学校の様子

第1学期終業の日

 7月21日(水)は、第1学期の終業の日となりました。終業式は熱中症対策等を考慮して、朝一番の涼しい時間帯に体育館で、普段より短縮した形で行いました。

 開式のことばのあと、各学年と生徒会の代表の計4名が1学期の反省を発表しました。


1年生の代表は、よい点として、「積極的に発表ができた」こと、反面、授業中の態度が気になったことを発表し、2学期は周りを大切に真剣に授業に取り組みたいと述べました。

 2年生の代表は、SDGsの学習に取り組んだことや、中堅学年として、3年生を支えていくことを述べました。

 3年生代表は、真剣にテストに向かうことができたことや、努力しないといけないことで「課題の提出」をあげていました。

 また、生徒会の代表は、委員会活動等が、充実し、生徒みんなで協力できたことへの感謝を述べました。

 そのあと、校長先生からお話がありました。内容は、①いじめについて、軽い気持ちでやってしまい後で後悔しないようにということで、今回のオリンピック関係者の辞任の話を例にお話がありました。②未来への可能性~生徒のみんなにはすばらしい未来があり、努力次第でよい結果がでる。夏休みにぜひいろいろなことに挑戦したり好きなことに没頭して可能性を引き出してほしい。③現在、校則の見直しについて話を進めている。生徒の代表にみんなの意見を整理し、まとめてもらい、検討していきたいと述べました。

 終業式後は、各教室で、担任より夏休みについての諸注意等がありました。また、あわせて「日向市『いのち』について考える日」に関連したお話がありました。


昨年は、臨時休校の影響で、8月に入っての短縮の夏休みでしたが、今年は今までと同じです。もちろん感染症対策は十分にして、2学期元気に登校してほしいですね。

 生徒玄関には、生徒会作成の「まっよるね~」ボードが掲示されています。



夏休み有意義に過ごしましょう。