1月31日(水)1年生の保健の学習の研究授業
単元名「運動やスポーツの多様性」
学習課題「運動やスポーツにはどのような関わり方があるのだろう」


『関わる』とはどういうことなのか、まずは自分で考え、近くの人と意見交換。

運動やスポーツは直接的に行うだけでなく、いろいろな関わり方があることに気づきました。
次に、運動やスポーツに関わっている画像が示され、どのような関わり方があるのか、分類していきます。

それぞれタブレットで「ロイロノート」内のワークシートで学習作業を進めます。


自分で分類したものに、タイトルも付けます。

学習グループで、意見を伝え合い、思考を深めていきます。


意見を出し合いながら、いろいろな視点があることに気づかされます。


「ロイロノート」にグループの意見をまとめ送信します。
【全体で共有】各グループの意見を全体でシェアリング。

「大会までに重要な関わり」、「盛り上げる関わり」・・・など、とても面白い視点がたくさん出され、運動やスポーツの関わり方の視点は多様にあることを確認しました。
【体育科の先生のコメント】
「運動やスポーツの関わり方について、いろいろな視点で考えていました。積極的に話し合いができていて、深まりのある学習になっていたと思います。」