掲示板

学校の様子

学校保健委員会

 12月5日、学校保健委員会を開催しました。講師をお招きし、保護者の皆様と5~9年生の学園生が参加して行われました。

 講話のテーマは「早寝・早起き・朝ごはん・睡眠の大切さについて」。特に、「寝る」と「眠る」の違いや、睡眠の大切さについて、科学的根拠をもとにお話しいただき、たいへん参考になりました。

 受験を控えている学園生もいます。この講話の内容をぜひ実生活に生かしてほしいと思います。

持久走大会

 12月5日に持久走大会を行いました。たくさんの保護者や地域の皆様に足を運んでいただきました。多くの温かい声援を受け、学園生はこれまでの学習の成果を思う存分発揮していました。

 皆様、寒い中ありがとうございました!

人権集会

 宮崎県の人権週間(12月4日~10日)に合わせて、本学園でも人権集会を行いました。

 児童生徒会主導で、人権についての説明や「大好き大好きじゃんけん」を行い、お互いの人権を尊重することの大切さについて考えました。

 この活動をきっかけに、学園生の具体的実践が広がることを期待しています。

苗植え

 ファミリー班活動において、学校園の苗植えを行いました。

 上級生が下級生をリードしながら、和やかな雰囲気の中で活動を終えることができました。

 今後は水やりや草抜き等をファミリー班で行っていきます。今回植えた、パンジー、ビオラ、キンギョソウが元気に育っていくよう、お世話をがんばってほしいです。

日韓交流~植林活動

 日韓交流イベントの一つ、『「もりをふやそう」ムクゲ植樹イベント』が行われました。

 恋人の丘で実施されたこのイベントには、町内の関係者ばかりでなく、日本、そして韓国の農村計画学会の皆様も参加して行われました。

 韓国の国花「ムクゲ」の苗を、昨年度の100本に加え、今年度は67本植樹しました。はじめは戸惑いがあった子ども達でしたが、たくさんの大人の方々のサポートを受けて無事その大役を果たすことができました。

 その後は、本校の4年生の質問に対して、韓国の学会の皆様に答えていただくという時間が設けられ、日韓の交流を行うことができました。

 10年後、20年後と、子ども達の成長とともに、ムクゲの木も大きく育ってくれることを願っています。