掲示板

学校の様子2024

事務室前の玄関紹介

 

 ご存じの方も多いと思いますが、本校の事務室前の玄関は四季折々のもので飾り付けがされています。現在はクリスマス一色の飾り付けで工夫を凝らしてあります。

 本校に来られる時は、ぜひ見てみてください。

朝霧祭2023

   

   

 

   

   

   

 11月18日(土)に朝霧祭が行われました。令和5年度のスローガンは、「大噴火~学園に大きな花を~」です。元気いっぱいの小学部合唱「元気・勇気・ちから」のオープニングから始まり、幼稚園「おむすびころりん」1年「おまるしんたろう~たすけたアユにつれられて~」2年「みかどの かみさま どんタロさん」が披露されました。これまで学んできたことを堂々と、体いっぱい表現しました。続いて3・4年「おおきな木~あなたにありがとう~」5年「南郷じまんの米・梅物語」6年「そのとき歴史は動いた!!」です。笑いあり感動ありの演出で会場を盛り上げました。そして、7年「CCC~Class Corporation~」8年「移住相談会」9年「南郷の明るい未来を想像して~Season2~」です。さすが中学生。主体性を発揮し、各学年の趣向をこらした発表でした。最後の中学部合唱「僕のこと」では、心を一つに素敵なハーモニーを響かせました。これまでの練習の成果を発揮し、学園生一人一人が大きな花を咲かせることができました。

 寒い中、そしてインフルエンザが流行する中でしたが、多くの保護者の皆様、地域の皆様に足を運んでいただきました。「感動しました。」「元気をもらいました。」などの感想をいただきました。この経験を生かして、さらに飛躍していきたいです。温かいご声援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

児童生徒会役員任命式・退任式

   

   

   

 10月31日(火)に児童生徒会役員任命式・退任式がありました。まず、旧児童生徒会役員への感謝状授与・あいさつがありました。これまで学園を牽引してきた旧役員へ感謝と労いの拍手をおくりました。そして新児童生徒会役員の任命状授与・あいさつがありました。これから学園の顔として牽引する新役員へ期待をこめた拍手を送りました。旧役員の皆さんが築いてきてくれたものを引き継ぎ、さらによりよい南学園をつくっていってほしいです。

聖心ウルスラ学園高校に行きました

 7日(火)にPTA家庭教育学級主催で高校視察研修(聖心ウルスラ学園高校)に行きました。今年で3年目になりました。南郷の子どもは南学園を卒業すると基本的に親元を離れて進学等をしていきます。そこで、高校等の進学を見すえて、高校視察研修を行っています。今回も大変有意義な研修となりました。参加者からは「南学園の卒業生本人からの近況報告もあり、盛りだくさんな内容でした。実際に学校の雰囲気を感じたり、先生方の話を聞けたり貴重な体験となりました。子どもの進路について深く考える機会になりました。また、来年も参加したいと思います。」「学習環境はもとより、部活動や同好会へのサポートがしっかりされている印象がありました。」「自分の子どもが進学する高校とは違っても、進路について様々なことを考えることができました。」などの感想がありました。

来年度以降も実施予定です。平日ですが、是非、参加してみてください。

鑑賞教室「九州交響楽団オーケストラ公演」

  

  

  

 10月30日(月)に、碇山隆一郎さん指揮による九州交響楽団オーケストラ公演が開催されました。「オーケストラで聴く音楽の色彩レシピ~喜びと悲しみ~」ということで、耳なじみのあるクラシック音楽や音楽の授業の鑑賞曲等が次々と演奏され、素敵な音楽の世界にどっぷりと浸りました。西けいこさんの語りは、子どもたちに分かりやすく、演奏を盛り上げてくれました。指揮者体験やオーケストラと共演コーナーが設けられ、学園生も演奏に参加して大活躍しました。交響楽団の生の演奏を初めて聞いた子どもたちもいたかもしれませんが、とても迫力があり厚みのある音響で感動しました。最後は、美郷南学園校歌をフルオーケストラで演奏していただき、皆で大合唱しました。芸術の秋をたっぷり堪能した素敵な時間でした。保護者や地域の皆様も多数ご参加いただきました。ありがとうございました。