伝っていきたいと思いました。」
6月12日(木)3年生【探究活動】
各班で、テーマに沿った調査活動を進めています。
6月11日(水)5校時
今週は「教育相談週間」です。学級担任の先生が、生徒一人一人とゆっくりじっくりと、話を聞く時間です。日常生活のことや体調のこと、学習のこと、進路のことなどなど、それぞれの困り感や相談したいことなど、自分が話したいことを話します。
また、自分が教育相談の時間ではない人たちは、それぞれの学年で示された活動に取り組んでいました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
6月10日(木)集会【表彰】
【野球部】
第76回西都児湯地区中学校総合体育大会【軟式野球】第3位
【バレー部】
第76回西都児湯地区中学校総合体育大会【バレーボール競技】準優勝
第4回 圖師紘杯 6人制女子バレーボール総合選手権大会 第2位
第52回西都市近郊中学生バレーボール大会 第3位
また、教務主任の先生から、「都於郡中、最後の夏の大会に多くの皆さんが応援に行って、一生懸命頑張っている選手の皆さんに、一生懸命応援をしてくれました。本当にありがとうございました。皆さんにも拍手を」と、話があり、みんなで拍手をし称え合いました。
大会の各試合の写真は、【部活動】の項目のところに掲載してあります。
ぜひ、各部活動のチームの頑張り、一生懸命応援している応援席の様子などを確認していただき、また次の目標に向けて頑張る都於郡中生の成長を見守っていただけたら、大変嬉しく思います。
6月10日(火)1年生「思春期ってなあに」
まずは、「プライベートゾーン」を確認。
次に、「パーソナルスペース」の基準を確認した上で、各班で「パーソナルスペース」のリボンを作り、距離感の確認、練習をしました。
自分も他の人も大切にできる距離感「パーソナルスペース」については、持ち帰り用のプリントも配付していますので、ご家庭でも話題にするなど活用していただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。
【学習後の感想】
「パーソナルスペースをしっかり考えて、相手に嫌な思いをさせないようにしようと思った。」
「パーソナルスペースを意識して生活しようと思いました。」
「日常生活に生かして、自分も他の人も大切にできる行動を身につけていきたいと思いました。」
6月9日(月)玄関の生け花
今月のテーマ「梅雨のあじさい」
地域で華道教室をされている先生が、季節のイメージに合った生け花を飾ってくださいます。
花材:スカシユリ、アジサイ、レザーファン、ヒバ
その時々に合った雰囲気の生け花作品で、学校に彩を添えてくださっています。いつもありがとうございます。
学校にお寄りの際は、ぜひじっくりご鑑賞ください。
最後の夏の中体連【バレー部の試合】の日程(高鍋町総合体育館)応援よろしくお願いします。
【追記】6/7(土)、8(日)の試合の写真は【部活動】の項目のところに掲載しています。
また、先週、大会が終わった部活動のキャプテン、副キャプテンのコメントは、【部活動】の項目のところに掲載しています。
ぜひ、最後の夏の大会が終わっての思いを、確認していただけると嬉しく思います。
6月6日(金)総合的な学習の時間
【1年生】都於郡歴史館訪問
【2年生】修学旅行の係別打ち合わせ、TGG事前学習
【3年生】探究活動
6月5日(木)⑥美化活動
全校生活美化委員長から、活動の大事な確認がありました。「人数の少ない学校だからこそ、人任せにしていたら進みません。一人一人が積極的に活動に取り組んで、都於郡中の最後の1年を、花いっぱい咲かせましょう!」
都於郡中では、毎年、高鍋農業高校の生徒の皆さんが育てた苗を購入して、花植えし育てています。
今回の花の苗は、6種類です。
都於郡中生は、いろいろな活動を本当に積極的に取り組みます。代々の先輩たちから、脈々と受け継いできている素晴らしい力の一つです。一生懸命取り組む姿は、お互いに良い相乗効果があり、一人一人の存在の大きさを認識します。そして、みんなで学校を創り上げていってる感じも、強くなっていきます。
途中、ホースに亀裂が入っているところを発見!しっかりテープを重ねて巻いて修繕もしてくれました。協力して作業も素早い!!
こちらは、蔦をはがしている人たちも。バリバリはがしていました。
体育館南側の花壇は、上に「ひさし」があるので、雨が降ってもなかなか水が届かないことも多い場所です。たっぷり水を撒いてもらえて、花もイキイキしています。
全校生活美化副委員長の話
「皆さんが積極的に活動をしてくれたおかげで、スムーズに進みました。そして、これからが大事です。各班で水やりや草取り、花壇の整備など、毎日の活動を責任もって取り組んでいきましょう。」
花が大きくなっていったら、はっきり花文字として浮かび上がってくる配置になっているようです。きれいな花文字になるといいですね。楽しみです
6月4日(水)明日の美化活動の【前日準備活動】
全校生活美化委員長から今日の活動の確認があり、各班の担当場所で、草抜き、肥料まき、耕しなどを行いました。
【美化担当の先生のコメント】
「みんな積極的に活動していました。中には、自分の担当以外の所にも積極的に関わって協力している生徒もいました。また、これまでにも、技術の学習『生物の育成』での土作りのところでも、花壇整備や肥料入れなどの活動など、とても一生懸命取り組んでくれています。明日の美化活動でも、自分たちで考えて花植えをしてくれると思います。」
6月4日(水)宮日新聞掲載作品⑤
本日も、宮日新聞に生徒の作品【写真作品】が掲載されましたので、学校のホームページでも紹介させていただきます。
【6月4日付掲載作品】
【カラーバージョン】
6月3日(火)3年生 学活
3年生は先だって学級目標のデザイン選考をしていましたが、決定したようです。今日の学活では、いよいよ作成に入りました!
どのような【学級目標】の掲示物が出来上がるのか、楽しみです
※ 上の【活動方針・基本方針】の項目をクリック
⇒・学校経営方針
・西都版ひなたの学び
【都於郡中バージョン】
・いじめ防止基本方針
・令和7年度服装容儀等に関する規定
・令和7年度部活動に係わる活動方針
※ 令和6年度「学校評価アンケート」の結果を掲載