美郷町立美郷南学園
(南郷幼稚園・南郷小学校・南郷中学校)
~ 献立 ~
マヨネーズパン
牛乳
豚肉ときのこのバター煮込み
コールスローサラダ
~ 一口メモ ~
今日はマヨネーズパン。今年初めての登場です。子どもたちはもちろん先生たちも待ちに待ったマヨネーズパンの給食です。マヨネーズがかかったところもおいしいですが、パンの裏側のカリカリとしたところも、とてもおいしいですね。美郷町の給食のパンは、日向市にある「木村家パン」さんより、朝早くに焼いたパンが届けられています。出来立てのパンが給食で食べることができるのは、とても贅沢なことです。木村家パンさんと学園は距離にして40㎞ほど、時間にして1時間ほど離れています。配送手順などが複雑なため沢山の人の手を通じて毎週水曜日に焼きたてのパンが食べられています。子どもたちは毎週パンの日をとても楽しみに待っています。
~ 献立 ~
むぎごはん
牛乳
秋野菜の煮物
柿なます
~ 一口メモ ~
今日は、地産地消給食・美郷の日の献立です。10月の美郷の日の給食は、美郷町の食べ物をたくさん使った「秋野菜の煮物」です。秋野菜の煮物には、西郷の栗、美郷町で作られたしいたけを使いました。また、和え物には、秋が旬の柿を使った「柿なます」を作りました。秋に一番おいしく食べられる旬の食べ物をたくさん使った美郷の日のメニューになっています。憂鬱な天気も吹き飛ばすくらい美味しい給食でした。
~ 献立 ~
きのこごはん
牛乳
豚汁
おかか和え
~ 一口メモ ~
暑さが和らぎ少し秋の気配を感じる季節になりました。今日の給食はきのこご飯です。えのき・しめじ・まいたけの3種類のきのこと鶏肉やきざみ揚げを甘辛く味つけして炊きあがったご飯に混ぜ込みました。きのこをたっぷり使った味わい深いご飯です。きのこは、カロリーが低く、食物繊維、ビタミンB群、ミネラルなどを豊富に含んだ、体にとてもいい食べ物です。また、ミネラルは、少しの量でも骨や体を作る働きがあり、体の調子を整え、疲労回復などにも役立つ大事な栄養です。今日も空っぽになった食缶が給食室に返ってくるでしょう。
~ 献立 ~
麦ごはん
牛乳
チキン南蛮
ゆでキャベツ
すまし汁
~ 一口メモ ~
今日の給食はチキン南蛮です。複雑な作業が多いため何日も前から計画して早朝から調理員さん総出で作りました。衣をつけた鶏肉に卵をつけて油で揚げます。別のお鍋で甘酢を炊いて冷ましておいて、熱々に揚がったお肉に甘酢をたっぷりかけます。チキン南蛮と言えばタルタルソースですね。今日はタルタルソースも手作りしました。ゆで卵をつぶして玉ねぎのみじん切りと一緒にマヨネーズであじつけしました。教室では茹でたキャベツを盛り付けてチキン南蛮を並べその上にタルタルソースをかけて頂きます。子どもたちも先生もみんな大喜びの給食時間でした。
~ 献立 ~
栗ご飯
牛乳
手作り肉団子のスープ煮込み
酢みそ和え
~ 一口メモ ~
今日は、秋においしく食べることができる「栗」を使った栗ごはんにしました。使っている栗は、美郷町で採れた栗です。宮崎県では、日本で6番目に栗が多く作られている地域で、その一つに美郷町が入っています。秋を感じられる旬の恵みに感謝して、地域で採れた栗を味わってくださいね。また、スープ煮込みに入っている肉団子は、調理員さん手作りの肉団子です。みなさんにおいしく食べてもらえるようにと一生懸命作ってくれました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
令和7年度学校評価アンケート結果をUPしました。
令和8年4月分の献立表と食育だよりをUPしました。