この門を初めてくぐるとき 君は可能性を秘めた希望の卵
そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
雲があるものの、今日も暑い朝の登校です。今朝のあいさつ運動の担当は3年2組でした。終わった後は時計台の前で記念撮影です。
昨日(7月8日(月))2年生の社会科の授業で研究授業がありました。2年生の社会科では「江戸時代が260年続いたのはなぜか」を単元全体の問いとして6月末から勉強しています。この時間の問いは「キリスト教の信仰が禁止されても信仰を続けたのはなぜだろう」で、各自で予想を立て、タブレットを使って調べていました。「社会科=暗記」のイメージが強いと思いますが、令和の日本型教育では、問いを立て、自分で探究し、自分の考えをまとめることを重視しています。昨日の授業はその流れに沿った授業でした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |