今日の西都銀上学園ニュース!

曇り 今日の出来事

今日は昨日とはうって変わって曇り空のちょっと肌寒い日になりました。それでも昨年に比べると暖かくプランターに挿し木したネコヤナギも元気に花をつけています。ネコヤナギは春を告げる花として有名で,花言葉は「自由」だそうです。

さて、今日も変わらず子どもたちはみんな、真剣に授業を受けていました。小学2・4年生は算数の復習問題,スラスラ解いていましたよ。

5・6年生も算数です。5年生は「変わり方を調べよう」の授業、もうすぐ終わるほっとした時間にお邪魔しました。笑顔がはじけています。6年生は学年のまとめテストを頑張っていました。頭を抱えているのは分からないからではないそうです(笑)。

こちらは中学1年生。社会科の授業ですね。社会科は覚えることがいっぱい。でも、考えようによっては、ただでタイムスリップや世界旅行のできる教科でもありますね。真剣に話を聞いているようです。

こちらは中学校2年生の英語。英語版百人一首でしょうか。3名とも五感を働かせて意欲的に学習に参加していました。これなら難しい単語も楽しく覚えられそうです。

そして最後は中学校3年生の理科。いよいよ卒業も間近。高校へつながる中学校の復習ですかね。進路の内定をもらった人もいますが、まだまだ油断は禁物。「竜頭蛇尾」でなく「有終完美」になるよう頑張ってほしいですね。

明日もきっとよい日になることでしょう。