西都市食育地産地消出前講座・調理実習・剣道がありました。
西都市食育地産地消出前講座に小学生が参加しました。
青パパイアについての講話を聴きました。青パパイアは生産者が増えていて、JA西都の
いち”推し”野菜だそうです。最近は給食でも目にする機会が多くなってきました。
青パパイアや西都市で作られた野菜を使って「ラタトゥイユ」を作りました。
いい匂いが廊下まで漂ってきて、食欲をそそられました。
美味しかったです!!
中学1年生は月曜日に調理実習をしました。お肉の調理実習で生姜焼きを作りました。
とても美味しくて生徒たちはおかわりをしたそうです。
また、中学生は昨日から剣道が始まっています。12月まで武道で剣道と弓道に取り組むことになっています。
~小学校図工科より~
文化祭にて展示する予定だった作品です。
一筆書きで描いた絵に、となり同士の枠に色が重ならないように気をつけながら制作していきました。みんな抽象画家のような、すてきな作品が出来上がりました。