掲示板

学校の様子2024

第2回学校運営協議会

 

少し前になりますが、6月30日(木)に第2回学校運営協議会行いました。会の内容は

1 地域の方と連携した教育活動について

2 運動会でのイダゴロ踊りについて

3 今後の学校運営協議会について

でした。地域と連携した教育活動については、「事業がけっこう多いですね」という意見が出されました。イダゴロ踊り復活に向けては、音楽や隊形、練習などの確認がありました。

今後に向けて、学校運営協議会委員以外の意見も幅広く聞いていくことになりました。その際にはよろしくお願いします。

8年生修学旅行(九州北部)

 

 

 

 

 

 8年生が6~8日(水~金)に長崎・佐賀・福岡・熊本に行き、3年振りに県外での修学旅行をました。1日目は雲仙災害記念館、長崎原爆資料館・平和公園に行きました。2日目は長崎班別自主研修のあと、午後から有田焼の絵付けを行いました。3日目は九州国立博物館で学習したあと、阿蘇防災プログラムを体験しました。3日間とも天気に恵まれ、充実した学習ができました。暑い日が続きましたが、生徒たちは体調を崩す生徒もいなく、本当によく頑張りました。

行かせていただいた保護者の皆様に感謝しましょう。

後期ブロック遠足

 

 

 

6月24日(金)に後期ブロック遠足で石峠レイクランドに行きました。

後期ブロック学園生は、バナナボート、クルージング、サップを全員が行いました。体験する前は不安だった学園生も多かったようですが、実際に体験してみるととても面白かったようです。大変暑い日でしたが、学園生は大満足のようで「これまでの遠足で一番楽しかった」という感想もありました。

9年生のみウェイクボードを体験しました。これもすごく面白かったようです。8年生以下は来年も実施できるといいですね。

5年生が南高梅の収穫をしました

 

 

 

 20日(月)に水清谷のかいごん塔に行き、梅の収穫を行いました。雨の心配をしましたが、収穫の間はほとんど雨が降りませんでした。児童は1時間ほどでコンテナ15杯の梅を拾い、汗びっしょりになっていました。その後、藤田さんの加工場に移動して、梅の選別を行い、塩漬けの様子を見学しました。梅の選別では一番大きい4Lサイズの梅が、選別の機械を通過していくことに興味を示していました。

東臼杵地区中学校総合体育大会

 

 

 

 

 

 

 6月4日(土)に東臼杵地区中学校総合体育大会が行われました。結果は女子バレーボール部、野球部のダブル優勝です。おめでとうございます。どちらの部も決勝戦は逆転勝利でとても盛り上がりました。大会後は学校にも活気が出てきました。

今年の夏は、バドミントン部を含めた3つの全ての部が県大会に出場します。とても名誉なことで、めったにないことです。県大会に向けて、負けた学校の分まで頑張ってください。

県大会の日程をお知らせします。

バレーボール 7月15~17日(金~日)都城会場

野球     7月16・17・23・24日(土・日)清武総合運                              動公園ほか

バドミントン 7月23~25日(土~月)宮崎市総合体育館