きょうの椎葉中

2022年2月の記事一覧

1,2年生の定期テストが終わりました。

 16日(水)、17日(木)の2日間で、1,2年生の今年度最後の定期テストが行われました。手応えを聞いてみると、「難しかったです・・・。」と答えた生徒もいましたが、全体的に達成感を感じた生徒が多かったような印象です。できなかった問題をしっかり復習をして、さらなる「学力UPにチャレンジ!」をしてほしいと思います。
 18日(金)は避難訓練が行われました。椎葉村消防団の方に指導を受けながら、消火器による消火体験を経験させていただきました。災害はいつ起こるかわかりませんので、安全に対する意識を高くもってほしいと思います。

3年生は最後の定期テストでした。

 先週の8日(火)の朝は雪が降り、校内をはじめ、周囲の山々も一面雪景色となりました。8日(火)・9日(水)は、3年生が最後の定期テストを受けました。3年生16名が真剣に取り組む姿が見られました。今週の16日(水)・17日(木)は1・2年生の定期テストが予定されています。重点目標でもある「学力UPにチャレンジ!」に最後まで全力を尽くすことを期待しています。

立志式が行われました

 2月4日(金)の5校時に2年生の立志式が行われました。本来であれば来賓の方々や保護者の皆様の前で行う予定でしたが、職員と2年生のみで実施しました。2年生19名全員が元気よく自分の座右の銘を発表し、これからの決意を述べてくれました。
 記念講演は橘太鼓響座座長の岩切邦光氏にお願いしていましたが、残念ながら中止となりました。昨年度もお呼びしていたのですが、これで2年連続の中止です。次年度にコロナが終息し、来校していただけることを心からお待ちしています。