美郷町立美郷南学園
(南郷幼稚園・南郷小学校・南郷中学校)
28日(月)に離任される先生方とのお別れがありました。令和4年度教職員人事異動により5名の先生方が異動されました。これまでお世話になった南学園生をはじめ、保護者や私たち教職員も寂しくなりますが、新天地でのご活躍をお祈りしたいと思います。5名の先生方、これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
25日(金)の修了式後に、6年生は卒業証書授与の会、年長さんは卒園を祝う会を各教室で行いました。6年生は卒業証書をもらったあとにこれまでの思い出や中学生に向けての抱負等を発表しました。その後は、6年生終了と転校する友達とのお別れもあり感極まる場面がありました。幼稚園卒園を祝う会は、卒園生が立派な卒園証書にとても感動していました。卒園生は嬉しそうにニコニコしていました。
25日(金)に修了式を行いました。1年生の代表児童が「1年間で新しい友達がたくさんできました。2年生では、かけ算を頑張って覚えたいです。」7年生の代表生徒が「学習面、生活面、部活動面について振り返りました。8年生に向けて、自分で気付いたことを実行していきたい。」と締めくくりました。
校長先生からは「春休みは新しい学年に向けてどのように変わるのか自分で決めることが大事であり、それが新年度の目標になること。4月は全員揃って新しいスタートを切りましょう。」という話しがありました。
式の前には表彰も行いました。また、式の終了後に本日までで転校する2名の学園生の紹介とあいさつがありました。
24日(木)に本年度最後の朝の読み聞かせを行いました。今日は6名のボランティアの方が来てくださり、幼稚園~6年生で実施してもらいました。園児や児童はとても真剣な表情で聞いていました。園児や児童が楽しみにしておりますので、来年度もよろしくお願いいたします。
23日(水)に前期ブロック卒業式が行われました。4年生一人一人が卒業証書を受け取ったあと後期ブロック進級に向けての抱負を述べました。全員が大きな声で堂々と発表できました。そのあと幼稚園生から3年生までがお祝いの言葉を述べました。4年生一人一人に向けて児童の良いところをうまくまとめて発表しました。前期ブロックリーダーとしてまとめてくれた4年生に対して感謝の気持ちをもって祝福してくれました。
16日(水)に卒業式を挙行しました。寒さも一気に和らぎ、春の陽気は卒業生を祝福しているかのようでした。これまでの10年間を集大成としたとても立派な卒業式になりました。卒業生が下校するときには、学園生全員で心のこもった見送りが行われました。南学園恒例の見送りを初めて見た先生方は感激しておられました。
6名の卒業生は、南郷を旅立ちます。温かい親元を離れることになります。健康には十分に気を付けて頑張ってください。休みで帰省したときは、是非、遊びに来てください。楽しみにしております。
遊びやスポーツでの交流を9年生と下級生で行いました。10日(木)には3・4年生がドッジボール、14日(月)には幼稚園生と1・2年生が鬼ごっこなど、5・6年生はサッカーを行いました。9年生はとても良い思い出がつくれたことでしょう。
9年生は、卒業2日前の14日(月)に卒業を祝う「ミニバイキング給食」をいただきました。9年生はとても喜んでおり、自分の好きなものを沢山食べていました。果物好きな生徒はデザートをお腹いっぱい食べたようです。「自分の好きなものを選んで食べることができて嬉しかった。」「これまでにないメニューがあって美味しかった。」などの声が聞かれました。美郷南学園の給食を10年間食べることができて、本当に幸せでした。毎日とても美味しかったです。
8日(火)の3・4校時に「美郷科」のまとめの授業を行いました。今西猛さんと小玉さん(日南市 スパイスカフェ ヒトツブ)をお迎えして、美郷科最後の授業を行いました。原木舞茸栽培体験から始まり、収穫やプレゼン、7Project(スパイス作り)と様々なことに取り組んできました。最後の授業では、スパイスの完成をメインに、試食会を実施しました。
7年生の皆さん、7月から始まり、全国へき地研究大会の授業、本日のまとめまで本当によく頑張りました。
今西さんからは「これからもこの取組を引き継いでいくので、気にかけておいてください。」小玉さんからは「皆さんと出会って美郷を知り、美郷が好きになりました。」というお言葉をいただきました。7年生代表で甲斐悠心さんが「美郷科で、とても良い体験ができました。今西さんが美郷を盛り上げようと頑張っているので、僕たちが大人になって想いを受け継いでもっと盛り上げていきたいと思います。本当にありがとうございました。」とお礼を述べました。
2月28日(月)に美郷町役場南郷支所のホールで「地域とともにあるコミュニティ・スクール講演会」を行いました。講師は文部科学省総合教育政策局CSマイスター「玉利勇二氏」に来ていただきました。本校教職員とPTA役員等が約40人ほど参加しました。令和4年度から本校は学校運営協議会を設置してコミュニティ・スクールとなります。「地域のよりどころとなる学校づくり」がさらに充実していくことに繋がればと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
令和8年2月分の献立表と食育だよりをUPしました。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
トンカツ・ソース
ゆでキャベツ
大根場の味噌汁
~ 一口メモ ~
今日の給食は、9年生の高校受験応援献立です。9年生のみなさんは、いよいよ将来に向けて、新しい道に一歩進むための受験が始まります。緊張する気持ちもあると思いますが、食事をしっかりと食べる、体をゆっくり休めるなど、体調管理を特に大切にしてほしいと思います。給食では「受験に勝つ!」という思いを込めて、とんかつを揚げました。9年生以外のみなさんには「風邪などの病気に勝つ!」という思いを込めて作りました。毎日白い息を吐きながら元気に登校する学園生に心よりエールを送りたいと思います
~ 献立 ~
牛乳
七草寿司
雑煮
千草焼き
紅白なます
~ 一口メモ ~
今日の給食は1月7日の「七草の日」と、1月11日の「鏡開きの日」にちなんだお正月献立です。七草を使っての七草寿司と縁起のいい紅白なますの献立です。
美郷町内の野菜やさんに新鮮な七草を揃えて頂きました。とても美味しそうなかぶが納品されたのでかぶの葉っぱも雑煮にいれました。新年を迎えてから南郷区の最低気温は氷点下が続いています。毎朝白い息を吐きながら学園生たちは元気に登校してきます。給食を笑顔で食べる学園生から元気を頂きました。今日も完食です!
~ 献立 ~
赤かぶ青菜ごはん
タンドリーチキン
ゆでブロッコリー
豆乳味噌スープ
~ 一口メモ ~
2学期最後の給食でクリスマス献立です。今日メニューは鶏肉にヨーグルトとカレー粉で風味を付けてオーブンで焼いたタンドリーチキンとクリスマスカラーをイメージした赤かぶ青菜ご飯です。学園生一番の楽しみはセレクトデザートでクリスマスケーキがついています。美郷町は朝から曇り空ですが学園生の元気な声が響いています。今年の給食も無事終わりそうです。また来年も元気な学園生のために給食室一丸となって美味しい給食を作っていきたいと思います。1年間ありがとうございました。
~ 献立 ~
麦ごはん
牛乳
美郷牛のすき焼き煮
かきたま汁
~ 一口メモ ~
今日はひむか地産地消交流給食会が開催されました。宮崎県産の食材や加工品を取り入れた交流給食を行うとともに学園生と生産者との交流などを通して食育・地産地消への興味を深めてもらいことが目的です。今日の給食も宮崎県産食材が沢山使われています。ミニトマトのマリネに使われているオリーブオイルにも宮崎県産の日向夏が入っています。今日の給食時間は各クラスに漁業や農業に関係する方々が試食に入って学園生との給食時間を楽しみました。
~ 献立 ~
牛乳
米粉パン
マグロカツ・ソース
ミニトマトのマリネ
ハムとレタスのスープ
~ 一口メモ ~
今日はひむか地産地消交流給食会が開催されました。宮崎県産の食材や加工品を取り入れた交流給食を行うとともに学園生と生産者との交流などを通して食育・地産地消への興味を深めてもらいことが目的です。今日の給食も宮崎県産食材が沢山使われています。ミニトマトのマリネに使われているオリーブオイルにも宮崎県産の日向夏が入っています。今日の給食時間は各クラスに漁業や農業に関係する方々が試食に入って学園生との給食時間を楽しみました。
~ 献立 ~
コッペパン
牛乳
グラタン
野菜スープ
~ 一口メモ ~
今日のグラタンは、学園生のリクエストメニューです。学園生みんなが喜ぶ大人気のメニューです。ホワイトソースから手作りしてチーズやパン粉をちらしてオーブンで焼き上げました。寒い冬にピッタリのメニューです。給食時間前の休み時間。ろうかですれ違う学園生から『今日はグラタンですね~♪』と聞こえてきました。みんな給食時間が楽しみみたいです。空っぽになった食缶が返ってくるのが楽しみです。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
ハンバーグのきのこソースかけ
ゆでブロッコリー
コーンスープ
~ 一口メモ ~
今日のハンバーグには、秋が旬のきのこを使った手作りソースをかけました。ソースに使 っているきのこは美郷産の原木舞茸です。美郷産の原木舞茸なので木の養分だけで育ったオーガニックの舞茸です。舞茸の旬は10月中旬だったので旬の時期に収穫した舞茸をそのまま冷凍してもらって給食に使いました。この美郷で育った原木舞茸は木の香りとうまみが強く風味豊かなとても美味しい食材です。今日の美郷は晴天です。朝夕の寒暖差が大きいため外の出ると汗ばむほど気温が上昇しています。今日も元気な子供たちに癒されています。
~ 献立 ~
牛乳
さつまいもご飯
じとっこのかきたま汁
豚肉のバーべキューソース炒め
~ 一口メモ ~
11月の美郷の日給食の日です。今日は西郷町で育てられたじとっこを使った「かきたま汁 と、南郷町で作られた焼き肉のタレと美郷町で作られたしいたけを使った「バーベキューソース炒め」それから秋と言えばさつまいも!さつまいもを使ってさつまいもご飯を炊きました。味付けはシンプルにお酒とお塩だけで炊きあがったご飯にさっと黒ゴマをまぶしました。すべて素材の味を生かした美味しい給食が出来ました。今日の美郷は朝から冷たい雨が降り秋を通り越して冬の気温です。寒さを吹き飛ばすような美味しい給食を子供たちは今日も残さず食べてくれるでしょう。
~ 献立 ~
麦ごはん
牛乳
秋野菜の煮物
柿なます
~ 一口メモ ~
今日は美郷の日給食です。美郷町で作られた食べ物をたくさん使った「秋野菜の煮物」です。美郷町で作られたしいたけ、西郷で育てられたじとっこと栗を使いました。また、和え物には、秋が旬の柿を使った「柿なます」を作りました。秋に一番おいしく食べられる旬の食べ物をたくさん使った美郷の日のメニューです。急に寒くなったので体調管理に気を付けて沢山食べてほしいと願っています。
~ 献立 ~
萩ご飯
魚そーめん汁
揚げ里芋の田楽
十五夜デザート
~ 一口メモ ~
今年の十五夜は、10月6日です。少し早いですが、今日は十五夜献立にしました。十五夜とは、1年の中で1番空が澄み渡る日に、美しく明るい月を眺 める行事のことで、「お月見 」とも言われています。今日の給食は、お月見の文化を感じてもらえるように、里芋を使った揚げ里芋の田楽と萩ご飯、魚ソーメン汁に十五夜デザートです。萩ごはんとはあずきが8月から9月にかけて咲く萩の花に見えることが名前の由来になっているそうです。暑かった夏もやっと終わり、やっと涼しい風が吹いてきました。今日も笑顔が絶えない給食時間でした。