きょうの椎葉中

カテゴリ:今日の出来事

椎葉の「誇り」と「人」

「椎葉村学」の第2回目の授業が行われました。

1学年では、【椎葉の「誇り」を学ぶ】というテーマのもと、GIAHS(世界農業遺産)についての学習が行われました。学習の後半には、椎葉村役場の山中千夏様から講義の時間が設けられました。

2学年では、【椎葉の「人」に学ぶ】というテーマのもと、椎葉村長 黒木保隆様にお越しいただきました。これまでのご自身の経験(ライフヒストリー)と椎葉の将来についてのお話がありました。

3学年では、【椎葉のために学ぼう】というテーマのもと、学習が始まりました。近い将来の椎葉の担い手として、椎葉村の抱える課題を考えました。

地域の「先生」からの授業を聞き、新たな視点を獲得した一日になりました。

「椎葉村学」はじまります!

4月27日(木)に3学年全体で総合的な学習の時間のオリエンテーションが行われました。

「ふるさと椎葉を愛し、生涯にわたって椎葉と関わりをもつ生徒の育成」

~椎葉の自然や産業、人、未来を学ぶ学習を通して~

というテーマのもと、3年間を通じて総合的な学習の時間に何を学ぶのかの説明が行われました。

誠にありがたいことに、日頃より非常に多くの地域の方々から学校の教育活動に手厚いご協力をいただいております。本年度も、中学校の教育に協力して下さるたくさんの地域の方々からのお力添えをいただき、より地域と密着した総合的な学習の時間を目指したいと考えております。「椎葉村学」のスタートです。

避難訓練

地震を想定した避難訓練が行われました。駐車場に避難して、その後、中学校の上の広場に避難を行いました。

 

~生徒の感想~(一部抜粋)

・家にいるときなどの避難の仕方も家族と話しておきたいと思った。

・自分の命も守りつつ、祖父・祖母・地域の人と避難をするようにしたい。

 

各教室から2分11秒で素早く避難を完了しました。みんな真剣な様子で取り組み、緊急時に対する行動・気持ちの備えができました。

R5年度 歓迎行事

4/13(木) に歓迎行事が行われました。生徒会を中心に企画して、生徒が主体となって行われました。委員会活動・校内スタンプラリー・部活動紹介など、新入生に分かりやすく、楽しく椎葉中学校の魅力を伝える時間となりました。

R5年度 入学式

4月11日に新たに16名の生徒が椎葉中学校に入学しました。午後からは醇和寮の入舎式で7名の生徒が入舎しました。フレッシュな新1年生を迎えて、全校生徒52名になりました。R5年度 椎葉中学校、本格的にスタートです。

R5年度 始業式・新任式

4月7日に始業式・新任式がありました。始業式では、新学年で頑張りたいことを各学年の代表・生徒会代表が発表をしました。坂元亮一校長先生をはじめ、5名の先生方が椎葉中に着任されました。令和5年度の椎葉中学校の始まりです。