学校の様子

学校の様子

入学式

 新入生42名を迎え、今年は生徒総数140名の木城中学校です。
 式では、新入生を温かな眼差しで迎える在校生、そ
して緊張した面持ちの新入生。生徒のこれからの成長が楽しみです。


新任式・始業式

ホームページの更新が遅れておりました。4月~6月をまとめて掲載します。これからは、こまめな更新を行っていきます。

 新任式では8名の先生方を迎え、その後始業式。新たな気持ちでのスタートです。


晴れ 修了式を行いました

 本日、平成30年度の修了式を行いました。これで、平成30年度のすべての教育活動が終了し、生徒は春休みに入ります。式では、1年生を代表して久米田さん、2年生を代表して森さん、生徒会執行部から神谷さんが、1年を振り返って発表してもらいました。写真は神谷さんの発表の様子です。
 式に先だって、くじら旗争奪野球大会の優勝の報告、英検合格者の表彰等もあり、この1年の生徒のがんばりが再認識できるような修了の日となりました。
 保護者の皆様をはじめ関係の方々には、この1年大変お世話になりました。4月になると新元号も発表され、新しい1年がスタートします。新たな時代においても、木城中がこれまで以上に発展していくことができますように、職員・生徒一同がんばっていきますので、今後ともご支援よろしくお願いいたします。

曇り 生徒集会が行われました

 本日の朝、生徒集会が行われました。今回は、3年生が卒業していないため、少しこぢんまりとした集会となりました。
 最初に、各専門委員会から、1年間の取組の反省について報告がありました。写真は学習委員会からの報告の様子です。
 次に、木城中の「いい日(11日)」についての振り返りが行われました。「いい日」とは毎月11日に、いいこと(ボランティア)をしようということで、本年度から生徒会が始めた取組です。
 今回は1年A級が取り組んだあいさつ運動と、1年B級が取り組んだ中庭の清掃についての紹介と反省を、インタビュー形式で発表してもらいました。
 これで本年度の生徒集会は最後となります。集会を企画・運営してくれた生徒会や専門委員会の皆さん、お疲れ様でした。
 次年度、さらに充実した活動になることを期待しています。

晴れ 第72回卒業式

 本日、本校体育館にて、平成30年度第72回卒業証書授与式を、多数のご来賓、保護者の皆様においでいただき、盛大に挙行いたしました。
 写真(上)は、卒業証書授与の場面です。
 写真(下)で、卒業生の胸にあるのは、前日、更生保護女性会の方々の指導のもと、2年の女子生徒が手作りした、生花のコサージュです。
 式では、お祝いの言葉や励ましの言葉をたくさんいただき、送辞・答辞の場面では涙があり、最後に素晴らしい歌声でしめくくる、感動の卒業式となりました。
 卒業生の前途に幸多きことを心からお祈りいたします。