ブログ

令和7年度の様子

赤い羽根共同募金

12/10(水) 先日行った赤い羽根共同募金運動で集まったお金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。生徒たちが美術の時間に作成し、イキイキ文化祭で販売したレジンの小物の売り上げ金も一緒に寄付させていただきました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

  

性教育(1・2年生)

12/9(火) 性教育を1・2年生で実施しました。

講師にNPO法人ハートスペースMの方をお招きし、「デートDV」について学習しました。

・誰でもデートDVの被害者にも加害者にもなる可能性があること。

・自分が嫌なことは「NO!」と言う 相手の「NO!」を受け入れる。

・よりよい人間関係をつくるためには

 ①暴力を認めない ②自分のことを大切にする ③相手のことも大切にする

将来、少しでも今日の学習のことを思い出してくれたら嬉しいと講師の先生がおっしゃっていましたが

今の自分にも当てはまる大切なことをたくさん教えていただきました。

講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

朝のあいさつ運動 第2弾

12/2(火)~4(木)の3日間、村所橋付近で生徒会主催の挨拶運動第2弾を行いました。

最終日の木曜日は今季一番の寒さの中でしたが、ボランティアで参加してくれた生徒もいて、みんなで寒さに負けず元気な挨拶を村民の方に届けることができました。車に乗っている方の笑顔が見えたり、窓を開けて挨拶を返してくださったりして、挨拶運動をしている生徒たちもニコニコ嬉しそうでした。村民の方から私たちも元気をいただくことができました。ありがとうございました!

「あいさつ日本一」を目指して、西米良中生はこれからも気持ちの良い挨拶を心がけていきます!

避難訓練(火災)

12/4(木) 火災を想定した避難訓練を行いました。

非常ベル後にあった火災発生の放送から3分以内には全員が校庭への避難を完了することができました。

西都市消防本部の方からは、初期消火が大切であること、消火器の場所を確認しておくこと等の話をしていただきました。講話後には、全員で消火体験、煙体験があり、消火器の使い方や煙の中での行動の難しさを再確認することができました。

 

 

人権学習

12/1(月) 生徒会の進行で人権学習を行いました。

 はじめに「命について考える~いじめをなくすために私ができること~」の動画を見て、被害者・加害者・観衆・傍観者のそれぞれの立場からいじめについて考えました。

 最後に、いじめ根絶・命を大切にするための標語を作成しました。この時間に感じたことや考えたことを明日からの学校生活に生かしていってほしいと思います。