掲示板

学校の様子2024

7年職場体験学習

  

  

  

  

 7月5日(水)、6日(木)に7年生が職場体験学習を行いました。森の科学館、林業大学校、KAZA(アロマ)、WHIZ(石峠レイクランド)、西郷幼稚園、南郷支所JEMSで職場体験をさせていただきました。生き生きと働く人々の様子を肌で感じ、実際に働くことで多くのことを学びました。

 この体験を通して、勤労の大切さや働く人々の思いについて知り、自分の生き方について考えることができた子どもたちです。

 ここでの学びを今後に生かしていきます。

 お忙しい中、御協力誠にありがとうございました。

8年修学旅行 in京都・大阪

            

   

  

  

  

 7月5日(水)~7日(金)の2泊3日で、8年生10名が修学旅行に行きました。行先は、京都・大阪です。

 美郷科での学びを生かし、大阪市商店街では、美郷PR活動を行いました。美郷の魅力についてまとめた資料を行き交う人々に見せて、美郷の良さをアピールしました。しっかりと美郷をアピールする姿は、大変頼もしかったです。

 様々な物に触れて体験し、多くを学ぶことができた修学旅行でした。仲間との絆も深めることができました。

 この体験を今後の生活に生かし、ますます頑張っていってほしいと思います。

7・9年生 青少年派遣研修事業

 

 

 

 

 

 

訪韓研修事業の代替措置として7月28~30日(金~日)に韓国にゆかりのある佐賀・福岡に行き、青少年派遣研修事業を行いました。参加した生徒達は、名護屋城博物館や福岡大韓民国総領事館で韓国との歴史や文化を感じ取ることが出来ました。また、ペイペイドームでのプロ野球観戦も楽しみました。暑い日が続きましたが、生徒たちは体調を崩す生徒もいなく、本当によく頑張りました。

行かせていただいた美郷町や保護者の皆様に感謝しましょう。

田植え

    

    

 6月16日(金)に、PTAや保護者の方々、地域の皆さんの協力の下、5年生が田植えを行いました。今年度は、もち米に挑戦です。

 家の手伝いで経験している子どもも多く、手際よく植えることができて感心しました。汗いっぱい、泥まみれになりながら、隅まできれいに植えることができました。

 秋には豊かに実った稲を収穫できるとよいなと思います。これから、しっかりとお世話をしていきたいと思います。

 PTAの皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、御協力ありがとうございました! 

児童生徒総会

   

   

 6月9日(金)の5・6校時に、令和5年度児童生徒総会が行われました。今年度の年間スローガンは、「Brush up~進化していく1年に~」です。学園生がもっている個性や特技をしっかりと生かし、さらに進化していってほしいという願いが込められています。このスローガン実現のため、各専門委員会から具体的方策が提案されました。また、中心議題「学園生全員が様々な活動に対して活発に参加するには」に対する意見交換が行われ、白熱した議論が展開されました。どの児童生徒も真剣に話合いに取り組んでいました。

 これから1年間、学園生全員で力を合わせ、Brush upできるように積極的に活動していきます。