掲示板

給食のお部屋2024

今日は十五夜〇

                                       9月21日(火)の給食
                
           
◆◇ 献立 ◇◆
 麦ご飯 里芋のそぼろ煮 なめこのみそ汁 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆
 今日は「十五夜」にちなんで、「里芋」を使ったメニューでした。十五夜には、ススキなど季節の植物とお団子をお供えしてお月見をする風習がありますが、農村部では、ちょうど今が収穫時期の「里芋」も十五夜に食べる風習があります。今日は「そぼろ煮」にしました。お昼前頃から雨もあがり、晴れてきました。今夜は、きれいな十五夜お月様が見られそうですね。
 写真は、南学園の玄関飾りは技術員の井上先生が準備してくださいました。



美郷の日給食!!

                                          9月17日(金)の給食
                
           
◆◇ 献立 ◇◆
 美郷ジビエカレー ゆずドレッシングサラダ 梨 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆
 今日は、「地産地消給食 美郷の日」献立でした。鹿のモモ肉を使ったジビエカレーと、みんな大好きゆずドレッシングのサラダ、そして西郷産の梨でした。鹿肉は、薄くスライスしてもらったので、柔らかく食べやすかったです。ゆずドレッシングは、安定のおいしさでした。西郷でとれた梨は、とってもみずみずしく、甘くて美味しかったです。美郷の恵みに感謝です。

トマトラーメン 給食ver.

                                          9月10日(金)の給食
                
           
◆◇ 献立 ◇◆
 麦ご飯(減量) トマトラーメン ごぼうサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆
 今日は、宮崎が発祥と言われている「トマトラーメン」でした。去年初めて南学園の給食に登場して、根強い人気がありました。トマトは煮込むことで酸味が柔らかくなり、うま味が増えて、美味しくなります。ベーコンやキャベツ、ほうれん草などの野菜もたっぷり入った給食バージョンのトマトラーメン、〆にごはんを入れて食べている子どももいました。

防災給食

                                      9月6日(月)の給食
                
           
◆◇ 献立 ◇◆
 麦ご飯 救給根菜汁 さばみぞれ煮 千切り大根の昆布和え 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆
 9月1日は「防災の日」でした。今日は、地震津波の避難訓練ということもあり、給食でも「防災給食」を計画しました。いつものお汁と違って、「救給根菜汁」というレトルトの非常食を出しました。この「救給根菜汁」は、災害が起きたとき、学校給食でも安心して出すことのできるようにと開発されたものです。底にマチがあり、広げると、立たせることができ、食器なしでそのまま食べることができます。食べやすいように、スプーンも付いています。もしもの時のために、このような非常食があるということと、食べ慣れてもらうことを目的に計画しました。
 この他、今日のおかずは、非常食をイメージして献立を立てました。魚の缶詰は、お店などでも買うことが出来、常温保存できることと、そのまま食べることが出来、非常食にピッタリです。千切り大根と昆布も、乾物の食材で、常備しておくと良い食材です。千切り大根を洗って戻す少量の水さえあれば、すぐに食べることができるので、オススメです。ぜひ、ご家庭でも非常食について考えてみてください。

肉じゃがと言えば・・・

                          9月2日(木)の給食
                
           
◆◇ 献立 ◇◆
 麦ご飯 肉じゃが ごま和え 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆
 今日の給食は、和食の定番のような献立でした。「肉じゃが」は豚肉を使って作りました。「肉じゃが」に何のお肉を使うか、大きく分けて東日本と西日本で違うそうです。東日本は豚肉派が多く、西日本は牛肉派が多いそうです。宮崎・鹿児島・沖縄県は、豚肉が多いそうです。地域で違いがあり、面白いですね。みなさんのお家では、何肉を使いますか?