ブログ

R7年度【2月】学校生活

【3年生】放課後の自主学習

2月24日(火)放課後の自主学習【3年生】

今日の放課後も、3年生が図書室や職員室前で自主学習に取り組んでいました。

 

短い時間でも時間を有効活用、コツコツと積み重ねています!最後まで、みんなでこの雰囲気を保ち続けて踏ん張っていけるところが、3年生のとても大きな力だと感じます。頑張っています3年生キラキラ

 

卒業式・閉校式実行委員会

2月24日(火)実行委員会【打ち合わせ・確認会】

今日の、卒業式・閉校式実行委員会では、前回までの各委員会の作業の進み具合を確認し、全体で現在の状況を共有します。

 

 

 

各委員会から計画している作業等の進み具合の報告があり、それに対して確認などがありました。

 

 

 

また、「作業を進める中で見えてきた不安なこと、困っていることなどがあれば出し合って、みんなで協力してアイデアを出していきましょう」と、大切な視点も投げかけられました。

 

実行委員会、次の作業日は3月3日(火)となっています。限られた時間の中で、計画をスムーズに進めていくために生徒会役員の皆さんがしっかりと確認を行っています!

 

令和7年度 宮崎県表現・創作ダンス発表会

2月21日(土)【MOVEMENT ART IN MIYAZAKI 2026】

午前:「ひなたのチカラ」ダンスコンクール(日本のひなた宮崎 国スポ・障スポイメージソング)

  

リハーサル後、会場外で最終確認。

 

会場の中は、写真撮影、動画撮影禁止のため、ダンスをしている様子の写真はありませんが・・・

観に行かれた保護者の方々の感想「とっても凄かった!感動しました!!」

そして、指導・引率の教頭先生の感想「ものすごく良かった!合わせる時間も本当に短かったのに、思いっきりイキイキ表現していて、本当に凄かった!!!」

 

「パーソルアクアパーク宮崎 フレッシュ賞」に輝きましたキラキラ

 

 

 

午後:第38回表現・創作ダンス発表会

午後の部に出場する人たち集合!野球部のみなさんは、この日、朝早くから野球の大会に出場し、終了後に合流しました。

都於郡中の会場でのリハーサルは16:00頃から。それまでの時間を有効活用して、会場外で最終確認。

 

 

 

 

 

会場内での本番の写真撮影等は禁止ですので、写真はありませんが・・・

会場ではプロのライティング、音響、大勢の観客、素晴らしいステージです。大学生や高校生、幼稚園生、それぞれのダンスチームがそれぞれの個性あふれる素晴らしいダンス発表が続きました。

そして、いよいよラストのチーム、都於郡中学校「ナウマンロマンとのこおり」の発表です!

♪ナウマン、ナウマン、ナウマンゾウ・・・♪ なんと、ステージからだけでなく客席の横からも登場し、思いっきり楽しみながらのダンス、イキイキ表現している姿が、すごくキラキラキラキラカッコいい!鳥肌が立ちました!!

観られた保護者の方々も「涙が出ましたー!」とおっしゃっていました。

  

 

 

応援、送迎にご協力いただいた保護者の皆様に向けて、感謝の挨拶。保護者の方々も「とても感動しました!」と話しておられました。

 

 

 

 

【指導・引率の教頭先生のコメント】

「2学期の創作ダンスの授業で作り上げた2つの作品『ひなたのチカラ』、『ナウマンロマンとのこおり』を、今回の発表会に自ら希望して集まってくれた16名。さらに発表会バージョンに仕上げて、披露してきました。

1週間という短い期間で練習し、本番では120%キラキラ、いや、200%キラキラの力を発揮しました。本人たちはもちろん、観ている人も感動する発表ができました。

会場でのリハーサルや、最終確認ミーティング、終わりの反省ミーティングの様子も見られた役員の方から、『ダンスだけでなく、話しを聞く姿勢なども素晴らしく、日常の学校生活の積み重ねが伺えますね』と、あらゆる姿を通して感動したとの嬉しいお言葉をいただきました。

決して十分に練習時間があったわけではなく、また、野球部のみなさんは大会後に駆けつけてくれるなど、都於郡中生の【チャンスにチャレンジ】する心意気が、また一つ大きく花開いたように感じました。

送迎、応援等、保護者の皆様方のご協力にも、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。」

 

今週のカウントダウン

閉校までのカウントダウン

1/21の『あと60日』からスタートしています。PTA会長さんの企画で、全校生徒、職員、PTA役員で分担して、閉校式までのカウントダウンの数字をそれぞれの個性を生かして作成しました。

都於郡中のインスタグラムの方には毎日紹介されており、学校の正面玄関にも毎日掲示され活用しています。学校のホームページでも、毎週まとめて紹介させていただいております!

2/15(日)~2/21(土)のカウントダウン

 

 

 

 

 

 

あと30日を切りました。

「30日を切った・・・」と、しみじみと思う気持ちと、「いろいろな準備の時間があと30日もないぞ!」と焦る気持ちと入り混じって、なかなか複雑な気持ちです。しかし、そんな感情を味わえるのも、最後の都於郡中生、職員、PTAだからこそです!これもまた貴重な経験です。みんなで協力し合って、都於郡中の最後の幕閉じ・閉校式へと、整えてまいります!

 

【ダンス部】前日練習

2月20日(金)前日の練習【ダンス部】

明日のダンスコンテストに向けて、急遽、希望者でチームを作ったダンス部。放課後に集まって、前日確認。

 

 急遽、参加を募ってチームを組んで、ほとんど練習する時間はありませんでした。

それでも、学習発表会や都於郡城址まつりに向けて練習してきた時間があるので、限られた時間でも集中して練習して、どんどん大きな動きになってきました。

そして、さらに今回の発表に合わせて、新しい動きにチャレンジしたり、アイデアを出し合って工夫を重ねたり。

 

 

 

 短い時間の練習でもすごい力を発揮しています!

 

思い切りの良さで、元気いっぱいチャレンジする姿は、本当にカッコいいキラキラ魅了されます!

ダンス部のChallenge、みんなで応援しています!

 

2月21日(土)宮崎市民プラザ オルブライトホール

午前「ひなたのチカラ ダンスコンクール」

午後「宮崎県表現・創作ダンス発表会」

希望する生徒でチームを組んで、都於郡中ならではの唯一無二のダンスで出場します!応援よろしくお願いしますキラキラ