これまでにトップページに掲載したものです。(2013/5/13以降)

今日の西都銀上学園!

( ノД`)梅雨が戻ってきましたね・・・今週はパッとしない天気が続きそうです。

日差しはなくとも、むしむしして熱中症の危険性は大いにありますので、こまめに水分補給をしましょう!!!

 

それでは、今日のHPは土曜日の参観日と学校保健委員会の様子をお伝えします(^_-)-☆

小2の図工の様子です。

 

いろいろな絵を鑑賞して、それぞれが気づいたこと感じたことを発表しました。

小3の国語の様子です。学習した漢字がフラッシュカードで出題されます!

 

手相「てそう」相手「あいて」・・・すぐに答えられていて、さすがですヽ(^o^)丿

小4の理科の様子です。乾電池のつなぎ方と電流の大きさにはどのような関係性があるかを学習しました。

  

小6の家庭科の様子です。どんなことを考えて買い物をすればよいか話し合いながら、おつかいのシュミレーションゲームに挑戦しました。

 

中1の英語の様子です。中学生になって学習し始めた英語の授業、2ヶ月の成果を自己紹介を通して保護者に発表しました。

 

中2の数学の様子です。ツルカメ算を連立方程式や和算を使って解きました。

 

中3の社会の様子です。資本主義と社会主義の違いについて話し合いました! 

今年の学校保健委員会は、メディア安全指導員の方を講師にお招きして行いました。

小学生『オトナはどうしてゲームがキライなのか?』

・ゲームはどうして楽しいの?

・ゲームのよいトコロ、わるいトコロ

・成長にひつようなこと

・ゲームを楽しむために

大谷翔平選手のようなオトナになるためには・・・

みんなで自分レベルアップ計画を立てました。

・普段の生活をグラフにしてみよう

・自分パラメーターで「オトナのすがた」を想像してみよう

・生活を見直してみよう

・家族と話してみよう

講師の方に採点してもらっている様子です。子ども達は興味津々で様々な質問をしていました。

≪結論≫

オトナが言う「ゲームをやめなさい」は「いろいろしなさい」ということなんですね。

講話の最後は、児童の代表が立派なお礼の挨拶をしました。

中学生『SNSの炎上と歴史』

・SNSについて

・炎上について

・SNSと法律について

・SNSと上手に付き合うために

炎上を防ぐための心得を5つ教えていただきましたよ。

加害者・被害者にならないように、「自分自身を守る力」をつけるいいきっかけになったのではないでしょうか。

講話の最後は、生徒の代表が本日の学びと今後自分がどうしていきたいのかを含めたお礼の挨拶をしました。

これを機会にメディアとの上手な付き合い方を各ご家庭で話していただけたら幸いです。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました☆彡