今日の西都銀上学園!
1週間が始まりました。今日は落ち着いていますが、明日から明後日にかけて、今季最強の寒波が流れ込む見込みだそうです。最低ー7℃まで下がるそうですので、学校も凍結対策が必要になりそうです。
さて、今日の銀上学園の様子です。小学生は学年別に道徳の授業をしました。
1・2年生は、金のオノという学習をしました。自分に正直でいることの大切さを話し合いました。
3年生は、「きまりは何のためにあるのか」について考えました。事例を通して頭を悩ませている様子でしたが、深く真剣に考えることができました。
5・6年生は、自分の長所について考えました。なぜ長所は言いづらいのか、なぜ知っておいた方がよいのかについて考え、友だちとお互いに長所を言い合いながら、自分の長所に気付くことができました。
中1の家庭科では、魚の調理について学習しました。魚の特徴や調理場の性質、衛生的な扱いなどについて、教科書を見ながら学びました。
中2の音楽では、卒業式に向けて低音部パートの旋律を復習したり、歌詞の意味を読み込んだりしました。
中3の理科では、惑星の見え方について軌道と関連付けながら考えました。
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言いますが、1月も気が付けば残り1週間です。勉強ももちろん大事ですが、仲間と過ごす時間を大切にしてほしいですね。
今年は、インフルエンザの流行も市内でちらほら見られます。より一層気を引き締めて、引き続き感染予防も頑張っていきましょう!