トップページ

修学旅行に行ってきました


 6月26日(水)から28日(金)にかけて、2年生は沖縄に修学旅行に行ってきました。その様子を今日から3日間、1日ずつ紹介していきます。

 6月26日(水)
 朝、6時15分に学校に集合し、出発式を行いました。みんな笑顔で,修学旅行を楽しみにしていたことが分かります。バスに乗り込む時は、小雨が降っていましたが,全員揃って宮崎空港へ出発しました。


 宮崎空港では,飛行機のチケットを受け取り、搭乗手続きをして出発ロビーへ入りました。飛行機は、予定通り沖縄に向かって飛び立ちましたが、沖縄は大雨のため空港が混雑ししており、少し遅れて那覇空港に到着しました。那覇空港では沖縄の民族衣装を着た人形と美しい花々が出迎えてくれました。


 那覇空港を出るときは、激しく雨が降っていましたが、最初の目的地であるひめゆりの塔に到着する頃にはあがっていました。見学する前に、昼食です。タコライスとソーキそばというボリューム満点の昼食でした。ほとんどの生徒が完食していました。

 
 昼食後にひめゆりの塔と資料館を見学しました。また、戦争についての講話も聞きました。生徒たちも、沖縄戦や平和の尊さについて、様々なことを考えていたようでた。


 その後、平和記念公園に向かいました。バスガイドさんから、戦争で亡くなった方々の名前が刻まれた石碑の説明を聞きました。平和公園では、「平和の集い」を行い,みんなで折った折り鶴を捧げました。心配された雨も上がり,出発する頃には、青空がのぞいていました。



 平和公園を出て、糸数壕(アブチラガマ)へ向かいました。暗い壕の中に入ると、戦争当時、ここにいた人たちの気持ちを考えずにはいられませんでした。残念ながら、ここでは写真を撮ることはできませんでした。
 そしてバスは、本日、民泊をさせていただくうるま市に到着です。うるま市では、市の観光協会の方々、民泊をさせていただく家の皆さまに温かく迎えていただきました。入村式を終え、生徒たちはそれぞれの民泊の家へ向かいました。


 こうして修学旅行一日目は無事終わりました。