今日の西都銀上学園ニュース!

雨 参観日・立志式



午後の学習発表会。
文化祭の劇でやっつけたはずのバナナ大王が再び現れ、6年生の記憶がなくなってしまいました。



自分たちのことを思い出してもらおうと、それぞれの学年が工夫を凝らした発表をします。
2年生は音楽や町探検の発表をしました。



3年生は理科で学んだことを、実験などを交えながら発表しました。
国語で学習した小噺も、表現豊かに発表できました。




4年生は2分の一成人式。
群読、成長記録、感謝の手紙等、涙涙の感動の時間でした。



5年生はこの一年を漢字一文字で表現しました。
なぜその字を選んだのか、自分の体験や成長を含めて堂々と発表しました。



みんなのことを思い出した6年生。
最後は学校のみんな、そしてお母さんへのメッセージを発表しました。
涙を流しながら、温かいメッセージをみんなに伝えてくれました。



発表会の終わりには、小学生全員で「夢見るジャンプ」を熱唱しました。
子どもたちの一生懸命な歌声と、成長を願う歌詞に、聴く側はまた涙涙でした…。



4時間目の体育では、なわとびの短縄と長縄の発表を見ていただきました。
長縄では見事本番で新記録の3分間で240回達成でした!



また、鉄棒の練習の成果も発表しました。
昨日までできなかった技が今日成功するなど、子どもたちのパワーはすごかったです!



中学生は全員、2年生の立志式に参加しました。
2年生は、色紙に掲げた座右の銘を堂々と発表しました。



式が終わると、銀鏡の先輩である浜砂修司さんに講演をしていただきました。
修司さんの紆余曲折な人生の話から、「努力は報われる」「優しさとは想像力である」等
たくさんのありがたい言葉をいただきました。



中学生全員の音楽の授業もありました。
とても元気な声の男子、今日はさらに美声にするために口の形に気を付けながら歌いました。



今日はなんと保護者の方から学校の水槽にメダカを寄贈していただきました。
なかなか見ることができない珍しいメダカで、子どもたちも食い入るように眺めていました。
みんなで大切にお世話したいと思います。ありがとうございました!