宮崎県東臼杵郡
    
美郷町立美郷南学園
(南郷幼稚園・南郷小学校・南郷中学校)
 

学校行事カレンダー

訪問者カウンター

あなたは453233人目のお客様です

美郷町立美郷南学園

〒883-0306
宮崎県東臼杵郡美郷町南郷神門773番地1
電話番号
0982-59-0120
FAX
0982-59-0133
本Webページの著作権は、美郷町立美郷南学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ②

美郷フェスin南郷 開催
 昨年度から延期していた「美郷フェスin南郷」を、令和2年11月22日(日)に開催いたしました。
 たくさんの方にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じました。
 演奏を披露してくださった3名の奏者・アーティストの皆様、子どもたちの発案にご協力いただき本当にありがとうございました。
 美郷フェスを企画・立案し、実現された卒業生(高校1年生)とその保護者の皆様、本当にご苦労様でした。
 


 

弁当作り

「弁当のおかず作り」
 
  10月から毎月1回、生徒が自分で弁当を作って持ってくる「弁当の日」を実施します。
 その取り組みの先駆けとして、7月17日(土)に、参観日に、親子で弁当のおかず作りをしました。テーマは「おにぎり弁当」。全校の生徒・保護者が同時におかず作りをするため、カセットコンロや調理器具の準備など、大変な準備をお願いすることになり、ご迷惑やご心配をおかけしましたが、作り終わってみんなで話をしたり食べたりしているときの笑顔はとても印象的でした。
  実施したアンケートと活動のようすの写真を掲載します。
 
 
【授業参観アンケート】
今日は楽しい参観、弁当作り、大変ありがとうございました。本当に楽しかったです。また次回を楽しみにしております。                    
                                                                (1年保護者)
 親子で弁当作りはとても楽しかったです。子供と肩を並べて料理を作る機会がなかなか無いので、いい経験になりました。                                                              (3年保護者)
 「弁当の日」の親子での調理は、とても楽しく有意義なひとときとなりました。親も子も中学校生活の楽しい思い出の1ページになる事と思います。                                                 (3年保護者)
 実施する前までは、いろいろな意見もありましたが、料理を作っている子供たちの顔は笑顔で、とても良い表情をしていたので良かったと思います。初めての試みで実施までにいろいろと苦労されたと思いますが、子供たちにとっては良い体験になったと思います。                                                     (3年保護者)
 前日下ごしらえをしたりして調理の時間を短縮しました。栄養やいろどりを工夫しましたが、男の子なのでご飯を多くしました。包丁が使いづらい様子でした。                                            (3年保護者)
 今回は弁当作りでなかなか家では何もしない子が楽しそうに作っていたのでよい経験になったと思う。   (3年保護者)
 
        
                               

 

救急法の講習会

救急法の講習会

~救急法も学びました(全学年)~
 夏がやってきました。本校では、「川遊びは3人以上で行くこと」というきまりがあります。裏を返せば、「生徒だけで川遊びをしてよい」ということです。多くの学校で川遊びを禁止している中で、珍しい学校です。
 「危ないことは何でも禁止」ではなく、いろんな体験を通して成長できるように、南郷の自然を楽しみながら実感できるためにも、今後もこれを継続したいと思っています。
 ただ、川はやっぱり心配でもあります。万一の時の対処の仕方を繰り返し学ぶ場として、救急法の講習会を今年も生徒対象に実施しました。

 

生徒総会

 5月17日(月)に生徒総会を行いました。
 議長の進行で、
  ①専門委員会の取組について
  ②学校や生徒会への要望について
  ③「言葉づかいに気をつけ、けじめのある明るい学校にするために」  
の3つの議案について話し合いが行われました。
 印象的だったのは、意見がたくさん出て活発な話し合いになったこと。特に1年生は、みんなが積極的に質問したり、意見を言ったりしていました。
 
・英単語対策のコンクールをする(学習7月)
・カレーパーティーをする(環境12月)
・伝統文化についての俳句を作る(学習2月)
・1人1鉢の花を植える(環境10月)
・学級設営コンクール(情報7月)
・目の体操をする(保体10月)
 
など、専門委員会から具体的な取組もたくさん提案されて決まりました。生徒会の活動活性化すれば、きっと南郷中が明るく元気になるだろうと思います。頼んだよ、みなさん!
 

 
 
 


 

歓迎遠足

歓迎遠足

4月26日(月)に歓迎遠足が実施されました。晴天に恵まれ、木々の緑色が映えて最高の遠足日和となりました。新入生や新しく赴任された先生方を歓迎するための遠足です。生徒会が中心になって、いろいろなゲーム(剣玉・クイズ・なわとび・投げ輪など)をしながら恋人の丘まで楽しく歩いていきました。恋人の丘では、生徒会が中心になって各学年や生徒会、新しく赴任された先生方の催し物が行われました。みんな笑いの輪が広がり、たくさんの思い出ができました。
 
   
 恋人の丘にあるハートマークの鍵を結ぶところです。ちなみに、ここに鍵をかけると縁が結ばれるそうです。
 
 
                                     
  【縄跳びにチャレンジ】     【けん玉・・・うまくいかないなあ】   【1年生による自己紹介・・やや緊張気味】
 
 
 
 

学校行事

前年2021次年
前月12次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 
天皇誕生日

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 
元日