7月18日(金)3,4校時
今日は、3年生の探究活動の発表会でした。これは、『さいと学アワード』の校内予選でもあります。

【発表①】「西都市の魅力で観光客を増やすために」




【発表②】「都於郡城址まつり盛り上げ隊」




【発表③】「都於郡中の閉校式を盛り上げるために」




【発表④】「どうしたら廃校を活用できるだろうか」





【生徒の感想の共有・発表】





1,2年生から、たくさんの感想の発表がありました。3年生の探究活動のすごさに驚きと、関心、そして、「自分たちも3年生になったらこのような探究活動、まとめ方、発表ができるようになりたい!」というような感想もたくさん出されました。
今日の3年生の発表会は、聞いている後輩の皆さんが「自分たちもそうなりたい!」とワクワク
する気持ちになる素晴らしい発表会でした。
審査員の方々からいただいたアドバイスなどをもとに、さらに探究を重ねていって、パワーアップしたものに仕上がっていくことと思います。
【講評】特別審査員 株式会社教育と探究社 宮崎県エリアコーディネーター 福島 梓 様

「探究活動で必ず伝えていることは、『ERROR & LEARN』やってみて、失敗しながら改善を重ねていくから、さらに良いもの仕上がっていく、学びが深まるということです。課題を見つけて、それに対して考えたことを実践してみるからこそ、改善していく所が見えてきます。『もっと良くできるとしたら、さらに何ができるだろうか』と問いを持ち考え、繰り返し繰り返し続けていくことで、さらに良いもの、おもしろいものに前進していきます。ぜひこれからも問いをもち、探究活動を続けていってほしいと思います。」
【結果発表】



【教頭先生のコメント】
「4つのグループが、西都市(都於郡地区)をテーマにした発表を行いました。一人一人が真剣に、そしてどのように発表すれば伝わるか、という工夫等も見られて、とても素晴らしかったです。また、今回の探究学習にはアンケートに答えてくださったり、お話を聞かせてくださったりして、多くの方の協力もいただき大変ありがたかったです。今日は中間発表で今日いただいたアドバイスをもとに、どの班もさらに改善するなどして取り組んでいくと思います。とても楽しみです。」