ブログ

R7【12月】学校生活

【諸活動の時間】MIXクラスルーム DE RUN

12月5日(金)持久走練習【MIXクラスルーム DE RUN】

 

今日の諸活動の時間は、持久走練習の10分間走です。

 

正面を通過するときは、それぞれ大きな声で、次何周目に入るのか、元気よくカウントして走っていきます。

 

 

 

「ついでに、カメラに向かって思いっきり アピールしてくださーい!」とお願いしましたピース

 

 みんなとっても良い表情興奮・ヤッター!

さわやかにアピールキラキラして、通り過ぎてくれます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

10分間走、終わりました。「疲れたー!」と聞こえてきました。それだけ一生懸命走った証拠ですね。

 

終わった後はシール貼り花丸1周300M のグラウンド2周で1枚のシールが貼れます。

 

自分の頑張りが、チームのためにもなっていくのが、目に見えてわかるので嬉しい瞬間ですキラキラ

 

最後の【3校合同駅伝・ロードレース大会】は、12月12日(金)です。

この土日、まずはしっかり体調管理をして、来週の練習でさらに自分の納得のいく良い走りができますようにキラキラ

 

 

【かぜ予防のクイズ】掲示物完成!

12月5日(金)かぜ予防の掲示物【感染症対策班】

 

保体給食委員会の感染症対策班の人たちが、昼休み時間に集まって作成していたかぜ予防のクイズの掲示物。完成しました了解    放課後、保健室前の掲示板に貼りました。

 

早速、通る人たちがチェックしていました!答えは下にありますが、ちゃんとクイズを考えてから見てくださいね。

 

部活動に行く前の野球部の人も、チェックしてくれていました了解

 

【感染症対策班の3人から】

「かぜがはやる時期です。予防のためにも、ぜひ、みなさんクイズをチェックして、生活に取り入れてもらえると嬉しいです!」

 

【2年生】国語【研究授業】

12月5日(金)3校時【2年生】国語の研究授業

題材名「適切な根拠を選んで書こう」

学習課題「意見を支える適切な根拠や『理由づけ』を考えよう」

 

 

 

 

 

出されたテーマについて、まずは個人で考える時間。

 

なぜ、そう決めたのか、「理由づけ」を考え、適切な根拠を見つけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じような意見の人とグループを組んで、協同的な学習。なぜその資料を選んだのか、その資料から何がわかるのか、互いに確認。

 

 

 

手がかりが欲しい人には、『ヒントカード』も。

 

 

 

 

 

 

 

最後は発表して全体共有。意見、理由づけ、根拠を示すことで、説得力のある発表になりました。 

 

  

3年生【国際交流活動】

12月5日(金)3年生【羅東鎮との交流活動】

【ねらい】西都市の姉妹都市である台湾・羅東鎮の中学生との交流を通して、生徒の国際理解を深め、英語学習への意欲を高める。

【1校時】準備、リハーサル

 

 

 

 

  

 

 

 「宮崎のお土産」、「日本のお土産」について紹介できるように、それぞれ準備をしてきました。

次の時間はいよいよ実際に交流をします。ドキドキキラキラ

 

 

【2校時】羅東鎮の中学生との交流活動

インターネットを接続して、ON LINE で交流活動を行います。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【交流活動終了後の感想】

「最初は自分の話す英語が本当に通じるのかとても不安でしたが、笑顔でリアクションしてくれてとても嬉しかったです。」

「英語をもっと勉強して、外国の人とも日常会話ができるようになりたいと思いました。」

 

【卒業生】閉校に向けてのメッセージ記入

12月4日(木)の放課後・・・

卒業生がお父さんと一緒に立ち寄ってくれまして、もちろん【閉校に向けてのメッセージ】も記入してもらいました!

 

 

  

 

 

最後は教頭先生も一緒に3人で、ポーズキラキラも決めてもらいましたピース

 

【卒業生の皆様】

学校にお立ち寄りの際は、ぜひ【閉校に向けてのメッセージ】の記入をお願いします。玄関の中に入ってすぐの所に記入カードがありますので、ぜひぜひ思い出のエピソードや、閉校に向けてのメッセージなどをご記入くださいハート

よろしくお願いします。