ブログ

2025年11月の記事一覧

トップ画面の写真

【お知らせ】

お気づきでしょうか!?トップ画面の写真を変えました!

LAST YEAR の大きな行事も次々に終えてきています。様々な行事を通して、またさらに大きく成長している都於郡中生です。

それぞれの行事については、その日の記事でたくさん写真を掲載しておりますので、ぜひじっくりイキイキキラキラと全力で取り組んでいる様子を確認していただけると嬉しく思います。

学校のホームページは、鮮明な画像のままは載せないようにしておりますので、表情などはわかりにくいかもしれませんが、本当にとってもイキイキとした表情です!

いろいろな視点で考え、切磋琢磨しながら協力し合って取り組んできている様子が、写真を通して雰囲気だけでも感じていただけるといいなと思いながら、日々ホームページ作業をしておりますキラキラ

頑張っています3年生!

11月7日(金)自主学習【3年生】

今日の放課後も、自主学習に取り組んでいる3年生の姿がありました。

 

 

 

様々な行事が目白押しのこの時期ですが、時間を有効活用して自主学習にもコツコツと取り組んでいます。

頑張っています!3年生キラキラ

 

 

都於郡城址まつりに向けて【準備と確認】

11月7日(金)まつりに向けて【準備・確認】

【ダンスの確認】

 

 先だっての学習発表会でのダンスの発表を振り返り、さらに調整していきます。

ダンスの楽しさ、面白さが伝わるように、表情にもチャレンジ!不安かもしれないけど誰かに頼らず自分で堂々と踊ることにチャレンジ!など、まつりに向けての大切なチャレンジポイントも確認されていました。

 

 

 

 

 

 

 

【ボランティア活動事前指導・確認】

 

 

 

9日(日)の都於郡城址まつりの事前指導があり、担当の確認、注意することなどの確認がありました。

また、その前日の8日(土)の事前準備のボランティア活動にもたくさんの生徒が参加してくれるようです。

 

今年も1年生は、【都於郡城址のボランティアガイド】としても活動します。

 

「地元のまつりを盛り上げよう!」、「貢献しよう!」と、たくさんの生徒の皆さんが参加してくれるようで、都於郡城址まつり実行委員会の皆さんもとても感謝しておられるとのことです。

気温の変化が著しい時期で、また、当日は雨の心配もあるようなので、自分の体調に応じた服装や雨対策のビニール袋などの準備をお願いします。

 

MIXクラスルーム

11月7日(金)後期1回目【MIXクラスルーム】

生徒会企画、運営の、合同朝の会【MIXクラスルーム】が、後期も計画的に実施されます。

異学年交流、コミュニケーション能力向上、他者理解を深めることなどを目的としています。全校縦割り班で構成され、メンバーは毎回シャッフルされます。都於郡中の規模だからこそできる取り組みの一つです。

 

【少人数教室】

 

 

 

今日の目標「城址まつりでダンスを『キレッキレ!』で踊るために健康に気を付けて、英語のテストで満点を取ろう!」

 

【2A教室】

 

 

 

今日の目標「寒さや疲れもあるが、英単語テストや都於郡城址まつりに向かって頑張ろう!」

 

【1A教室】

 

 

 

今日の目標「美しい声であいさつして、かぜにならないように気をつけて、城址まつりのダンスを踊ろう!」

 

【あるクラスルームでの先生の話】

「大きな行事が一つずつ終わっていってます。行事は、その取り組みを通して、みんなが協力し合ってまとまるためにあると思います。昨日の合唱も、とても素晴らしかった。感動しました。とくに『群青』は、閉校式での合唱で完成されると思うので、歌詞の意味をさらに理解して練習を重ねていきましょう。」

 

【進行担当の生徒の感想】

にっこり「最初のミニゲームの『絵しりとり』で、違う学年でも楽しむことができてよい雰囲気でした。」

笑う「ミニゲーム『絵しりとり』では絵が苦手な人もいると思うけど、一生懸命していたので嬉しかったです。目標を決める時に、たくさんの人が発表してくれるので嬉しいです。」

興奮・ヤッター!「今日は、初めての進行で戸惑ってしまうところもあったけど、ミニゲームもしっかり進めることができて良かったと思いました。」

 

 

西都市音楽会

11月6日(木)西都市音楽会【西都市民会館】

今日は、西都市の小中学校それぞれに取り組んできた合唱や合奏の力を発揮する機会です。各学校の代表の学級や学年が集い、音楽の力を披露します。

 

 

 

 

 

 

 

プログラム12【都於郡中学校】

 

学校紹介「都於郡中は79年の歴史に幕を閉じます。私たちは、閉校を終わりではなく【始まりを創る】ととらえ、全校で関わる取り組みを充実させてきました。その一つが合唱です。今年は『糸』と『群青』を歌います。

『糸』は人と人の出会いや縁の大切さについて歌います。『群青』は東日本大震災で被災した中学生と音楽の先生が作った曲で、離れ離れになった生徒の思いがつながっていくという願いが込められています。都於郡中を離れても、私たちの思いはつながっていく、そんな思いをのせて歌います。」

 

『糸』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『群青』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【音楽科の先生のコメント】

「体調不良で欠席した人もいましたが、その欠席した人の思いも含めて全校で心を一つにして合唱をすることができました。パートで一つの響きになるように目指して練習を重ね、指揮、ピアノと一体となった本当に素晴らしい合唱になりました。指揮の人たちは曲の世界観を表現豊かにリードして、歌う人たちの気持ちを豊かに盛り上げてくれました。そして、ピアノ伴奏は2曲とも引き受けてくれた2年生。夏休み前の早い段階から真面目にコツコツと練習に励んで、本当に素晴らしいピアノ伴奏でした。

そして、この音楽会では、他の学校の合唱や合奏を聴くことで、互いに良い刺激を受け学ぶことがたくさんあり、みんなで成長することができます。

合唱の取組を通して学んだことを、ぜひまた次の活動にとつなげていきましょう。」