ブログ

2025年11月の記事一覧

R7.11.15 学校参観日・学校保健委員会・PTAミニバレー

 10:35~11:25は学校保健委員会が開かれました。全校生徒及び参加された保護者が対象です。

講演タイトルは「成長期に気をつけたい栄養と食事」で、講師として、川南小学校 栄養教諭 河野あかり様をお迎えしました。

 講演のねらいは「心身の成長や健康の保持増進の上で、成長期に必要な望ましい栄養や食事のとり方など、食に関する正しい知識の習得を目指すとともに、自分の食生活に関心を持ち、よりよい食習慣について考えさせる。」です。

 中学生及び保護者にとって、心身ともに健康な生活は「食事・睡眠・運動」のバランスだということを改めて知ることができました。最後には温かいメッセージまで添えてくださいました。

 

 引き続き、第1学年は修学旅行説明会が実施されました。

 次年度の修学旅行は、令和8年11月24日(火)~11月27日(金)に、関西方面を予定しています。保護者の方におかれましては、旅行費用積立の申込手順についての説明もありましたので、お忘れなくお申し込みください。

 【申込期間】2025年11月15日(土)~2025年12月15日(月)

 その他詳細は、本日配付された資料「川南町立唐瀬原中学校2026年修学旅行費用お支払いについてのご案内」をお読みください。

 午後からは、PTA親睦ミニバレー大会が体育館で実施されました。

 学級ごとにチームを編成して試合を行いました。人数の足りないチームには、中学生が手助けしてくれました。PTA役員の方々には企画から運営まで大変お世話になりました。当日参加してくださったお父さんやお母さん、熱気あふれるプレーと応援をありがとうございました。

 

 

 

 

R7.11.7 性に関する教育

 総合的な学習の時間(FT)に、被服室をリモート拠点として、第1・2学年生徒を対象に講演を行いました。講師は、原田伊久美さまです。

 ねらいは、「性に関する教育の実践を図り、生徒の性に関する知識・理解を深め、自尊感情をもたせるとともに、人間尊重や生命尊重の態度を育てる。」です。

 生徒にとって発見や学びが多く、将来社会人として生活していくうえでの基本的な考え方を身に付けることができたのではないでしょうか。

(生徒の感想 抜粋)

「自分も相手も傷つかないように気づかっていきたい」

「自分自身の心や体を一番に守ることができるのは自分ということに気づいた。」

「性交渉や性行為について話し合い、分かり合うことの大切さを学ぶことができた。」

「友達同士でハグや手をつなぐときに同意を得ることが大切だ。」

「自分が無意識に他の人にいやな思いをさせてしまうことがないよう同意をとることを意識したい。」

「LGBTQの人たちをからかうなど嫌な思いをさせてしまうのは本当にいけないこと。自分や友達の幸せになる権利を決してなくしてはいけないと気づいた。」

R7.11.1 -2 県中学校秋季大会②

 陸上競技は、都城市山之口にある「KUROKIRISHIMA」スタジアムで行われました。国スポ宮崎大会に向けて整備されたとても素晴らしい施設です。

 どの競技も力を出し切りました。戦い抜いた選手の皆さん、応援・引率をしてくださった保護者の皆さんに感謝いたします。

 

(陸上競技)

 共通男子4×100mR 河野 琉希、高橋 翼咲、川谷 晄士、中竹 優心  

  予選グループ第2位 51”70

 共通女子4×100mR  今井あいる、楠本 まゆ(国光原)、押川 優綾、黒木  雫

  予選グループ第3位 56”16 【決勝2組 54”35】

・男子2年100m  河野 琉希  予選 13"20

  高橋 翼咲 予選 12”38、【決勝2組 12”33】

・2年1500m  中竹 優心  予選 4’50”19

・女子2年100m  黒木 雫  予選 13”97、【決勝2組 13”78】

・女子共通走幅跳  押川 優綾 予選 3m89

・男子ジャベリックスロー   川谷 晄士  【決勝7位 35m70】

(女子ソフトテニス)

・個人戦  平田・押川(都於郡) 2回戦惜敗●、大山・生田 2回戦惜敗●

(柔道)

・河野 孔明  1回戦惜敗●

 

R7.10.25、26 県中学校秋季大会①

 地区予選を勝ち上がったチーム・個人が県大会においても熱戦を繰り広げました。

 予選よりも磨きがかかり高いパフォーマンスを発揮した競技がたくさんありました。

 戦い抜いた選手の皆さん、応援・引率をしてくださった保護者の皆さんに感謝いたします。

 

(女子バスケットボール) 1回戦 惜敗● 唐瀬原37―62東大宮

(卓球) 

 男子団体予選リーグ 惜敗● ①姫城、②大淀

 男子個人戦1年男子 長友啓真 1回戦勝利〇、2回戦惜敗●

  新倉海斗 1回戦勝利〇、2回戦惜敗●

 男子個人戦2年男子 渡邊 琉 1回戦惜敗●

(剣道)

 女子個人戦 竹井愛海 1回戦勝利〇、2回戦惜敗●

R7.11.9 ロードレース大会inかわみなみ

 朝は雨が降っており大会運営のことが心配されましたが、競技が開始される頃には晴天に変わりました。今年度で11回を迎える本大会ですが、県内外から選手が集い、本校陸上部・軟式野球部、地域スポーツ団体、中学生ボランティア(唐瀬原中45名)により盛大に行われました。選手並びに役員の方々、お疲れ様でした。